春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
Hello!
みどりです。
3月に入っても肌寒いが続きましたが
やっと春らしくなってきました🌸
風が強いし、花粉は飛ぶし
なかなか穏やかな日は内容に
思いますが、この春ご卒業、お入学を
お迎えの方々におきましては
おめでとうございます。
レッスン生にも小学校入学を控えた
子ども達が何人かいます。
小学校は違ってもまたレッスンで会える
お友達がいるというのはいいですね☆彡
さて、レッスンレポです![]()
年長&小1クラス
<今月のレッスン内容>
歌:This is the way
The sky book:Family
本:Can we be friends?
アルファベット:大文字あそび
硬筆:カタカナ
The sky bookは最後のユニットFamily
に入りました。
This is the way.の音楽に合わせて
生活で使う表現を学びます。
歯磨き、顔洗い、着替えなど
生活に沿った語(文)なので普段も
思い出してくれるといいな![]()
ぐるぐるチャンツも最後のトーク
Can you ride a bike?
Yes, I can.
ジェスチャ―付きで感情がこもっていました。
Can を使った可能の表現は
絵本でもよく出てくるので
聞き覚えのある表現だったと思います。
アルファベットタイムはWXYZで最後
まで進みました。
ワークも仕上げました。
3月はアルファベットを使って様々な
定着展開を行いました。
サイコロの目がアルファベット文字に
なっていて出た目の文字を
ホワイトボードに書いていきます![]()
Cの切れ目が反対だったり
Jが逆だったり色々ありますが
一生懸命自分の出た目を書いていました![]()
今は文字を書く事に抵抗が出ない程度に
修正しています。
さらにモールを使って文字の形を
作りました。
形に注目して慎重に作っていましたね!
絵本もCan we be friends?は3月でおしまい。
最後は登場人物や絵本に沿った
ボードゲームで楽しみました♬
絵本を通して共通の世界観が
出来上がっているので
ボードゲームの中で絵本に入り込んだ
ようなやり取りがとても
かわいらしかったです![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
3月の季節の言葉を書きました。
やよい ぼたもち はるやすみ はなもも
そつえんしき しょうがっこう
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今月のレッスン内容>
フォニックス:Uu,Vv,Ww,Xx 短母音
フォニックスドリル
歌:Alice the camel
英会話たいそう:Thank you
はっきりお礼を言おう
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスはアルファベット最後まで
1文字づつ学び終え、短母音へと入りました。
音の足し算をしながら単語を読んで
いきます。
今まで何となく見ていた単語が
しっかり文字として認識できるように
なってきます。
ドリルを配りました。
書きながら唱えながら学んでいきます。
毎週ドリルを忘れないように
持ってきてください。
歌はAlice the camelでした。
こぶの数に注目した歌でしたが
数に合わせたClapやこぶの数を
自分で好きに書く自分だけのAliceを
作り発表しました![]()
Alice the camel has 4humps.
英会話たいそうは
覚えたセリフを使って会話のやりとり
をしました。
セリフと共に表情豊かに表現できて
いますよ![]()
実際の状況に合わせてやり取りをします。
来月はスピーチの月です。
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
四かくいおり紙を半分に切る。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
フォニックス:連続子音
歌&読み物:The boy who cried”Wolf”
英会話たいそう:Excellent!
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスは連続子音を頑張っています。
聞く、読む、話す、書くの4技能を使って
様々なワーク、ゲームで定着展開をしています。
ゲームはもともとのルールはあるのですが
子ども達は勝手に(?)アレンジバージョンで
進めていたりします。
文字カードを読んでそれに合った絵カードを
取るというゲームだったのですが
たまたま誰かが持っていた小さなフィギュア
をカードの上にのっけて
そのフィギュアが乗った
カードを引き当てた人は抜けて
いいというルールに変わっていました(笑)
そのおかげで子ども達はより集中していた
ように思います。
子ども達で学ぶ方法を遊びの中で見つけ出し
それを楽しんでやっていました![]()
今月から新しく取り入れてみた
絵本プラス歌の素材
イソップ物語から様々な物語を
ミュージカル仕立てで読みます。
今回は「オオカミと叫んだ少年」
ねらいは、口語表現と文語表現が入り混じった
文に慣れ、感情をこめて読むことです。
内容自体は短いものです。
はじめは普通に読みますが
徐々に登場人物になりきって抑揚を
つけて読みます。
声の出し方、間の取り方、感情を込めた
読み方など高学年クラスならではの難易度です。
最後はナレーター、男の子役、村人役
賢いふくろう役
に分かれてみんなで1つのお話を
完成させました![]()
徐々に動作をつけたりしてさらに
完成度を高めて行きたいです。
英会話たいそうはExcellent!
スピーチ作成から発表まで終えました。
テーマが「ほめる」
という事もありスピーチが終わったら
拍手とともに1コトほめるという事をしました。
今回のセリフにもたくさん誉め言葉があり
その中から選んで各自ほめることができました。
褒められた人も褒めた人
もうれしくなりますね![]()
【 硬 筆 】
(横書き練習)
小学校の正門は朝八時に開く。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Yes,please.
歌:Out goes the rat.
フォニックス
1.2年生:アルファベット 短母音
4年生:連続子音
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうは覚えたセリフを使って
実際のやり取りをする実践編![]()
ノリノリで振付ダンスを踊ったあとは
小道具や場面設定をしてやり取りを
します。
はじめは教師と生徒、その後生徒と生徒で
やりとりをします。
少しでも生徒にたくさん話す機会を与えます。
さらに生徒同士だと甘えがなくなり責任もって
自分のセリフを発言できます![]()
今回はゲームセンターや歯医者などへ
一緒に行くかどうかを
Do you want to come?
を使って誘うやりとりと
Would you like some?を使って
お菓子をおすそ分けする練習を
しました。
セリフ通りでなく
Yes Noを自分の答えで選択して答えます。
3月の歌はOut goes the rat.
最後の1人を決める歌です。
掛け声なので韻が心地よく入ってきます。
ratや hatなどジェスチャーを交えて
ドキドキしながら楽しみました![]()
フォニックスは2年生は新しいルールの
短母音に入りました。
1.2年生チームもいよいよスタートラインに
立った感じです。
これから一気に読める単語が増えますよ。
キーワードを使ったパズルゲームは
盛り上がりましたね。
3文字がバラバラになっているカードですが
イラストを頼りにカードを合わせて単語を
作ります。
足し算をするにはちょうどいい教材です。
自分で組み合わせてできたカードを丁寧に
足し算して読めましたよ![]()
4年生は連続子音も半分を過ぎました。
ルールは頭に入っているので
応用編で定着をはかります。
こちらもカードゲームを使って
イラストから文字へと移行していきます。
リスニングもしっかり訓練します。
grなのかglなのかなど高度な聞き取りも
慎重に耳を傾けていました。
この調子で頑張りましょう!!
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
エアコンをつけたら、室温が三度上がった。
◇◇◇first step◇◇◇
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