春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
Hello!
みどりです。
2月のレッスンは低学年、高学年、兄弟クラス
で共通でバナナチャンツをしました。
日本語と英語の音素の違いを意識して
英語の中ではカタカナ英語に
ならないようします。
カタカナ英語は日本語であり、日本語の中で
使う分には間違っていませんし通じます。
しかし、英語の中で使うと日本語が混じった
形になるため通じないことが出てきます。
さて、レッスンレポです
年長&小1クラス
<今月のレッスン内容>
歌:zoo song
The sky book:Animals
本:Can we be friends?
アルファベット:Xx,Yy,Zz
硬筆:カタカナ
The sky bookは引き続きAnimalsです。
歌は動物園にいる動物たちの
かわいらしい歌に合わせて動物名が
定着してきました。
ジェスチャーもバッチリ☆
身体全体で英語を習得していきます。
アルファベットタイムではSからTまでの
ワークをしました。
サイエンスタイムではイラストではなく
実際の写真を使って大きさ順に並べたり
シールを貼ったりしました
アルファベットもZまで進み
アルファベット26文字
すべて終了しました。
発音も口の動きに気をつけながら
発声できました
絵本はネコとカメのお話
Can we be friends?です
お話にでてくる言葉を使って
自分が出来ること、単語の文字なぞり
などのワークをこなしました。
自分で考えて自分の答えを考える
それを英語で活動できることに重きを
置いています。
お話も後半になると聞きなれた語彙も
増えてきます。
絵本の前に登場人物やイラストを見て
自分の知っている語を見つけるのも
本人の集中力や探す力が育ちます。
ほかの子の発言を聞いて
語彙力も増やすことができます。
一方的に見ているだけではなく
参加型で読み聞かせをしていきます
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
2月の季節の言葉を書きました。
うめ うるうどし たら ふきのとう
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今月のレッスン内容>
フォニックス:Uu,Vv,Ww,Xx
フォニックスドリル
歌:バナナチャンツ ハムじゃなくてHam
英会話たいそう:Thank you
はっきりお礼を言おう
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスはU~Xまでもう終わりが
見えてきました。
UからZまでは2文字ずつ進んでいきます。
ラッキーワードもヒントをしっかりリスニング
して答えを導いていました。
ドリルも頑張っています。
少しづつライティングが増えていきます。
「書く」という事が入ると言葉だけと
比較した場合忘れにくいと言われていますが
この学年になって、アルファベット文字と
子音を積み重ねてきたことが
やっと活かせるようになる年齢です。
幼児期に海外で生活していて
ペラペラ話していた子が
帰国した途端英語を話さなくなってしまうのは
文字が入っていないからと言われています。
英会話たいそうもセリフがしっかり
入ってきました。
後ろが鏡になっている教室なので
自分が踊るときに鏡で確認しながら踊って
いるのがとても可愛かったです
セリフ練習のときに最後までしっかり
聞き取りマネしましょう。
ジェスチャーを使って伝えることは
大切なことです。
みんなでジェスチャーあてクイズをしながら
身振り手振りをしながら話す練習をしました。
バナナチャンツは
ハムじゃなくてHamというタイトル
で22語の練習。
22語覚えるだけでなく語の定着をはかるために
カードゲーム方式にして学びました。
カルタなどは個人差がでてしまい中には
楽しくないまま終わってしまう子もいます。
誰もが楽しめる内容の
頭の上のカード当てゲームは
とっても盛り上がりました
Is it○○?と自分の持っているカードを
当てます。
すごい記憶力ですね。
私は5人以上になると分かる自信が
ありません
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
四かくいおり紙を半分に切る。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
フォニックス:連続子音
歌:バナナチャンツ
英会話たいそう:Excellent!
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックス連続子音は理解が早いです
spr や str のように3つの文字を足したものも
スムーズに言えるようになってきました。
このクラスで使用しているThis is Phonicsは
読む聞く話す書くの4技能が基本、応用、発展と
3部構成になっています。
ここまでで基本分野が終わりました。
英会話たいそうはセリフを使って
やりとりがメイン。
算数や社会を取り入れながら
やりとりして褒められる体験、ほめる体験を
しました。
ということは・・・
スピーチ発表の時に1コトづつ褒めるコメントが
言えそうですね!!
セリフの実戦編では
様々な小道具を使い、場面設定しました。
スピーチ作成も子供達でどんどん進めていき
修正やお手伝いなしでやっています。
内容が決まったら誰が何を持ってくるなど
の打ち合わせもそれぞれで相談している姿が
ありました。
バナナチャンツでは単語提示は早々に
高学年は応用編で様々な活動をします。
What’s on me?で楽しみました
【 硬 筆 】
(横書き練習)
小学校の正門は朝八時に開く。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Yes,please.
歌:バナナチャンツ
フォニックス
1.2年生:アルファベット 短母音
4年生:連続子音
硬筆:カタカナ交じりの文章
フォニックスは1.2年生は短母音に入りました。
お姉ちゃんたちのレッスンを聞いているため
音の足し算は理解が早かったです。
DVDを見ながら視覚的に足し算を学習しました。
子音だけの時とこの短母音を学習したあとでは
飛躍的に読める単語が増えてきます。
お出かけした時に3文字の言葉を見かけたら
聞いてみるといいかもしれません。
4年生は「連続子音」です。
高学年クラス同様、飲み込みが早いです。
低学年クラスがやっている間
4年生同士で確認し合ったりする活動を
増やすようにしています。
rがつくグループgreenやlがつくグループblue
など細かい音を意識して発音しました。
プリント教材を使ってwritingを強化しています。
バナナチャンツはここでも
ハムじゃなくてHam
単語が入ったら確認ゲーム
ほかのクラスでもやっていますが
このクラスでWhat's on me?をすると8人なので
自分のもっているカードを合わせて
8単語覚える必要があります。
難易度は高くなりますが
英語でヒントを出し合いみんなで
クリアするという姿勢が見られました。
自然と協力し合うのが
兄弟クラスの良いところです
英会話たいそうは基本セリフをしっかり覚え
クセ強めのダンスと共に楽しんでいました。
セリフを使った実践編でもアメやゴミを
使ってやりとりができました
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
冬は毎朝、温かいミルクを飲む。
◇◇◇first step◇◇◇
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