春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
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自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

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≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
2024年度最終募集まもなく開始(新1年生限定3名)
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
募集締め切り
☆水曜兄弟クラス☆
募集締め切り
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 
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Hello!

みどりです。

2024年も皆さんと一緒にレッスンを

重ねて英語を使って色々なことが

できるようにチャレンジしていきましょう!

よろしくお願いいたします。

 

また、現在の幼稚園クラスが

来年度から小学低学年クラスに

なります。

(現在で低学年クラスは中学年クラスに名称変更)

生徒募集開始!

 

3名まで受け入れ可能ですので

新一年生で英語やりたいキッズが

いましたらご一報お願いします🙇

 

さて、レッスンレポです照れ

 
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  年長&小1クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:zoo song

ダイヤオレンジThe sky book:Animals

ダイヤオレンジ本:Can we be friends?

ダイヤオレンジアルファベット:Uu.Vv.Ww

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ

 

The sky bookは新しいユニットに入りました。

歌は動物園にいる動物たちの

かわいらしい歌です🎵

たくさんの動物が次々に出てくるので

集中して歌っていましたね。

 

 
 

指差しをしたりジェスチャーをしたりしながら

たくさんの語をインプットしていきます。

みんなの前でジェスチャークイズをすることで

「発表」の土台を作ります。

いつものメンバーで安心感のなか

小さな成功体験をつんでいきますよ☆

 

会話はぐるぐるチャンツから

2往復にやりとり。

I'm hungry.

Do you want some?

Yes,please.

Yummy.

ピザの小道具を使ってやりとり。

一緒にYummy が揃うとうれしいね♡

 

 
 
 

 

アルファベットもWまで進みました。

文字書きもよく見て書くスピードもついて

来ていますOK

まずはなぞったり見たりしながら

文字にも意識を向けていきます。

 

発音も口の動きに気をつけながら

発声できました照れ

 

 

絵本はネコとカメのあたらしいお話。

Can we be friends?です

ネコとカメがそれぞれできることを

見せ合いながら友達になっていくお話です。

ネコが海に飛び込むシーンでは

食いつくように見入っていましたびっくり

イラストや効果音とともに英語だけで

お話を楽しむことが出来ています気づき

 

お話にでてくる言葉を

カードにして、名詞だけでなく

動詞も覚えました。

絵本のどこででてくるかな?

何かどこかで聞いたことある単語から

知っている単語へとステップアップします!

 

 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。

学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。

 

1月のお正月に関する言葉から2月の

節分に関する語まで季節の言葉を書きました。

 

 せつぶん おに いわし まめまき

 

 

 

 

  小学低学年クラス(小2.3クラス)

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:Ss.Tt.  フォニックスドリル

ダイヤオレンジ歌:Head shoulders knees and toes.

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Thank you

         はっきりお礼を言おう

ダイヤオレンジ絵本:BBL

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

低学年クラスは1月から

新しいユニットがたくさん!

歌はお馴染みの歌🎵

ですがプラスアルファで終わりの音に

意識を向けて、韻を踏んでいる音を

見つける音遊びをしました。

bed red の「d」ドゥッの音や

pie tieの「ie」アイの音など

集中していましたね二重丸

 

 

フォニックスはSs.Tt

2つとも息だけの無声音です。

発音たいそうを思い出しながら

歯と歯を合わせてs.s

舌は歯茎にt.tです

各アルファベットに5つの単語があり

記憶しながら1つずつプラスして

言っていきます。

 

ラッキーワードはヒントを出して

知っている単語や教師のジェスチャーから

答えを導きます。

あたったときの笑顔がキラキラしていますキラキラ

 

復習でSからTまでのページで

指定の単語を探したり、ワークで終わり

の音を選んだり、とても活動的でしたね。

音から文字おこしも日を追うごとに

正解率が、上がっていますよ✌

 

 

英会話たいそうもThank you.という題の

新しいストーリーです。

日常使えるフレーズがたくさん入っています照れ

短いセリフは1.2回で一緒に歌っている子も

いました音符

3か月かけて完成させますよ!

ママのスマホに動画を送りました。

ぜひ一緒に歌ってみてねウインク

 

 

絵本はBBL(短編ストーリー)から。

Lunch timeとMax and Min

お腹をすかせた🐷ブタさんが

運悪く🦊キツネのレストランに入り

食材にされるかもしれない・・・

ところが!

イラストは効果音などで英語だけで

素直に楽しんでいる様子でしたよグッ

 

 Max&Minはウミガメが出てくる海底の

お話。反対語がたくさん出てきます。

 

 

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉を練習します。

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
スープがしおからいのでおゆを足す。

 

※学年に応じた漢字を使っています

 

 

 

  小学高学年クラス(小4.5クラス)

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:連続子音

ダイヤオレンジ絵本:BBLを自分で読む

ダイヤオレンジ歌:Teacher teacher I declear.

   (先生にいってやろー)

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Excellent!

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

高学年クラスも兄弟クラス同様に

連続子音です。

テキストでは2文字母音ですが

先に学習します鉛筆

DVDで音の足し算をしながら読んでいきます。

spr や str は3つの文字を1音で発音するので

「えー!!」なんて声も出ていました。

ジングルも初めは早く感じるかもしれません。

でも終わるころには楽勝になってるはずウインク

あいだに母音を入れず一気に読みます。

 

 

歌もどんどん進みます♪

カラオケになっているので字を追いながら

一緒に歌いました。

高学年にもなると一緒に大きな声で

歌う事は目的にはしていません。

歌のスピードでリズムをとらえながら

声に出すことが重要です上差し

 
 
英会話たいそうも順調!
振り付けも決まるのが早かったです。
イラストとセリフも一致して
カルタゲームも盛り上がりましたよ✌
 
 
 
絵本はBBL短編絵本を回し読み📖
すいすいと読み進めていきます。
私の予想以上に読みこなしていました!
 
 
 
 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

 

小鳥をかごから部屋の外へ放す。

 
 

兄弟クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:Yes,please.

ダイヤオレンジ絵本:Benji

ダイヤオレンジフォニックス

   1.2年生:アルファベット 子音

   4年生:連続子音

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

新学期になり新しいこと満載の1月。

もっと英会話たいそうはYes,please.

文法的には小学生にしては高度な内容。

否定疑問文、現在完了形の完了の疑問文。

ですが!

そんなことは解説しません。

意識せずにセリフを覚えます自然と文脈の中で

使っていきます。

 

振付も自分たちで作りました。

セリフに沿ったものでもいいですし

インパクトの強い振付でもOKです。

自分たちで作ったものは忘れにくいですね照れ

普段あまり発言しない子も振付になると

これは?と見せてくれますキラキラ

 

 

フォニックスは1.2年生は子音の最終段階。

単語の初めの音と終わりの音を書きます。

じつは次から始まる短母音が少し入っています。

聞き取りはできるけれどそれを文字にするのは

難しいですね。一番難しい作業です。

それでもみんな一生懸命思い出そうと

しています。

キーワードはその時に役に立ちますよキラキラ

 

 
 

4年生は「連続子音」に入りました。

これまでの2文字子音は2つの子音が合わさり

新たな音になりますが、今回は2文字

つながって1音になります。

例えばskipはスキップのように4音ではなく

sk+i+pと3音です。

間に母音が入ると日本語になるので

1音と意識して読みましょうグー

発音できるということは聞き取れる

という事です。

これからたくさん練習して

マスターしてきますよ。

 

子音は得意なこのクラスは

音の足し算をして発音のコツを

掴んでいましたウインク

 

 

Benjiは今月で最後です。

最後はボードゲームで楽しみました!!

絵本に出てくるセリフや単語を使って

出来るのでゲームという名の定着確認です。

 


 
【 硬 筆 】 

小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

屋根の上にカラスが一羽いる。

 

小学1.2年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
九日後に手紙のへんじがとどいた。
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

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