春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
Hello!
みどりです。
2024年も皆さんと一緒にレッスンを
重ねて英語を使って色々なことが
できるようにチャレンジしていきましょう!
よろしくお願いいたします。
また、現在の幼稚園クラスが
来年度から小学低学年クラスに
なります。
(現在で低学年クラスは中学年クラスに名称変更)
生徒募集開始!
3名まで受け入れ可能ですので
新一年生で英語やりたいキッズが
いましたらご一報お願いします🙇
さて、レッスンレポです
年長&小1クラス
<今月のレッスン内容>
歌:zoo song
The sky book:Animals
本:Can we be friends?
アルファベット:Uu.Vv.Ww
硬筆:カタカナ
The sky bookは新しいユニットに入りました。
歌は動物園にいる動物たちの
かわいらしい歌です🎵
たくさんの動物が次々に出てくるので
集中して歌っていましたね。
指差しをしたりジェスチャーをしたりしながら
たくさんの語をインプットしていきます。
みんなの前でジェスチャークイズをすることで
「発表」の土台を作ります。
いつものメンバーで安心感のなか
小さな成功体験をつんでいきますよ☆
会話はぐるぐるチャンツから
2往復にやりとり。
I'm hungry.
Do you want some?
Yes,please.
Yummy.
ピザの小道具を使ってやりとり。
一緒にYummy が揃うとうれしいね♡
アルファベットもWまで進みました。
文字書きもよく見て書くスピードもついて
来ています
まずはなぞったり見たりしながら
文字にも意識を向けていきます。
発音も口の動きに気をつけながら
発声できました
絵本はネコとカメのあたらしいお話。
Can we be friends?です
ネコとカメがそれぞれできることを
見せ合いながら友達になっていくお話です。
ネコが海に飛び込むシーンでは
食いつくように見入っていました
イラストや効果音とともに英語だけで
お話を楽しむことが出来ています
お話にでてくる言葉を
カードにして、名詞だけでなく
動詞も覚えました。
絵本のどこででてくるかな?
何かどこかで聞いたことある単語から
知っている単語へとステップアップします!
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
1月のお正月に関する言葉から2月の
節分に関する語まで季節の言葉を書きました。
せつぶん おに いわし まめまき
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今月のレッスン内容>
フォニックス:Ss.Tt. フォニックスドリル
歌:Head shoulders knees and toes.
英会話たいそう:Thank you
はっきりお礼を言おう
絵本:BBL
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
低学年クラスは1月から
新しいユニットがたくさん!
歌はお馴染みの歌🎵
ですがプラスアルファで終わりの音に
意識を向けて、韻を踏んでいる音を
見つける音遊びをしました。
bed red の「d」ドゥッの音や
pie tieの「ie」アイの音など
集中していましたね
フォニックスはSs.Tt
2つとも息だけの無声音です。
発音たいそうを思い出しながら
歯と歯を合わせてs.s
舌は歯茎にt.tです
各アルファベットに5つの単語があり
記憶しながら1つずつプラスして
言っていきます。
ラッキーワードはヒントを出して
知っている単語や教師のジェスチャーから
答えを導きます。
あたったときの笑顔がキラキラしています
復習でSからTまでのページで
指定の単語を探したり、ワークで終わり
の音を選んだり、とても活動的でしたね。
音から文字おこしも日を追うごとに
正解率が、上がっていますよ✌
英会話たいそうもThank you.という題の
新しいストーリーです。
日常使えるフレーズがたくさん入っています
短いセリフは1.2回で一緒に歌っている子も
いました
3か月かけて完成させますよ!
ママのスマホに動画を送りました。
ぜひ一緒に歌ってみてね
絵本はBBL(短編ストーリー)から。
Lunch timeとMax and Min
お腹をすかせた🐷ブタさんが
運悪く🦊キツネのレストランに入り
食材にされるかもしれない・・・
ところが!
イラストは効果音などで英語だけで
素直に楽しんでいる様子でしたよ
Max&Minはウミガメが出てくる海底の
お話。反対語がたくさん出てきます。
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
フォニックス:連続子音
絵本:BBLを自分で読む
歌:Teacher teacher I declear.
(先生にいってやろー)
英会話たいそう:Excellent!
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
高学年クラスも兄弟クラス同様に
連続子音です。
テキストでは2文字母音ですが
先に学習します
DVDで音の足し算をしながら読んでいきます。
spr や str は3つの文字を1音で発音するので
「えー!!」なんて声も出ていました。
ジングルも初めは早く感じるかもしれません。
でも終わるころには楽勝になってるはず
あいだに母音を入れず一気に読みます。
歌もどんどん進みます♪
カラオケになっているので字を追いながら
一緒に歌いました。
高学年にもなると一緒に大きな声で
歌う事は目的にはしていません。
歌のスピードでリズムをとらえながら
声に出すことが重要です
【 硬 筆 】
小鳥をかごから部屋の外へ放す。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Yes,please.
絵本:Benji
フォニックス
1.2年生:アルファベット 子音
4年生:連続子音
硬筆:カタカナ交じりの文章
新学期になり新しいこと満載の1月。
もっと英会話たいそうはYes,please.
文法的には小学生にしては高度な内容。
否定疑問文、現在完了形の完了の疑問文。
ですが!
そんなことは解説しません。
意識せずにセリフを覚えます自然と文脈の中で
使っていきます。
振付も自分たちで作りました。
セリフに沿ったものでもいいですし
インパクトの強い振付でもOKです。
自分たちで作ったものは忘れにくいですね
普段あまり発言しない子も振付になると
これは?と見せてくれます
フォニックスは1.2年生は子音の最終段階。
単語の初めの音と終わりの音を書きます。
じつは次から始まる短母音が少し入っています。
聞き取りはできるけれどそれを文字にするのは
難しいですね。一番難しい作業です。
それでもみんな一生懸命思い出そうと
しています。
キーワードはその時に役に立ちますよ
4年生は「連続子音」に入りました。
これまでの2文字子音は2つの子音が合わさり
新たな音になりますが、今回は2文字
つながって1音になります。
例えばskipはスキップのように4音ではなく
sk+i+pと3音です。
間に母音が入ると日本語になるので
1音と意識して読みましょう
発音できるということは聞き取れる
という事です。
これからたくさん練習して
マスターしてきますよ。
子音は得意なこのクラスは
音の足し算をして発音のコツを
掴んでいました
Benjiは今月で最後です。
最後はボードゲームで楽しみました
絵本に出てくるセリフや単語を使って
出来るのでゲームという名の定着確認です。
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
屋根の上にカラスが一羽いる。
◇◇◇first step◇◇◇
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