春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
Hello!
みどりです。
あっという間に冬休み!
2学期が一番長いのに
怒涛のように過ぎていきました。
12月はクリスマス月なので
クリスマス要素満載のレッスンでした。
今年も一年ありがとうございました![]()
さて、レッスンレポです![]()
年長&小1クラス
<今月のレッスン内容>
歌:Christmas Song
The sky book:Food
本:Christmas book
アルファベット:Ss Tt
硬筆:カタカナ
歌はテキストにも載っている
The little bells of Christmas♫
Ding-dongのところで手を叩いたり
Stomp!したり![]()
身体でリズムを感じながら楽しみました。
絵本はクリスマスの絵本を毎週週替わりで
読みました。
絵本はイラストを見ながらそれぞれの
頭の中でストーリーが広がっていきますね。
雪だるま1つとっても、私たち日本人が書く
雪だるまは大体2段だと思いますが
3段になっていたり異文化を感じる
こともできます。
イラストから表情がふわっと明るくなったり
読んでいる側も気持ちがはいります![]()
久しぶりに工作をしてクリスマス気分を演出?!
トナカイのガーランドです![]()
![]()
![]()
ハサミは難しかったけれど
切り終わって広げるときはワクワクでした☆
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
クリスマス たつ ランドセル カーテン
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今月のレッスン内容>
フォニックス:Qq Rr フォニックスドリル
歌:We wish a Merry Christmas.
季節のアクティビティ:クリスマスの言葉
絵本:Christmas book
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
歌は向かい合って手やひざを叩き
リズム感よくできました![]()
英語はコミュニケーションの道具です。
向かい合って手をたたきあうことで
自然と視線を合わせたり
コミュニケーションに必要な
要素に対応できますね![]()
フォニックスはQq Rrを進みました。
CDを聞いてくるだけでレッスンへの
モチベーションがアップします。
聞いたことがあるという安心感が
まだまだ必要なお年頃です。
合わせてフォニックスのドリルで発音を聞いて
文字に起こすこともしましたが
要領が分かってくると正解率もあがり
子ども達のポテンシャルの高さを
感じました![]()
季節のイベントはもちろんクリスマス![]()
クリスマスカードの裏の色を当てたり
少し難易度を上げてみましたが
すぐに答えられてしまいました。
すごい記憶力![]()
頭の上のカードあてゲームも
大当たりでした✨
絵本は週替わりでクリスマスストーリーを
読みました。
Don't push the Button!Christmas adventure.
ではついついボタンを押してしまいます。
低学年クラスでも工作で
トナカイオーナメントを作りました![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
かべに耳ありしょうじに目あり
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
フォニックス:連続子音
季節のアクティビティ:クリスマスgame(AGO)
歌:Teacher teacher I declear. (先生にいってやろー)
英会話たいそう:Excellent!
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスは2文字子音も仕上げ。
音声(文章)を聞いて、文の抜けている
単語を書きます。
今回は合否はつけませんでした。
writingは4技能(聞く、読む、話す、書く)
の中で最も難しい技能です。
語学は終わりがありません。
なので自分の中の目標を決めて
今年はここまでできた!とか
これが出来るようになった!
など励ましながら
すると長く続けやすいと思っています。
新ルール連続子音にはいりました![]()
まだ導入段階ですが前回の2文字子音
と何が違うのか?!
比較しやすいようにテキストを飛ばして
先に学習します。
もっと英会話たいそうも新しいユニット。
目標は「英語で人をほめられるようになろう」
たくさんの誉め言葉が含まれていますね。
ほめられた方もほめた側もほっこりします。
たくさん覚えて使いたいですね![]()
クリスマスゲームはこのクラスの人気である
What’s on me?(頭の上のカード当てゲーム)
やChristmas AGOというカードゲーム
をしました。
ざっくりいうとUNOのようなルールですが
カードに質問が書いてありそれを答えながら
進めていく英語教材です。
小学生はこういうカードゲームが
大好きですね![]()
高学年クラスでも工作で
トナカイオーナメントを作りました![]()
同じことをしてもそれぞれの学年段階で
オリジナルが出るのが面白いです。
【 硬 筆 】
大型トレーラーが登坂車線を走る。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
歌:We wish a Merry Christmas.
季節のアクティビティ:クリスマスの言葉
絵本:Christmas book
フォニックス
1.2年生:アルファベット 子音
4年生:2文字子音の総復習
硬筆:カタカナ交じりの文章
歌は🎵お馴染みWe wish a Merry Christmas.
good tidings to you---♫では
教室をぐるぐる駆け回り
大盛り上がりでした
(ケガしないかヒヤヒヤでした)

フォニックスは
1.2年生は引き続き子音のまとめ段階に
入っています。
イラストを見て、発音してスペルが
抜けている個所を文字書きします。
今までフォニックスジングルを唱えたり
発音しながら書いたり頑張ってきたので
発音から文字への移行がみんな
うまくいっています。
子音は基礎の基礎ですが、これを固めれば
次へのステップへ進めます!!
4年生は2文字子音のカードゲーム
イラストと文字カードを一致させます。
単語力とフォニックス力と両方必要です。
が!
あっという間にマッチング完了![]()
ルールごとの分類もきちんとこなし
てくれました![]()
クリスマスの言葉も今月たくさん
学びましたね![]()
羊飼いや教会などこの時期ならではの単語
もありますね。
クリスマスじゃんけんは教師と
同じジェスチャーに
なったら負けです!
私につられないように粘っていました![]()
工作タイムを設け
となかいガーランドを作りました。
途中で切れてしまったりした子も
いましたがそれぞれの顔やデコレーション
で素敵なものが完成しました![]()
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
大型トレーラーが登坂車線を進む。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com








