春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
Hello!
みどりです。
ついに我が家にもコロナが。
しかも自分。
あれだけ家族に手洗い、うがい
しつこく言ってきたのに
私が家族第1号。
うわさ通り、普通の風邪とは違うしんどさ
で、身体が痛かったです。
症状は今日がピークだと言い聞かせながら
ピークがずっと続き、5日目くらいから
復活してきたなぁと感じました。
巻き沿いをくった長男と一緒に
隔離部屋の住人でした。
ちょうど夏の疲れが溜まり
免疫力が落ちている隙をつかれました。
でも、熱を出してウイルスと戦い
ロクに食べてなく栄養つけた訳でも
ないのに、復活する人間の身体も
すごいな~と思いましたね。
普段から免疫力を上げる意識が
芽生えました🌱
さて、レッスンレポです![]()
年長&小1クラス
<今週のレッスン内容>
The sky book:The body time
本:A trip to grandma's house
アルファベット Ll
硬筆:カタカナ
今回でHead shoulders knees & toes
も最後。皆で元気いっぱい踊りました。
テキストでは身体の部位を3つ言って
シールゲット!
歌を思いだしながら
答えている様子も良かったです✨
絵本は本に出てくる形が
いくつあるのか数えます。
川を渡るためにつくられた
Bridgetを例にきちんとワークをこなし
ていましたよ![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
けいろうのひ しゅうぶんのひ
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:Wow!!
フォニックス:Nn
歌:Twinkle twinkle little star
絵本:Peanut butter &Jelly.
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
今月の歌はきらきら星![]()
いつもは賑やかしい歌が多いですが
今回はしっとりと![]()
Twinkle ✨でキラキラさせたり
Upやdiamond など歌詞の内容に
沿ったジェスチャーで歌詞を楽しんでいます。
フォニックスはNn
先週から始まったremember game.
1文字につき5つのキーワードがでてきます。
今回から5つのキーワードを3分間で
覚えてみんなで確認します。
集中力が鍛えられます!
絵本はPeanut butter&Jelly.
決まりセリフの
Peanut butter Peanut butter Jelly Jelly.
の部分を一緒にリズム読みしました。
先週決めたBook Reportの担当
ページの色塗りに入りました。
英会話たいそうのテーマはWow!
みんなで振付で踊りながら歌いました。
その後、カルタで確認。
回収するときも、教師が読み上げたパネル
を順に返すというおまけ付き(^^)
みんな一生懸命!
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
糸が切れて、風せんが空へとんでいった。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
フォニックス:2文字子音
歌:3びきのこぶた
チャンツ:じゃなくてチャンツ
英会話たいそう:Don't be silly.
硬筆:妹は毎日のように外で活発に遊ぶ。
フォニックスはwriting✐
イラストが示す単語を確認して
書いていきます。
文章の一部がイラストになっているので
単語を書く事で文章が完成します。
お馴染みの単語だったので
良く書けていましたよ![]()
もっと英会話たいそうは先週作った振付で
踊りました。
その後はセリフを言ってカードをとるゲーム![]()
短い単語は早い者勝ちですね。
カードはバラバラなのでセリフだけ独立して
覚えているかの確認にもなります。
チャンツは2文字子音とサイレントEの
じゃなくてチャンツです。
今回は英語のセリフ部分をホワイトボード
に書いて行きました。
子ども達はホワイトボードに書くのが
大好きです。
ノートに書くより開放感があって
こそこそごまかせないので
時々取り入れます![]()
久しぶりのサイレントeいざ書こうと
すると戸惑いますね~。
でもレッスンではそれでいいと思っています。
レッスンは一回きりでなく
何回かスパイラルに学習しているので
あー、前も出てきたなぁ… と思い出し
書ければいいですし、また書けなかった〜
となれば学習のきっかけにしてほしいと
思います。
自分のノートに書くよりホワイトボードの
ほうが、やる気スイッチ入りやすいかな。
と思ってます。
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
歌:A Hunting We will go
フォニックス
1.2年生:アルファベット
4年生:2文字子音
英会話たいそう:Knock,knock
硬筆:カタカナ交じりの文章
歌は🎵狩りの歌です。
手でアーチを作り音楽に合わせて
順番にくぐります。
We'll catch a little fox でアーチの下に来た子を
捕まえます。
and put it in a boxで捕まった子はしゃがみます。
洗濯機のように早いスピードで駆け抜けて
回っていきましたね![]()
フォニックスは
1.2年生は子音の有声音に意識を向けました。
1文字づつ発音して音があるアルファベット
を抜き出します。
のどに手を当てたり発音しながら確認できました。
4年生は2文字子音がだいぶん定着してきました。
発音も足し算しながら読めていました![]()
生徒同士で答え合わせをする中で
教えたり教わったりということもできるので
お互いいい効果が期待できます![]()
英会話たいそうは振り付きで歌い
確認したあとセリフを言ったカード
を取っていくアクテビティをしました。
ついつい歌になってしまいますが
徐々に会話調にしていきたいですね。
お家でもたくさん聞いてください![]()
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
妹は毎日のように外で活発に遊ぶ。
◇◇◇first step◇◇◇
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