春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
募集締め切り
☆水曜兄弟クラス☆
募集締め切り
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 

Hello!

みどりです。

 

スーパーにならぶ果物が秋らしくなってきました。

夕方も6:30くらいには暗くなり、トンボが飛び

秋の訪れを感じるようになってきました。

日本の四季が温暖化でなくならないように

したいものですね。ほんとに。

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  年長&小1クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジThe sky book:The body time

ダイヤオレンジ本:A trip to grandma's house

ダイヤオレンジアルファベット

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ

 

今回もHead shoulders knees & toesの

身体の部位で歌わない箇所を自分たちで

決めます。

受け身になりがちな幼稚園クラスも

自主的な活動をいれています照れ

 

テキストはアルファベットタイム

ABCソングを1こ飛ばしで歌いました。

さらにE~Hまでの文字ぬりやキーワードを

指差しで確認しました。

 



絵本もお話を楽しんだ後は

絵本に出てくる言葉を確認します。

形は繰り返し出てくるので

耳に残りやすいですねブルー音符

形が作った橋、ボートなども

覚えたかな?

絵本を通して色々な単語に触れることが

でき、インプットを増やしていきます。

 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。

学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。

 

けいろうのひ しゅうぶんのひ

 

 

  小学低学年クラス(小2.3クラス)

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Wow!!

ダイヤオレンジフォニックス:Mm

ダイヤオレンジ歌:Twincle twincle little star

ダイヤオレンジ絵本:Peanut butter &Jelly.

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

今月の歌はきらきら星流れ星

静かな曲でゆっくりリラックスしながら

聞きましょう。

振付つきでしっとり聞くことができました。

 

 

フォニックスはMm

実際に声に出して確認し

言いながら文字書きしましょう。

1文字につき5つのキーワードがでてきます。

今回から5つのキーワードを3分間で

覚えてみんなで確認します。

1つづつではなく、2人目は1個目に2個目を

足していく、3人目は1.2個を言って3つ目を

言うのでだんだんハードルがあがっていきます。

諦めないで思い出しましょうびっくりマーク

 

 

絵本はPeanut butter&Jelly.

決まりセリフの

Peanut butter Peanut butter Jelly Jelly.

の部分を一緒にリズム読みしました。

今回の目標はBook Report

自分で好きなページを選んでイラストを書き

発表します。

今回は自分の好きなページを選びました。

 

 

英会話たいそうのテーマはWow!

みんなで振付で踊りながら歌いました。

その後、Point the cards.

2択でセリフに当てはまるパネルを指差しします。

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉を練習します。

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

 

糸が切れて、風せんが空へとんでいった。

 

※学年に応じた漢字を使っています

 

 

 

  小学高学年クラス(小4.5クラス)

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:2文字子音

ダイヤオレンジ歌:Peter pipper 3びきのこぶた

ダイヤオレンジチャンツ:じゃなくてチャンツ

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Don't be silly.

ダイヤグリーン硬筆:注文した本は来週書店に入荷する。

 

 

フォニックスはBBLからの抜粋文を読みました。

文の中の2文字子音を探しマークをして

発音に気をつけながら読みました。

 

 

もっと英会話たいそうは先週作った振付で

踊りました。

その後はカルタとりでセリフを確認しました。

 



 

チャンツは2文字子音とサイレントEの

じゃなくてチャンツです。

発音がきれいだと周りから一目置かれます気づき

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

 

注文した本は来週書店に入荷する。
 
 

兄弟クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:A Hunting We will go

ダイヤオレンジフォニックス

   1.2年生:アルファベット

   4年生:2文字子音

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Knock,knock

ダイヤオレンジチャンツ:じゃなくてチャンツ 

      (サイレントe 二文字子音編)

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

 

歌は新しい歌🎵

狩りの歌です。

We'll catch a little fox 

and put it in a boxで

狐を捕まえて箱に入れる動作

をしました。

単語をそのままいうのではなく

聞こえた通りに歌いましょう。

 

フォニックスは

1.2年生はbingoゲーム

子音を聞き取りマスを埋めていきます。

子音の文字と音が結びついてきたので

ゲームを通して定着させていきます⚄

4年生は宿題のpicture serchを自分たちで

答え合わせしました。

早読みも正確に発音することが目標ですが

こちらゲーム感覚で読んで定着をはかります。

 

 

英会話たいそうは先週のBody talk

で作った振付で歌い確認。

セリフを身体にしみこませて覚えていきます。

今回はカルタとり✋

といっても自分だけでやるので

みんなしっかり取ることができました☆

 


 
 

 

【 硬 筆 】 

小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

注文した本は、来週書店に入荷する。

 

小学1.2年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
玉ねぎのかわを上手にむく。
 
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com