春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
Hello!
みどりです。
スーパーにならぶ果物が秋らしくなってきました。
夕方も6:30くらいには暗くなり、トンボが飛び
秋の訪れを感じるようになってきました。
日本の四季が温暖化でなくならないように
したいものですね。ほんとに。
さて、レッスンレポです
年長&小1クラス
<今週のレッスン内容>
The sky book:The body time
本:A trip to grandma's house
アルファベット
硬筆:カタカナ
今回もHead shoulders knees & toesの
身体の部位で歌わない箇所を自分たちで
決めます。
受け身になりがちな幼稚園クラスも
自主的な活動をいれています
テキストはアルファベットタイム
ABCソングを1こ飛ばしで歌いました。
さらにE~Hまでの文字ぬりやキーワードを
指差しで確認しました。
絵本もお話を楽しんだ後は
絵本に出てくる言葉を確認します。
形は繰り返し出てくるので
耳に残りやすいですね
形が作った橋、ボートなども
覚えたかな?
絵本を通して色々な単語に触れることが
でき、インプットを増やしていきます。
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
けいろうのひ しゅうぶんのひ
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:Wow!!
フォニックス:Mm
歌:Twincle twincle little star
絵本:Peanut butter &Jelly.
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
今月の歌はきらきら星
静かな曲でゆっくりリラックスしながら
聞きましょう。
振付つきでしっとり聞くことができました。
フォニックスはMm
実際に声に出して確認し
言いながら文字書きしましょう。
1文字につき5つのキーワードがでてきます。
今回から5つのキーワードを3分間で
覚えてみんなで確認します。
1つづつではなく、2人目は1個目に2個目を
足していく、3人目は1.2個を言って3つ目を
言うのでだんだんハードルがあがっていきます。
諦めないで思い出しましょう
絵本はPeanut butter&Jelly.
決まりセリフの
Peanut butter Peanut butter Jelly Jelly.
の部分を一緒にリズム読みしました。
今回の目標はBook Report
自分で好きなページを選んでイラストを書き
発表します。
今回は自分の好きなページを選びました。
英会話たいそうのテーマはWow!
みんなで振付で踊りながら歌いました。
その後、Point the cards.
2択でセリフに当てはまるパネルを指差しします。
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
糸が切れて、風せんが空へとんでいった。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
フォニックス:2文字子音
歌:Peter pipper 3びきのこぶた
チャンツ:じゃなくてチャンツ
英会話たいそう:Don't be silly.
硬筆:注文した本は来週書店に入荷する。
フォニックスはBBLからの抜粋文を読みました。
文の中の2文字子音を探しマークをして
発音に気をつけながら読みました。
もっと英会話たいそうは先週作った振付で
踊りました。
その後はカルタとりでセリフを確認しました。
チャンツは2文字子音とサイレントEの
じゃなくてチャンツです。
発音がきれいだと周りから一目置かれます
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
歌:A Hunting We will go
フォニックス
1.2年生:アルファベット
4年生:2文字子音
英会話たいそう:Knock,knock
チャンツ:じゃなくてチャンツ
(サイレントe 二文字子音編)
硬筆:カタカナ交じりの文章
歌は新しい歌🎵
狩りの歌です。
We'll catch a little fox
and put it in a boxで
狐を捕まえて箱に入れる動作
をしました。
単語をそのままいうのではなく
聞こえた通りに歌いましょう。
フォニックスは
1.2年生はbingoゲーム
子音を聞き取りマスを埋めていきます。
子音の文字と音が結びついてきたので
ゲームを通して定着させていきます⚄
4年生は宿題のpicture serchを自分たちで
答え合わせしました。
早読みも正確に発音することが目標ですが
こちらゲーム感覚で読んで定着をはかります。
英会話たいそうは先週のBody talk
で作った振付で歌い確認。
セリフを身体にしみこませて覚えていきます。
今回はカルタとり✋
といっても自分だけでやるので
みんなしっかり取ることができました☆
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
注文した本は、来週書店に入荷する。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com