春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
Hello!
みどりです。
長かった夏休みも明日で
終了ですね🌻
どんな思い出があるかな?
さて、レッスンレポです![]()
年長&小1クラス
<今週のレッスン内容>
The sky book:The body(Talk time)
本:A trip to grandma's house
アルファベット:Kk
硬筆:カタカナ
先週は雷雨でお休みだった幼稚園クラス
今回はHead shoulders knees & toesの
身体の部位で歌わない箇所を自分たちで
決めます。
どんどん歌わない箇所を増やしていき
結局は全部歌わない…💦という所まで
やりましたが、自分たちで決めたルールだけ
あってしっかりやり遂げていました![]()
今回のトピックはTalk timeでOuch!からの
やりとりをリレー形式で行いました。
自然と頭を押さえたりジェスチャー付きで
出来ていたのもよかったです![]()
アルファベットはKk
これは無声音といって息だけの音です。
ついつい「くっ」と声が出てしまいがちですが
何回か練習するうちにできるようになりました。
絵本は色塗りの宿題を出しました。
アルファベットをよく見て何色をぬるのか
確認してぬりましょう。
最後まで塗ると何が出てくるかな?
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
チョコレート アイスクリーム
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:Wow!!
フォニックス:Ll
歌:Jelly in the bowl.
絵本:Peanut butter &Jelly.
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
今月の歌も最終回。
歌詞に出てくるj s pの音に注目して
同じ音から始まる単語を振り分けます。
歌にはでてこない単語ですが
皆がカタカナでよく知っていそうな言葉
を選びました。
初めて出てきた単語も予想して答えを
導いていくのも面白いですね![]()
フォニックスはLl
発音たいそうで毎回1文字の
音を確認しているので特徴はよくわかって
いますね![]()
実際に声に出して確認し
言いながら文字書きしましょう。
1文字につき5つのキーワードがでてきます。
レッスンで先生と一緒に言っただけでは
忘れてしまうので
お家でも確認しましょう。
絵本はPeanut butter&Jelly.
決まりセリフの
Peanut butter Peanut butter Jelly Jelly.
の部分を一緒にリズム読みしました。
英会話たいそうのテーマはWow!
今週はみんなで振付を考えました。
はじめのセリフThis is a flog.
でいきなり壁にぶつかるというハプニングも
ありましたがジャンプしながら指をさすという
いい振付になりましたね。
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
十日間雨がふっていない。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
フォニックス:2文字子音
歌:Peter pipper
チャンツ:反対ことば
英会話たいそう:Don't be silly.
硬筆:注文した本は来週書店に入荷する。
フォニックスは似ている音を
敢えて並べて練習するワーク。
She is beautiful.
The sea is beautiful.
She は2文字子音shの音
sea は礼儀正しい母音ですのaは読まずに
eの音だけ声に出します。
カタカナでふりがなをつけるとどちらも
「シー」となりますが、日本語のシーとは
どちらも同じではありません。
通じにくい「シー」は書いても
意味がありませんね。
CDに音は少し早く聞こえますが
早さを求めるより正確さを求めましょう![]()
もっと英会話たいそうは先週作った振付で
踊りました。
その後は2択でpoint quizをしました。
クイズでチャンツは反対語です。
今回は答える側だけではなく
質問を出す側にも挑戦しました。
生徒同士でクイズを出し合いながら
単語や質問文が覚えられるので
一石二鳥ですね![]()
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Peas porridge hot
フォニックス
1.2年生:アルファベット
4年生:2文字子音
英会話たいそう:Knock,knock
チャンツ:じゃなくてチャンツ
(サイレントe 二文字子音編)
硬筆:カタカナ交じりの文章
歌は熱い豆のおかゆ。3回目ともなると
一緒に歌う声も大きくなっています。
今回はhot cold oldを早口言葉で挑戦![]()
どこからスタートするか分からないので
毎回セリフの順番は微妙にかわります![]()
慎重に発声していました![]()
フォニックスは1.2年生は子音中心のワーク。
小文字1文字(子音)をみて発音し、その音で
始まる単語(キーワード)と一致させます。
まずはペアになり、1文字ずつ読みます。
2人で確認しながら読みました。
1つ1つの音、キーワードの読みを確認してから
取り組みました。
子音を1つ1つ読むのは一番根気がいるところですが
しっかり土台を作るところです。
みんな頑張っています。
そして、何よりも目の前にいるお姉ちゃんたちが
フォニックスを使って読んでいるところを
目の当たりにしているので刺激になっています![]()
4年生はテキストの単語を使ったゲームです。
お馴染みのPictures VS Words game
今回はth2つとng ckの単語で挑戦しました。
宿題のクロスワードも生徒だけで答え合わせ
しました。
責任を手放して子どもたちでできることはどんどん
任せていきたいと思っています。
英会話たいそうは先週のBody talk
で作った振付で歌い確認。
セリフを身体にしみこませて覚えていきます。
今回はPoint the card.2択で
イラストとセリフを指差ししていきました。
じゃなくてチャンツは1人1枚カードをとり
そのカードの日本語の部分を担当します。
語順がランダムになるのと
誰がどのカードを持っているのかワクワク
ドキドキ![]()
リクエストにお応えして2回やりました。
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
注文した本は、来週書店に入荷する。
◇◇◇first step◇◇◇
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