春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
みどりです。
寒暖差が激しい季節ですね。
この時期はレッスンが終わっても
明るく、子供たちはレッスン後も
少し遊んでいます。
元気です![]()
さて、レッスンレポです![]()
年長&小1クラス
<今週のレッスン内容>
The sky book:Unit1:Alphabet time
本:Where's Sam?
アルファベット:なし
硬筆:ひらがな
コースブックはアルファベット練習。
アルファベットの歌を歌って
指差しゲーム![]()
教師の言うアルファベットをテキストの表
を使って指さします。
A~Gくらいまでの前半は反応早かったです![]()
L,M,Nあたりは発音も似ているので
難しいですね![]()
口の動きもヒントにして見つけましょう。
バラバラに出てくると難易度があがりますが
最初から確認しながら文字を探して
いましたね![]()
アルファベットはお休み
絵本のWhere's Sam?
お話を朗読で聞いたあと
登場人物の単語理解。
文字なぞりもよく出来ました。
文字なぞりを通して、小文字にも
慣れていきます。
またSamくんはどこにいるかを当てます![]()
紙コップに隠れたSamくんが移動します。
1.2.3の中から当てますが、前のめりで
夢中になってコップを追っていました。
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
はやくちことば おべんとう
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:What?
歌:3little monkeys
フォニックス:Cc Dd
絵本:Benji
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
歌は登場人物に分かれて歌いました。
3little monkeysとdoctorを3人ずつに
わかれて歌いました![]()
このクラスは男女比が同じなので
活動がダイナミックになります。
3monkeys達は側転でベッドから落ちる
様子を表現していました![]()
英会話たいそうはカルタで定着展開。
覚えたセリフの絵カードを取ります。
カルタの数を競う事が目的ではなく
リスニングの強化を狙っています。
相手のいう事をしっかり聞く、知っている
英文を聞き取るという事が目標です。
フォニックスはDd
Ccの復習、ラッキーワードはcandy🍬
Ddも新しい単語がたくさん出てきました。
dの音を聞き分けるクイズは
口の動きもみるとヒントになりますよ![]()
絵本はBenji.
先週は本に出てくる単語を掘り下げましたが
今回は文章に注目して練習しました。
練習した文章が本のどこに出てくるか
注意しながら聞きました。
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
今回から低学年クラスも1つのお手本を
3~4回じっくり書きます。
森林こうえん(公園)でバードウォッチングをする。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
歌:10fat sausages. Rain rain go away.
フォニックス:2文字子音
本:The spooky old tree.
英会話たいそう:Who's next?
硬筆:駅前に新しい歩道橋ができる。
英会話たいそうはBody Talkの確認
をしてカルタとりをしました。
自分のカードを自分で取ります。
相手に持っていかれることはないので
焦らず取りましょう。
リスニング強化練習です![]()
フォニックスは2文字子音。
8ルールのうちsh/ch/ph/whを学びました。
気が付いている子もいると思いますが
文字の色が黄色と緑色になっています。
黄色で書かれたものは無声音(息だけの音)
緑色は有声音(声がある音)です。
phはfと同じ音、whはwと同じ音なので
口の形も注意して発音しましょう。
絵本はやまびこ読み![]()
CDの後についてマネして音読しました。
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Ready,get set go!
フォニックス
1.2年生:アルファベット
4年生:2文字子音
絵本:Mr.Brown can say Moo can you?
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうはセリフに合わせて
先週作った振付を確認しながら踊りました。
続いてpoint the card.
教師の示す2つのカードでセリフの
正しい方を当てます。
集中して指差ししていました![]()
フォニックスは2文字子音のルールを
ジングルを唱えて確認。
今回は8ルールのうちの2つch/shを
学びました。
イラストを見て聞き取り、文字をみて
イラストと一致させることができました![]()
1.2年生はアルファベット読み。
DVD、TVなど日常にある単語読みをしました。
英語の時はVはブイにならないようにね![]()
生徒同士で読み合いをしたり、自分たちで
取り組む活動が増えてきます。
文字書きは大文字と小文字をペアで書く練習
をしました。
絵本は効果音なしの朗読バージョンで
聞きました。
音楽がない分、イントネーションやテンポ
ネイティブのリズムなどがリアルに感じ取れます。
擬音語は耳に残りやすくマネもしやすいので
早速一緒に声を出している子もいました![]()
【 硬 筆 】
小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
駅前に新しい歩道橋ができる。
◇◇◇first step◇◇◇
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