春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
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自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

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≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

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Hello!

みどりです。

 

寒暖差が激しい季節ですね。

この時期はレッスンが終わっても

明るく、子供たちはレッスン後も

少し遊んでいます。

元気ですダッシュ

 

さて、レッスンレポです照れ

 
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  年長&小1クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジThe sky book:Unit1:Alphabet time

ダイヤオレンジ本:Where's Sam?

ダイヤオレンジアルファベット:なし

ダイヤグリーン硬筆:ひらがな

 

 

コースブックはアルファベット練習。

アルファベットの歌を歌って

指差しゲーム上差し

教師の言うアルファベットをテキストの表

を使って指さします。

A~Gくらいまでの前半は反応早かったです照れ

L,M,Nあたりは発音も似ているので

難しいですねチュー

口の動きもヒントにして見つけましょう。

バラバラに出てくると難易度があがりますが

最初から確認しながら文字を探して

いましたねOK

 

 
 

 

アルファベットはお休み

 

絵本のWhere's Sam?

お話を朗読で聞いたあと

登場人物の単語理解。

文字なぞりもよく出来ました。

文字なぞりを通して、小文字にも

慣れていきます。

 

またSamくんはどこにいるかを当てます気づき

紙コップに隠れたSamくんが移動します。

1.2.3の中から当てますが、前のめりで

夢中になってコップを追っていました。

 

 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。

学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。

 

はやくちことば  おべんとう

 

 

 

  小学低学年クラス(小2.3クラス)

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ英会話たいそう:What?

ダイヤオレンジ歌:3little monkeys

ダイヤオレンジフォニックス:Cc Dd

ダイヤオレンジ絵本:Benji

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

歌は登場人物に分かれて歌いました。

3little monkeysとdoctorを3人ずつに

わかれて歌いました音符

このクラスは男女比が同じなので

活動がダイナミックになります。

3monkeys達は側転でベッドから落ちる

様子を表現していましたびっくりマーク

 

 
 
 

 

英会話たいそうはカルタで定着展開。

覚えたセリフの絵カードを取ります。

カルタの数を競う事が目的ではなく

リスニングの強化を狙っています。

相手のいう事をしっかり聞く、知っている

英文を聞き取るという事が目標です。

 

フォニックスはDd

Ccの復習、ラッキーワードはcandy🍬

Ddも新しい単語がたくさん出てきました。

dの音を聞き分けるクイズは

口の動きもみるとヒントになりますよ電球

 

 

絵本はBenji.

先週は本に出てくる単語を掘り下げましたが

今回は文章に注目して練習しました。

練習した文章が本のどこに出てくるか

注意しながら聞きました。

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉を練習します。

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

 

今回から低学年クラスも1つのお手本を

3~4回じっくり書きます。

 

森林こうえん(公園)でバードウォッチングをする。

 

※学年に応じた漢字を使っています

 

 

 

  小学高学年クラス(小4.5クラス)

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:10fat sausages. Rain rain go away.

ダイヤオレンジフォニックス:2文字子音

ダイヤオレンジ本:The spooky old tree.

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Who's next?

ダイヤグリーン硬筆:駅前に新しい歩道橋ができる。

 

 

英会話たいそうはBody Talkの確認

をしてカルタとりをしました。

自分のカードを自分で取ります。

相手に持っていかれることはないので

焦らず取りましょう。

リスニング強化練習です気づき

 
 
 

 

フォニックスは2文字子音。

8ルールのうちsh/ch/ph/whを学びました。

気が付いている子もいると思いますが

文字の色が黄色と緑色になっています。

黄色で書かれたものは無声音(息だけの音)

緑色は有声音(声がある音)です。

phはfと同じ音、whはwと同じ音なので

口の形も注意して発音しましょう。

 

 

絵本はやまびこ読み笑い

CDの後についてマネして音読しました。

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
駅前に新しい歩道橋ができる。
 
 
 

兄弟クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:Ready,get set go!

ダイヤオレンジフォニックス

   1.2年生:アルファベット

   4年生:2文字子音

ダイヤオレンジ絵本:Mr.Brown can say Moo can you?

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

 

英会話たいそうはセリフに合わせて

先週作った振付を確認しながら踊りました。

続いてpoint the card.

教師の示す2つのカードでセリフの

正しい方を当てます。

集中して指差ししていましたニコニコ

 



 

フォニックスは2文字子音のルールを

ジングルを唱えて確認。

今回は8ルールのうちの2つch/shを

学びました。

イラストを見て聞き取り、文字をみて

イラストと一致させることができましたOK

 

1.2年生はアルファベット読み。

DVD、TVなど日常にある単語読みをしました。

英語の時はVはブイにならないようにね!

生徒同士で読み合いをしたり、自分たちで

取り組む活動が増えてきます。

文字書きは大文字と小文字をペアで書く練習

をしました。

 

 

絵本は効果音なしの朗読バージョンで

聞きました。

音楽がない分、イントネーションやテンポ

ネイティブのリズムなどがリアルに感じ取れます。

擬音語は耳に残りやすくマネもしやすいので

早速一緒に声を出している子もいましたキラキラ

 

 

【 硬 筆 】 

小学4年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

駅前に新しい歩道橋ができる。

 

小学1.2年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
森林こうえんでバードウォッチングをする。
 
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

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