春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
募集締め切り
☆水曜兄弟クラス☆
募集締め切り
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 
Hello!

みどりです。

 

新学期も始まり子供達も

新しいクラスで少なからず緊張し

ストレスをためていることと思います。

first stepは色々な事が始まる4月ではなく

5月を新学期スタートとしています。

 

今月は復習多めで

知っていることでゲームをしたり

楽しむことに重点を置いています。

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  年長&小1クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Monkey Monkey

ダイヤオレンジ会話:ぐるぐるチャンツ

ダイヤオレンジ本:Five little ducks

ダイヤオレンジチャンツ:バナナチャンツ

ダイヤグリーン硬筆:ひらがな4文字

 

 

新しい歌のMonkey Monkeyも

3回目ともなると口ずさむ子も

出てきます。

レッスンの前みんなが来るのを

待っている時に、その日にやる歌

をかけたりしますが、一緒に歌って

いたり歌が終わっても頭に残って

いるのか鼻歌が聞こえてきます音符

 

 
 
 
 
 

今回はおわりの音に注目する

アクティビティをしました。

歌詞にでてくるMonkeyのイーの音と

popのオップの音を含む単語を

振り分けます。

絵カードでしっかり発音確認して

stop, hop, he, threeを注意深く

聞きました。

みんなとても集中していましたおねがい

文字学習をする前はフォネミック・アウェアネス

という音素認識を意識した活動を

するとフォニックスへ移行しやすいので

時々取り上げてレッスンします。

子ども達からすれば「音あそび」ですスター

 

 

ぐるぐるチャンツは一斉読みで

練習したあとは実際の状況に当てはめて会話練習。

Who wants to try?(やりたい人)

Let me try.(私にやらせて)

絵パネルで発声練習したあとに

ルービックキューブを出して

Let me try.

でみんなに回りましたグッ

 

 

バナナじゃなくてbananaチャンツ🍌

で正しい発音で食べ物の発音をマスターします。

ひっかけ(?)はシュークリームとココアかな。

英語のようで英語じゃない。けれど

知っているとかっこいい。

そんな知的好奇心も刺激しながら

裏向けカードを順番にめくりながら

正しい発音で答えましたねキラキラ

 

 
練習したばかりのLet me try.を言ってから
カードをめくりました

 

絵本は昨年5月~7月にかけて読んだ

Five little ducks.

知ってるーなんて声も出ました。

お話を楽しみ、絵本の歌も

おかあさんアヒルになりきって

踊りました🦆

 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

名前や季節の言葉などを練習しています。

 

1年生は8マスを使って書き

年長さんは4マスの拡大マスで練習しました。

 

こくばん げたばこ つばめ

 

 

 

  小学低学年クラス(小2.3クラス)

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジチャンツ:レシートじゃなくてreceipt

ダイヤオレンジ歌:The days of theweek

ダイヤオレンジフォニックス:小文字writing練習

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

四月の歌は曜日の歌です。

sundayからsaturdayまで頭文字を

身体で表しながら歌います。

今回は頭文字をホワイトボードに

書いてもらいました。

今回も文字を身体で表しながら歌いましたルンルン

 

 

フォニックスは小文字の書き練習。

大文字よりは難易度がぐっと上がります。

見ないでどれくらい書けるか

書けなかった字、間違えた字を

しっかり復習して来週のテストに

備えてくださいね鉛筆

 

 

バナナチャンツ2から

レシートじゃなくてreceiptの2回目。

Stopで止まったカードの語を答えます。

何が当たるかドキドキラブラブ

分からない時はお助けOKにしたので

分かる子が代わりに答えます。

同学年の子から聞いたり教えたりすると

お互いいい刺激になります照れ

 

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています

 

 

漢字かな交じりの文章を練習

しました。

 

モーツァルトは音楽の天才といわれている。

 

※学年に応じた漢字を使っています

 

 

 

  小学高学年クラス(小4.5クラス)

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:BINGO

ダイヤオレンジフォニックス:礼儀正しい母音

ダイヤオレンジ本:Time to eat音読

ダイヤオレンジチャンツ:Asking Questions(たくさん質問しよう)

ダイヤグリーン硬筆:おやすみ

 

 

BINGOはフルーツに変えて歌いました。

Lemon,peach,apples

それぞれ音素に分けて発音なので

へんてこな発音ですが

なかなか高度な技でしたウインク

 

 

フォニックスは礼儀正しい母音の

readingテストをしました。

みんな練習の成果もあり

合格ですグッグッグッ

 

 

チャンツはAsking Questions

たくさん質問しよう!

ということで8項目の質問文を覚えます。

今回は2グループに分かれて

分担練習をしました。

先週は早くてついていけなかったセリフも

今回は言えたり進歩が見られますびっくりマーク

 

 

絵本はTime to eat.

こちらも分担読みです。

自分読まない時は

同年代の子が読むのをしっかり

聞いて理解を深めます。

 

 

今回はフォニックスゲームを1つ

しました。

spelling charadesといって

絵カードを見てジェスチャーをします。

それを見て単語を当てて、ホワイトボードに

書きます。

2分間でいくつ書けるかな??

サイレントeと礼儀正しい母音の

単語で行いました。

ジェスチャーが難しいのか、単語書きが

難しいのか。

正解がでるまでスペルがたくさん

書けるので、たのしく定着確認が

できますねイエローハーツ

 

 
 
 
 
 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
硬筆はおやすみ
 
 
 
 
 

兄弟クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジチャンツ:おもてなしチャンツ

       学校の中を案内しよう

ダイヤオレンジフォニックス

1年生:小文字練習 

3年生:サイレントe 読みテスト

カードゲーム

ダイヤオレンジ歌:Sally Go round the sun

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

 

おもてなしチャンツはカラオケにも挑戦

一緒に英語が流れてこないので

難しいと思います。

リズムに合わせて最初の単語が出てくるか

どうかで全体が言えるかに関わってきます。

 

4年生側からの声が良く聞こえてきました。

さすがウインク

1.2年生も4年生の声を聞いて追いついてきます。

短いセリフは頭に入ってきました。

長いセリフもリズムに合わせてかたまりで

覚えてしまおうウインク

 

歌は歌詞に出てくるSundayを他の

曜日に替えて歌いました。

先月、曜日の歌を歌ったばかりなので

記憶に新しかったようです。

今回は水曜に替え歌しましたルンルン

 

 

フォニックスはまとめに入っています。

4年生はサイレントeの単語読みテスト

全員合格キラキラキラキラ

1.2年生は小文字の練習。

見ないでどれくらい書けるか挑戦しました。

来週はテストです鉛筆

 

せっかく覚えたフォニックスを

忘れないように

それぞれのレベルでのカードゲーム

をしました。

文字カードをめくり、単語を読んで

あてはまるカードを探して一致させます。

4年生は短母音のカードを使って

行いました。

サイレントeの前に学習したルールですが

どのルールでも必要な音の足し算という

スキルの基礎が入っているので

とても重要なルールです。

2周しましたが2回目は

1人が読んで他が取るというカルタ形式

にアレンジして取り組んでいました。

4年生ともなると色々工夫しますね笑い

 

1.2年生は小文字に苦戦していました。

順番どおりなら読めるけれどバラバラで

でてくるので難易度があがりますアセアセ

それでも最後のカードまで

頑張って取り組んでいました拍手

 



 

 

【 硬 筆 】 

小学3年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

おやすみ

 

小学1年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
モーツァルトは音楽の天さいといわれている。
 
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com