春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
☆ベビークラス☆
締め切りました
みどりです。
新学期も始まり子供達も
新しいクラスで少なからず緊張し
ストレスをためていることと思います。
first stepは色々な事が始まる4月ではなく
5月を新学期スタートとしています。
今月は復習多めで
知っていることでゲームをしたり
楽しむことに重点を置いています。
さて、レッスンレポです![]()
年長&小1クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Monkey Monkey
会話:ぐるぐるチャンツ
本:Five little ducks
チャンツ:バナナチャンツ
硬筆:ひらがな4文字
新しい歌のMonkey Monkeyも
3回目ともなると口ずさむ子も
出てきます。
レッスンの前みんなが来るのを
待っている時に、その日にやる歌
をかけたりしますが、一緒に歌って
いたり歌が終わっても頭に残って
いるのか鼻歌が聞こえてきます![]()
今回はおわりの音に注目する
アクティビティをしました。
歌詞にでてくるMonkeyのイーの音と
popのオップの音を含む単語を
振り分けます。
絵カードでしっかり発音確認して
stop, hop, he, threeを注意深く
聞きました。
みんなとても集中していました![]()
文字学習をする前はフォネミック・アウェアネス
という音素認識を意識した活動を
するとフォニックスへ移行しやすいので
時々取り上げてレッスンします。
子ども達からすれば「音あそび」です![]()
ぐるぐるチャンツは一斉読みで
練習したあとは実際の状況に当てはめて会話練習。
Who wants to try?(やりたい人)
Let me try.(私にやらせて)
絵パネルで発声練習したあとに
ルービックキューブを出して
Let me try.
でみんなに回りました![]()
バナナじゃなくてbananaチャンツ🍌
で正しい発音で食べ物の発音をマスターします。
ひっかけ(?)はシュークリームとココアかな。
英語のようで英語じゃない。けれど
知っているとかっこいい。
そんな知的好奇心も刺激しながら
裏向けカードを順番にめくりながら
正しい発音で答えましたね![]()
絵本は昨年5月~7月にかけて読んだ
Five little ducks.
知ってるーなんて声も出ました。
お話を楽しみ、絵本の歌も
おかあさんアヒルになりきって
踊りました🦆
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
名前や季節の言葉などを練習しています。
1年生は8マスを使って書き
年長さんは4マスの拡大マスで練習しました。
こくばん げたばこ つばめ
小学低学年クラス(小2.3クラス)
<今週のレッスン内容>
チャンツ:レシートじゃなくてreceipt
歌:The days of theweek
フォニックス:小文字writing練習
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
四月の歌は曜日の歌です。
sundayからsaturdayまで頭文字を
身体で表しながら歌います。
今回は頭文字をホワイトボードに
書いてもらいました。
今回も文字を身体で表しながら歌いました![]()
フォニックスは小文字の書き練習。
大文字よりは難易度がぐっと上がります。
見ないでどれくらい書けるか
書けなかった字、間違えた字を
しっかり復習して来週のテストに
備えてくださいね![]()
バナナチャンツ2から
レシートじゃなくてreceiptの2回目。
Stopで止まったカードの語を答えます。
何が当たるかドキドキ![]()
分からない時はお助けOKにしたので
分かる子が代わりに答えます。
同学年の子から聞いたり教えたりすると
お互いいい刺激になります![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています
漢字かな交じりの文章を練習
しました。
モーツァルトは音楽の天才といわれている。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年クラス(小4.5クラス)
<今週のレッスン内容>
歌:BINGO
フォニックス:礼儀正しい母音
本:Time to eat音読
チャンツ:Asking Questions(たくさん質問しよう)
硬筆:おやすみ
BINGOはフルーツに変えて歌いました。
Lemon,peach,apples
それぞれ音素に分けて発音なので
へんてこな発音ですが
なかなか高度な技でした![]()
フォニックスは礼儀正しい母音の
readingテストをしました。
みんな練習の成果もあり
合格です![]()
![]()
![]()
チャンツはAsking Questions
たくさん質問しよう!
ということで8項目の質問文を覚えます。
今回は2グループに分かれて
分担練習をしました。
先週は早くてついていけなかったセリフも
今回は言えたり進歩が見られます![]()
絵本はTime to eat.
こちらも分担読みです。
自分読まない時は
同年代の子が読むのをしっかり
聞いて理解を深めます。
今回はフォニックスゲームを1つ
しました。
spelling charadesといって
絵カードを見てジェスチャーをします。
それを見て単語を当てて、ホワイトボードに
書きます。
2分間でいくつ書けるかな??
サイレントeと礼儀正しい母音の
単語で行いました。
ジェスチャーが難しいのか、単語書きが
難しいのか。
正解がでるまでスペルがたくさん
書けるので、たのしく定着確認が
できますね![]()
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
チャンツ:おもてなしチャンツ
学校の中を案内しよう
フォニックス
1年生:小文字練習
3年生:サイレントe 読みテスト
カードゲーム
歌:Sally Go round the sun
硬筆:カタカナ交じりの文章
おもてなしチャンツはカラオケにも挑戦
一緒に英語が流れてこないので
難しいと思います。
リズムに合わせて最初の単語が出てくるか
どうかで全体が言えるかに関わってきます。
4年生側からの声が良く聞こえてきました。
さすが![]()
1.2年生も4年生の声を聞いて追いついてきます。
短いセリフは頭に入ってきました。
長いセリフもリズムに合わせてかたまりで
覚えてしまおう![]()
歌は歌詞に出てくるSundayを他の
曜日に替えて歌いました。
先月、曜日の歌を歌ったばかりなので
記憶に新しかったようです。
今回は水曜に替え歌しました![]()
フォニックスはまとめに入っています。
4年生はサイレントeの単語読みテスト
全員合格![]()
![]()
1.2年生は小文字の練習。
見ないでどれくらい書けるか挑戦しました。
来週はテストです![]()
せっかく覚えたフォニックスを
忘れないように
それぞれのレベルでのカードゲーム
をしました。
文字カードをめくり、単語を読んで
あてはまるカードを探して一致させます。
4年生は短母音のカードを使って
行いました。
サイレントeの前に学習したルールですが
どのルールでも必要な音の足し算という
スキルの基礎が入っているので
とても重要なルールです。
2周しましたが2回目は
1人が読んで他が取るというカルタ形式
にアレンジして取り組んでいました。
4年生ともなると色々工夫しますね![]()
1.2年生は小文字に苦戦していました。
順番どおりなら読めるけれどバラバラで
でてくるので難易度があがります![]()
それでも最後のカードまで
頑張って取り組んでいました![]()
【 硬 筆 】
小学3年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
おやすみ
◇◇◇first step◇◇◇
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