春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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みどりです。
春休みいかがお過ごしでしょうか。
春はお別れの季節です。
別れもあれば出会いもある🌸
教室にくるキッズもまた新しい学年で
スタートですね。
さて、レッスンレポです![]()
幼稚園クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Let's begin chants
アルファベット:まとめ
会話:ぐるぐるチャンツ
本:Rainbow
硬筆:ひらがな4文字
3月の最終週。
歌は動作カードをめくってジェスチャーゲーム
をしたあとは、リスニング強化カルタとり!
よく聞いて集中![]()
動作によって4枚あったり2枚しかなかったり![]()
譲り合ったりカードを分け与えたり
楽しみながらできました![]()
ぐるぐるチャンツは4回目ともなると
一緒に言えるところが増えてきます。
タイミングを合わせてOuch!など
どんどん声がでます![]()
Point the card.では
絵カードを見ながらセリフを2択で
選び指差しをします。
準備をしているときはできるかなぁ…
と不安な時もありますが
杞憂でした。
絵本はRainbowのお話を聞いて
お話と同時進行で色を付けていきます。
同じ色付けができたかな?![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
50音が1回り終わったので
名前や季節の言葉など
ことばにして練習しています。
年長さんはノートを通常に戻し
8マスを使って書き、年中さんは引き続き
4マスの拡大マスで練習しました。
小学低学年クラス
<今週のレッスン内容>
チャンツ:クイズでチャンツ(colors)
The sky book:Unit7 Family
フォニックス:まとめ
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
コースブックは今日ですべて終了しました。
最後のスピーチは朝することに関して1つ選び
5文スピーチをしました。
Hi.
My name is .....
I'm ...
I brush my teeth.
(またはI button my shirt.
またはI wash my face.)
Thank you.
春休みでお疲れなのか
前に出たくない子もいたので
その時はその場で発表しました。
みんなしっかり言えましたよ![]()
アルファベットはこれからも続きます。
復習でCDを聞いて書けるように練習しましょう。
大文字と小文字ペアで書けることが目標です![]()
フォニックスアルファベットソングの
ジェスチャー付き動画を撮りました。
水曜日の兄弟クラスの1年生も同じ取り組み
をしたのでお互いの動画が取れたら
見せあいっこをしたいと思います![]()
今回は文字とキーワードを一致させるゲームを
して楽しみました。
文字がバラバラで出てくるとためらいますが
お助けもありにしたので
分かる子が教えてあげたりしながら
26枚終わりました![]()
チャンツもまとめ![]()
ランダムにカードを提示して
それに対しての答えをテンポよく答えていました![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています
漢字かな交じりの文章を練習
しました。
大木をきりたおす。
しせいを正す。
※学年に応じた漢字を使っています
小学生 高学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:The muffin man
フォニックス:礼儀正しい母音
チャンツ: This is Japan
硬筆
歌は1番.2番をグループ分けで歌い
3番は全員で歌いました。
1番は質問、2番は答えだったので
掛け合いのような歌です。
アップテンポで元気になる歌でした♫
フォニックスはイラスト⇒発音⇒文字へと
段階を踏み、最後は会話文でやり取りを
しました。
今回はご家族に質問するという宿題が
出ていますのでご協力お願いします![]()
チャンツは自分で新しくつくることに
チャレンジ![]()
定型文を使い、国名と○○人を入れていきます。
定型文があることにより、正しい英文を使って
自分の意見や知りたいことを自分で調べて
新しい単語を増やしていくことも学年が上がるに
連れて必要な力となってきます。
今までは与えられてやっていたことも
少しづつ自発的に調べてどんどん
新しい単語を増やして
いってください。
自分だけの語の他にも、教室の仲間の調べた語も
聞いたり覚えていけばその数は一気に増えます。
そのきっかけになればと思い
今回は私が持参した辞書で調べました。
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
歌:The days of the week
英会話たいそう:That’sOK 発表
フォニックス:1年生:Zz
3年生:サイレントe
絵本:Drop the ball
硬筆:カタカナ交じりの文章
曜日の歌も今回で最後。
頭文字をホワイトボードで3人に代表で
書いてもらい、歌いました。
今回は曜日の入った早口ことば
早口言葉はtongue twisterといいます。
Eat fresh fried fish on Friday night.
(金曜日の夜にあげたての魚を食べなさい)
そして、いよいよスピーチ発表![]()
今回は兄弟でペアを作りました。
各チームよく声が出ていました。
何よりも楽しんでやっている様子が
伝わってきて良かったです。
お友達とやる緊張感もいいですが
のびのびやっていたので兄弟ペアは
時々取り入れたいと思いました![]()
フォニックス1年生はZz
最後まで来ましたね。
キーワードはzebra🦓
ジェスチャーはドリルのイラスト
の真似をして立て膝をつくポーズ
にきまりました。
3年生はサイレントEの語を使って
BINGOをしました。
2列そろったらビンゴです。
サイレントeも仕上げに入ってきました。
3月生まれの生徒さんに
お誕生日会をしました。
I’m nine.
おめでとう![]()
【 硬 筆 】
小学3年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
春の俳句
なの花や 月は東に日は西に
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com




