春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
現在満員です
☆水曜兄弟クラス☆
現在満員です
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 

::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 
Hello!

みどりです。

 

春休みいかがお過ごしでしょうか。

春はお別れの季節です。

別れもあれば出会いもある🌸

教室にくるキッズもまた新しい学年で

スタートですね。

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  幼稚園クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Let's begin chants

ダイヤオレンジアルファベット:まとめ

ダイヤオレンジ会話:ぐるぐるチャンツ

ダイヤオレンジ本:Rainbow

ダイヤグリーン硬筆:ひらがな4文字

 

3月の最終週。

歌は動作カードをめくってジェスチャーゲーム

をしたあとは、リスニング強化カルタとり!

よく聞いて集中手

動作によって4枚あったり2枚しかなかったりチュー

譲り合ったりカードを分け与えたり

楽しみながらできましたOK

 



 

ぐるぐるチャンツは4回目ともなると

一緒に言えるところが増えてきます。

タイミングを合わせてOuch!など

どんどん声がでます!!

Point the card.では

絵カードを見ながらセリフを2択で

選び指差しをします。

準備をしているときはできるかなぁ…

と不安な時もありますが

杞憂でした。

 

 

絵本はRainbowのお話を聞いて

お話と同時進行で色を付けていきます。

同じ色付けができたかな?照れ

 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

50音が1回り終わったので

名前や季節の言葉など

ことばにして練習しています。

 

年長さんはノートを通常に戻し

8マスを使って書き、年中さんは引き続き

4マスの拡大マスで練習しました。

 

 

  小学低学年クラス

<今週のレッスン内容>

 

ダイヤオレンジチャンツ:クイズでチャンツ(colors)

ダイヤオレンジThe sky book:Unit7 Family

ダイヤオレンジフォニックス:まとめ

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

コースブックは今日ですべて終了しました。

最後のスピーチは朝することに関して1つ選び

5文スピーチをしました。

Hi.

My name is .....

I'm ...

I brush my teeth. 

(またはI button my shirt.

またはI wash my face.)

Thank you.

 

春休みでお疲れなのか

前に出たくない子もいたので

その時はその場で発表しました。

みんなしっかり言えましたよOK

 

 

アルファベットはこれからも続きます。

復習でCDを聞いて書けるように練習しましょう。

大文字と小文字ペアで書けることが目標ですグー

 

フォニックスアルファベットソングの

ジェスチャー付き動画を撮りました。

水曜日の兄弟クラスの1年生も同じ取り組み

をしたのでお互いの動画が取れたら

見せあいっこをしたいと思いますルンルン

 

今回は文字とキーワードを一致させるゲームを

して楽しみました。

文字がバラバラで出てくるとためらいますが

お助けもありにしたので

分かる子が教えてあげたりしながら

26枚終わりました笑い

 



 

チャンツもまとめブルー音符

ランダムにカードを提示して

それに対しての答えをテンポよく答えていましたキラキラ

 

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています

 

 

漢字かな交じりの文章を練習

しました。

 

大木をきりたおす。

しせいを正す。

 

※学年に応じた漢字を使っています

 

 

 

  小学生 高学年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:The muffin man  

ダイヤオレンジフォニックス:礼儀正しい母音

ダイヤオレンジチャンツ: This is Japan 

ダイヤグリーン硬筆

 

歌は1番.2番をグループ分けで歌い

3番は全員で歌いました。

1番は質問、2番は答えだったので

掛け合いのような歌です。

アップテンポで元気になる歌でした♫

 

フォニックスはイラスト⇒発音⇒文字へと

段階を踏み、最後は会話文でやり取りを

しました。

今回はご家族に質問するという宿題が

出ていますのでご協力お願いします照れ

 

 

チャンツは自分で新しくつくることに

チャレンジびっくりマーク

定型文を使い、国名と○○人を入れていきます。

定型文があることにより、正しい英文を使って

自分の意見や知りたいことを自分で調べて

新しい単語を増やしていくことも学年が上がるに

連れて必要な力となってきます。

 



今までは与えられてやっていたことも

少しづつ自発的に調べてどんどん

新しい単語を増やして

いってください。

自分だけの語の他にも、教室の仲間の調べた語も

聞いたり覚えていけばその数は一気に増えます。

そのきっかけになればと思い

今回は私が持参した辞書で調べました。

 

 

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
硬筆は
菜の花や 月は東に 日は西に
 
を練習しました。
 
 
 

兄弟クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:The days of the week

ダイヤオレンジ英会話たいそう:That’sOK 発表

ダイヤオレンジフォニックス:1年生:Zz

         3年生:サイレントe 

ダイヤオレンジ絵本:Drop the ball

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

曜日の歌も今回で最後。

頭文字をホワイトボードで3人に代表で

書いてもらい、歌いました。

今回は曜日の入った早口ことば

早口言葉はtongue twisterといいます。

Eat fresh fried fish on Friday night.

(金曜日の夜にあげたての魚を食べなさい)

 



 
 

 

そして、いよいよスピーチ発表笑い

今回は兄弟でペアを作りました。

各チームよく声が出ていました。

何よりも楽しんでやっている様子が

伝わってきて良かったです。

お友達とやる緊張感もいいですが

のびのびやっていたので兄弟ペアは

時々取り入れたいと思いましたニコニコ

 

 
 

 

フォニックス1年生はZz

最後まで来ましたね。

キーワードはzebra🦓

ジェスチャーはドリルのイラスト

の真似をして立て膝をつくポーズ

にきまりました。

 

3年生はサイレントEの語を使って

BINGOをしました。

2列そろったらビンゴです。

サイレントeも仕上げに入ってきました。

 

 

3月生まれの生徒さんに

お誕生日会をしました。

I’m nine.

おめでとう花火


 

 

【 硬 筆 】 

小学3年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

春の俳句

なの花や 月は東に日は西に

 

小学1年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
クラスの人気者
サイレンの音がする。
ポンプ
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com