春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
みどりです。
2月も気がつけば最終週。
春が待ち遠しいですね✿
さて、レッスンレポです![]()
幼稚園クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Colors
アルファベット:Xx
本:Goody goody Gumdrops.
とアクティビティ
硬筆:ひらがな4文字
色や動作が混じった歌Colorsも
最終回。
指差しだけだった色も声に出して
言えるようになりました。
色おにしようよーなんて提案も
してくれます![]()
(出来るときとできない時がありますが)
今回は動作に注目して
Stand up.
Turn around.
Sit down.
を聞き取り&実践しましたね。
次は何がくるんだろう?
と集中して聞こうとしている姿勢が
とてもよかったです![]()
アルファベットはXx
笑うようにクスクスっと発音です。
色塗りも個性的でした。
絵本は内容理解展開。
おつかいを頼んだ動物と品物を
一致させます。
まずは一緒にホワイトボードで
確認してからプリントを使って
線で結びます。
いきなりプリントではなく一度
みんなで答えを確認してから
個人で考えて取り組みます。
分かっている安心感と正解した
達成感を味わって自信がつくように
心がけています![]()
2月生まれの生徒さんがいたので
お誕生日の歌を歌ってお祝いしました![]()
Happy birthday![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
平仮名の続きです。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
50音が1回り終わったので
名前や季節の言葉など
ことばにして練習していきます。
今回は「たんぽぽ」
小学低学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:Zoo song
The sky book:Alphabet time
フォニックス:Xx
本:Jack&Zak
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
コースブックはアルファベット
STUVは普段のフォニックスでも
終えているので文字認識よくできました。
早読みはむずかしいー!といいつつ
楽しんで声に出していました![]()
フォニックスのXxのキーワードは
fox🦊の耳を指で頭の上で作ります。
ジェスチャーを考えるのも上手ですね![]()
絵本は今回が最終回。
ボードゲームをしました。
ゲームに夢中になって
It’s yours.
It's mine.
などのセリフがなく必死にサイコロを振る
感じになっていました💦
サイコロの目やゲットできたカードなど
数字は意識して英語で発言していました![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
図かんで貝の名前をしらべる。
小学生 高学年クラス
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:3.Yes,please.
歌:Wibbleton to Wobbleton
フォニックス:礼儀正しい母音
硬筆:おやすみ
歌は今回で最後。
初めて聞いたときよりも随分歌えるように
なりましたね。
耳も慣れて、初めの時ほど早く感じ
ないのでは?
英会話たいそうは先週作った
スピーチ練習。
小道具はあるものを使って
セリフ練習に早速取り組むペアも
あれば、小道具からしっかり作るペア
などいろいろ特色がみられます。
動きながら練習することにより
過去にあったセセリフを入れてみようと
追加しているペアがありました。
机に座って絵カードを見ながらではなく
実際に動いて練習をしてみるのが
一番いいと思います。
楽しいですし、忘れにくく、実際の場面に
なった時にサラッと出てくるはずです。
来週はいよいよ発表です。
フォニックスはいよいよwriting に
入っていきます。
発音しながらどのルールかを考えて
文字にしていきましょう。
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:That’sOK
フォニックス:1年生:Tt
3年生:サイレントe
本&歌:Jack&Zak
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうはアクティビティ中心。
覚えたセリフでやりとりしました。
Oops!
What's the matter?
I forgot my book.
You can use this one.
これをベースにえんぴつやかばん
最後は靴も忘れた私に
You can use this one.と
貸してくれましたよ。
かたまりで覚えているので
自然な流れで発話できました![]()
フォニックスはTt
キーワードのtigerはライオンと
一緒にならないように
手を動かす!で一致しました🐯
3年生はサイレントEの
ルール5種類の展開が終わりました。
覚えたルールで定着するように
今後進みます。
みんなは宿題でしっかり復習を
して忘れないようにね![]()
絵本は最終回。
リズム読みで読んだらボードゲーム![]()
絵本に登場するJackと一緒に楽しみました。
【 硬 筆 】
小学3年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
春になると、地中の虫たちが地上に出てくる。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com



