春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
みどりです。
寒い日が続きますね。
先日、廊下の倉庫にあるビール
補充しようと持ってきたものの
すでにしっかり冷えている…。
このまま出してもいいんじゃないか?
と思いながら冷蔵庫に入れました。
さて、レッスンレポです![]()
幼稚園クラス
<今週のレッスン内容>
歌:I have a joy.
アルファベット:Uu
本:Goody goody Gumdrops.
硬筆:ひらがな3文字
新しい歌はうれしくてたまらない!
という歌です。
Joyのところはうれしい動作で
毎回アレンジしていこうと
企画していますが、今回はジャンプ![]()
そして、最後に自分のJoy face![]()
を書きました。
アルファベットはUu
顎を上げて、びっくりしたように
発音するのがポイントです。
Uは日本人にとって聞き取りも発音も
しにくい音だと思います。
cup はカップ、bus はバス
ですが日本語のカップ、バスの発音とは
違います。
フォニックスを学習すれば
音の足し算をしてきれいな発音で
読めます![]()
幼稚園クラスでは文字学習というよりは
文字遊びをしながら子音を一つづつ
取り上げて練習しています。
1回で分かるものではないので
スパイラルに取り入れ
定着をはかります。
絵本は引き続きGoody Goody gumdrops!
お話もしっかり集中して
聞き入っていました。
今回は登場する動物と食べ物を分類。
Stop.でカードを選んで
出たカードを分けていきました![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
平仮名の続きです。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
50音が1回り終わったので
名前や季節の言葉など
ことばにして練習していきます。
今回は「みかん」
を書きました。
小学低学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:ハンバーガーじゃなくてHamburger
The sky book:Alphabet time p,54.55.56
フォニックス:Ss
本:Jack&Zak
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
アルファベットは個別読み。
1人づつ順番に読みます。
相手の発言を聞いていないと
いつ何の文字が回ってくるか
分からないので集中力がいりますが
A-Zまで言い終えたときの
ホッとした表情が印象的でした![]()
The sky bookの食べ物ユニットも
今回が最後。
オープンクラスディで
発表をしたのでワークはさらっと
終えました。
来週からはAnimalsです。
フォニックスはSs
歯と歯を合わせて息を出します。
日本語の「す」だとくちびるが
とがります。
sは正しく発音するとほっぺがキュッと
あがります。
マスクをしていますが
ほっぺが上がって
正しく発音していました![]()
絵本は引き続き
Jack&Zak
効果音なしの朗読で聞きました。
今回は色塗りアクテビティ![]()
指示された色で塗り進めていくと
何がでるかな??
塗りながら、なんだかんだ言い
想像しながら楽しんでいましたね![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
漢字交じりの言葉を練習しました。
おとし玉 ふくのかみ
一ふじ二たか三なすび
小学生 高学年クラス
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:3.Yes,please.
歌:The finger band
フォニックス:礼儀正しい母音
本:The boat race
硬筆:カタカナ交じりの文章
歌のThe finger bandに
出てくる楽器を入れ替えて
替え歌をつくりました。
せっかくなので歌にはない
guitar recorder
も取り入れてみましたよ![]()
英会話たいそうはセリフと踊りを
確認して、Talk yourself.
定型文を自分バージョンで回答します。
Would you like some?
Have you finished your homework?
Did you bring your __?
3文を自分の答えでやりとりしました。
文法的には過去形、現在完了形など時制が
違う会話文ですが、英会話に集中し
感覚的にとらえます。
「習うより慣れろ」ですね。
解説をしてもかえって混乱するので
文法説明はそれが理解できる中学生以降
でいいと思っています。
また、現実的な会話をしたかったので
チョコレート食べたり![]()
記憶に残りやすいように
会話のネタを用意しています![]()
フォニックスはoa,ow
両方ともOと発音します。
wは母音文字ではありませんが
時々母音参加する文字です。
ルール通りいかないと混乱しますが
人間が話す言葉です。
ルール通りにいかないものも
出てきますし、そこをおさえるのが
勉強です
頑張って![]()
絵本は新しい本。
今学習中の礼儀正しい母音を
含んだ短編ストーリーです。
1冊読めたときの達成感は
気持ちがいいものです![]()
まずは字を追って
自力で読めるようになる
つぎはCDのように
強弱、速さなどをマネしていくと
本物に近づいていきます。
【 硬 筆 】
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com


