春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
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自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

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≪現在のクラス≫

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
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☆月曜:小学高学年クラス☆
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Hello!

みどりです。

 

寒い日が続きますね。

先日、廊下の倉庫にあるビール

補充しようと持ってきたものの

すでにしっかり冷えている…。

このまま出してもいいんじゃないか?

と思いながら冷蔵庫に入れました。

 

さて、レッスンレポです照れ

 
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  幼稚園クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:I have a joy.

ダイヤオレンジアルファベット:Uu

ダイヤオレンジ本:Goody goody Gumdrops.

ダイヤグリーン硬筆:ひらがな3文字

 

 

新しい歌はうれしくてたまらない!

という歌です。

Joyのところはうれしい動作で

毎回アレンジしていこうと

企画していますが、今回はジャンプ音符

そして、最後に自分のJoy face爆  笑

を書きました。

 


アルファベットはUu

顎を上げて、びっくりしたように

発音するのがポイントです。

Uは日本人にとって聞き取りも発音も

しにくい音だと思います。

cup はカップ、bus はバス

ですが日本語のカップ、バスの発音とは

違います。

フォニックスを学習すれば

音の足し算をしてきれいな発音で

読めます照れ

 

幼稚園クラスでは文字学習というよりは

文字遊びをしながら子音を一つづつ

取り上げて練習しています。

1回で分かるものではないので

スパイラルに取り入れ

定着をはかります。

 

 

絵本は引き続きGoody Goody gumdrops!

お話もしっかり集中して

聞き入っていました。

今回は登場する動物と食べ物を分類。

Stop.でカードを選んで

出たカードを分けていきましたウインク

 

 

 

 
【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

平仮名の続きです。

なぞって形や大きさを練習したら

最後は自分で書きます。

 

50音が1回り終わったので

名前や季節の言葉など

ことばにして練習していきます。

 

今回は「みかん」

を書きました。

 

 

  小学低学年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:ハンバーガーじゃなくてHamburger

ダイヤオレンジThe sky book:Alphabet time p,54.55.56

ダイヤオレンジフォニックス:Ss

ダイヤオレンジ本:Jack&Zak

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

アルファベットは個別読み。

1人づつ順番に読みます。

相手の発言を聞いていないと

いつ何の文字が回ってくるか

分からないので集中力がいりますが

A-Zまで言い終えたときの

ホッとした表情が印象的でしたハート

 

The sky bookの食べ物ユニットも

今回が最後。

オープンクラスディで

発表をしたのでワークはさらっと

終えました。

来週からはAnimalsです。

 

 

フォニックスはSs

歯と歯を合わせて息を出します。

日本語の「す」だとくちびるが

とがります。

sは正しく発音するとほっぺがキュッと

あがります。

マスクをしていますが

ほっぺが上がって

正しく発音していましたOK

 

 

絵本は引き続き

Jack&Zak

効果音なしの朗読で聞きました。

今回は色塗りアクテビティ乙女のトキメキ

指示された色で塗り進めていくと

何がでるかな??

塗りながら、なんだかんだ言い

想像しながら楽しんでいましたね義理チョコ

 




 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています。

 

漢字交じりの言葉を練習しました。

おとし玉  ふくのかみ 

一ふじ二たか三なすび

 

 

※学年に応じて漢字を使っています

 

 

 

  小学生 高学年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジ英会話たいそう:3.Yes,please.

ダイヤオレンジ歌:The finger band

ダイヤオレンジフォニックス:礼儀正しい母音

ダイヤオレンジ本:The boat race

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

歌のThe finger bandに

出てくる楽器を入れ替えて

替え歌をつくりました。

せっかくなので歌にはない

guitar  recorder

も取り入れてみましたよ口笛

 

 

英会話たいそうはセリフと踊りを

確認して、Talk yourself.

定型文を自分バージョンで回答します。

Would you like some?

Have you finished your homework?

Did you bring your __?

3文を自分の答えでやりとりしました。

 

文法的には過去形、現在完了形など時制が

違う会話文ですが、英会話に集中し

感覚的にとらえます。

「習うより慣れろ」ですね。

解説をしてもかえって混乱するので

文法説明はそれが理解できる中学生以降

でいいと思っています。

 

また、現実的な会話をしたかったので

チョコレート食べたりハート

記憶に残りやすいように

会話のネタを用意していますウインク

 

 

フォニックスはoa,ow

両方ともOと発音します。

wは母音文字ではありませんが

時々母音参加する文字です。

ルール通りいかないと混乱しますが

人間が話す言葉です。

ルール通りにいかないものも

出てきますし、そこをおさえるのが

勉強ですグッ頑張って!!

 

 

絵本は新しい本。

今学習中の礼儀正しい母音を

含んだ短編ストーリーです。

1冊読めたときの達成感は

気持ちがいいものです笑い

 



まずは字を追って

自力で読めるようになる

つぎはCDのように

強弱、速さなどをマネしていくと

本物に近づいていきます。

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
 
春になると、地中の虫たちが
地上に出てくる。
 
See you!

 

 

 

◇◇◇first step◇◇◇     

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