春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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みどりです。
師走とはよく言ったもので
12月は何かと慌ただしく
なってきます。
子供たちも短縮授業で
個人懇談など早めに帰ってくることも
あり、あーまたしばらくお一人時間が
削減されるのねー💦なんて。
一人でバタバタしています。
マンション住まいの私も
さすがに寒く、ヒーターを
つけました。
さて、レッスンレポです![]()
幼稚園クラス
<今週のレッスン内容>
歌:We wish a merry christmas.
アルファベット:Rr
文字カードアクテビティ
本:Don't push the botton
at Christmas adventure
硬筆:ひらがな3文字
12月になったのでクリスマスの
季節ネタを増やしています。
teensy push 軽くピッと押す
push the botton super hard.
ぎゅーっと強く押すなどいろいろな
押し方がありましたね![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
平仮名の続きです。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
50音も終わりが見えてきましたね。
終わったら自分の名前です。
小学低学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:The little bells of Christmas
The sky book:p,46.47Math time
フォニックス:Pp
本:Don't push the botton
at Christmas adventure
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
クリスマスの歌は
The little bells of Christmas🔔
ベルの音はDing Dongです。
今月たくさん歌って覚えよう!!
コースブックは自分の歳をいう練習。
ケーキの上のろうそくを数えて
その子が何歳なのか当てました。
次に自分の歳の数だけろうそくを
塗ります。
カラフルで素敵な🕯ろうそくでした。
レッスン日がちょうどお誕生日の
生徒さんがいました👏
ただ塗って終わりではありませんよ。
またまた4文のスピーチ練習です。
宿題にしてあるのでしっかり練習
してきてね。
フォニックスはPp
息だけで強くp、pと発音練習
して文字書きは言いながら書きました。
口の前にティッシュを置いて
そのティッシュが舞い上がるくらい
強く発声しますよ![]()
絵本はぜったいに押しちゃダメ!
シリーズの英語クリスマス版。
むらさきモンスターのラリーが
何回も押して、3人の妖精elvesが
出てきたときの「えっ?!」という
リアクションも面白かったです![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
カタカナ漢字交じりの言葉
を練習しました。
ケーキの上のイチゴ
かみしばいを見る
小学生 高学年クラス
<今週のレッスン内容>
歌:A hunting we'll go.
英会話たいそう:3.Yes,please.
フォニックス:礼儀正しい母音
本:Don't push the botton
at Christmas adventure
硬筆:カタカナ交じりの文章
歌は早いけれど歌えるようになりたい!
という意識が働いているのか音源と一緒に
あわせてついて歌う感じが良かったです![]()
集中して聞き取ってリズムに合わせて
一緒に口ずさむ練習。
無駄にはなりません!!
歌に出てくる表現inを使って
動物を書く練習をしました。
短母音で習った動物たちです。
自分で発音してそれをたよりに
文字にしていきます。
レッスンでも言いましたが
間違えてください。
今のうちにしっかり間違えて
正しいスペルに納得することを
繰り返していきましょう。
後々単語を覚えるために、ひたすら
ノートにたくさん書く…✐という
作業が省略できるようになります。
フォニックスは新しいルールに入ります。
まずはキーワードを覚えて備えます。
たくさんパターンがありますが
1つずつゆっくり進めていきますね![]()
本は12月どのクラスでも共通。
Don't push the botton
at Christmas adventure.
高学年にもなるとボタンを押しに
駆け寄ることはありません。
しっかりお話を聞いていました![]()
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今週のレッスン内容>
英会話たいそう:That’s okay.
フォニックス:1年生:Nn
3年生:サイレントe
本:Don't push the botton
at Christmas adventure
硬筆:3年生:文章の練習
1年生:漢字、カタカナ交じり文
今回はDVDを使ってウォームアップ
時々やると特別な感じがするのかな。
集中してみて発音していました。
そのままサイレントeのルールを確認。
アップテンポで少しラテン系?
のリズムで紹介するルールでしたね![]()
次回から1つずつ学んでいきます。
1年生もNの練習。
教師がマスクを外して発音するときは
口の動きを見てほしい時です。
マスクの中でいいので
しっかりマネしてね![]()
キーワードnestのジェスチャーは
鳥の巣をイメージした
お水をすくうようなジェスチャーに
なりました![]()
本はDon't push the botton
at Christmas adventure.
表紙を見た瞬間
「なんか面白そうだな」と
言う声もでました。
今回はイラストや聞き覚えのある
単語を拾いながら釘付けでしたね![]()
【 硬 筆 】
▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
「クリスマスツリー」
「ゆきつもるふゆの山」
◇◇◇first step◇◇◇
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