春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
みどりです。
お盆休みも終わり
夏休み後半戦。
今年は富士サファリパークを
中心に伊豆箱根を旅行してきました。
すっかり乱れた夏休み時間で
そろそろ通常モードに
戻さないとです。
(これが年々キツイ・・・)
幼稚園クラス
8月の歌はcoconut song🌴
今回はじゃんけん大会。
最後まで勝ち抜きでココナツ王
を決定しました!
姉妹対決になったので
負けて悔しがる姿もありましたが
よくがんばったね![]()
アルファベットはIiです。
今回のキーワードは
insect🐞虫全般をさします。
アメリカではbugという事が多いようです。
パソコンのバグもここから
きています。
今回はone insect
many insects
more insectsと3段階の数の
違いが表現されていました。
ちょうどmore more の歌を
やったばかりなので
理解の助けになったかな?
お決まりの文字ぬりとワークは
自分なりのやり方が定着してきて
それぞれが自分の課題を
こなし達成感を得ています![]()
絵本のMilksyake shakeは
絵本に登場する動物に
注目したアクティビティです。
Sheep🐑 Pig🐷 Cow🐄
森の中をどの動物が横切るかな?
言葉を覚えた後は
集中して、木の隙間を通過する
動物を当てました![]()
まさかの動物を通過させる側を
やりたい発言![]()
今回は答える方専門でやりました![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
平仮名の続きです。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
小学低学年クラス
ウォームアップのアルファベットよみ
は今回は1人、1文字づつ読みました。
発音するのは1文字ですが
しっかり聞いていないと
自分の順番でいう事ができません。
意外と(?)集中力がいります![]()
コースブックはThe body♫
まず通常バージョンで取り組んだ後は
言わないパーツを決めて
アレンジバージョンで![]()
間違えても楽しい![]()
体で覚えた後は
テキストを使ってワーク。
speakingをメインに
それぞれの体のパーツを
練習しました。
歌をそのまま覚えているので
歌と違う順番で言われると・・・![]()
体の部位と言葉を一致させましょう。
フォニックスはKk
キーワードはking👑
のどの奥からk、kです
ちなみにcと同じ音です。
後で出てくるqも同じです。
ポップチューブを使って
発音を確認しながら発声しました![]()
絵本はWhere’s Sam?
お話を楽しんだ後は
Find the Sam!!
教室に隠れているSam君を6匹
探そう!!
レッスン前にこっそり仕込んでおいた
サム君をみんな救出できました🐍
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
を練習しました。
小学生 高学年クラス
ウォームアップでは
アルファベットジングルプラス
をポップチューブを使って
自分の発音を聞きながら
練習しました。
英会話たいそうは
セリフの個別確認とBody talk
振付です。
これは完全に子供たちに
おまかせしているので
私も一緒に覚えます![]()
今回は手(腕)をよく使う
振付となりましたね![]()
フォニックスはサイレントe
reading練習です。
宿題にしていたBBLからの抜粋文
を読んで定着する展開。
さらに文字カードを使って2択クイズ。
出題単語が
a-e e-e i-e o-e u-eの
どのルールで成り立って
いるかを素早く観察しなければ
なりません。
同じルール同士であれば
最初の子音が聞き取れると
答えがでます。
8月は本の代わりに
おもてなしチャンツ♫をしています。
「とっさの一言」
をリズムよく場面設定に応じて
練習します。
今回は教師が場面設定の日本語
をいい、みんなで答えるという
アクティビティをしました。
ランダムに出てくるので、状況に合った
対応しなければなりません。
実際の会話も筋書き通りには
行きません。
会話の場合、セリフを覚えたら
どんどん使って場慣れしていく
事が大切です。
海外にいればそれが日常的ですが
日本でレッスンしているので
この時間を有効に使って
英語で話すことに
慣れていきましょう。
【 硬 筆 】
兄弟クラス
2週間ぶりのレッスンでした。
歌はWho took the cookies from the cookie jar
の2回目。
今回はmake the wave🌊と称して
イントネーションに注目しました。
Who me?(だれ?私?)
Yes,you!(そうだよ、君だよ)
Not me(私じゃないよ!)
Then who?(じゃあだれ?)
この歌詞をイントネーションを意識して
発声練習します。
その際イントネーションを腕で表現します。
それを隣の人にも送って前から順番に
ウエーブで送ります。
順番に最後までつながりましたね![]()
続いて英会話たいそう
今回はセリフを1つづつ確認しました。
短いセリフや既に使っているセリフ
が入り混じっているため
時々聞き取れる安心感がありますね![]()
長いセリフはためらいますが
体操の歌のリズムで一気に
覚えてしまいましょう![]()
フォニックス
1年生チームはJj
J says j,j jet✈
ジェット機のジェスチャーはこちら↓
3年生チームは宿題にしていた
ワードサーチの答えあわせ。
17個もの単語を見つけることが
できました![]()
さらに今回はこの単語を使って
1hand
![]()
2hands
で単語を選びます。
1番の単語だったら片手、2番の単語
だったら両手を挙げます。
ホワイトボードには単語が書かれているので
教師の発声を聞き取り、単語を選び
回答します。
ゲームのルールが分かれば
お手のもの![]()
リスニングとリーディングの
力がついてきました![]()
絵本はWhere’s Sam?
お話を聞いて、絵本にでてくる
単語をイラストと共に確認します。
文字書き練習は宿題にしました。
最後にSam君を実際に探そう!
Find the Sam!!
教室に隠れている4匹のSam君を
大捜索![]()
無事4匹捕獲できました![]()
【 硬 筆 】
▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com







