春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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みどりです。
最近のお気に入りお菓子は
パイの実です♪
子どもの頃はさほど
興味をしめしませんでしたが
大人になってそのクオリティの
高さを実感しています。
コーヒーのお供に
おつまみに食べてます🍷
幼稚園クラス
8月になったので夏らしい歌を♬
他のクラスでも盛り上がるcoconut song.
小さい手で文字をつくる姿が
とてもかわいらしい![]()
最後のココナッツポーズで決まり![]()
アレンジバージョンのじゃんけんも
楽しかったですね。
先生につられてみんなscissors![]()
だったり![]()
次回はココナッツ王を決めます![]()
More more!の歌を
会話で使えるようにするために
まずは教師のMore more!に
答えてもらいました。
More cookies,please!
More soda,please!
みんな私の要求にこたえて
いました。
聞き取りがよく出来ています![]()
絵本はMilkshake shake!
今回はおまちかね
ミルクシェイクづくり![]()
まずは作りたいフレーバーを選びます。
strawberry blueberry chocolate melon
ブルーベリーが人気でした![]()
mix it stir it shake shake shake!
お話の手順で作りました。
最後にアイスクリーム代わりの綿を
入れて完成!
ストローをさして
Take a big sip.
Rub your tummy.
Yummy!
おうちでも作ってみてね![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
なぞって形や大きさを練習したら
最後は自分で書きます。
小学低学年クラス
warm-upのアルファベットソングは
読まない文字を決めて手を叩きます。
1人1つづ文字を選んで挑戦!
いつもより緊張感のある
アルファベットソングでしたね![]()
コースブックは新しいユニット![]()
The bodyです。
体の部位をリズムよく覚えます。
Head shoulders knees and toes.
有名な曲なので一度は聞いたことが
あるでしょう![]()
音に合わせて確認した後は
言わない語を決めて挑戦。
今回はテキストに沿って
shoulders and toesにしました。
間違えても楽しい☆
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
※学年に応じて漢字を使っています
小学生 高学年クラス
高学年もcoconut song♪
じゃんけんも盛り上がります!
英会話たいそうは
point the card.![]()
でセリフと絵カードを一致させます。
どれか分からない時は
隣の人のを参考にして
取っていきました。
セリフはCDを何回も聞いて
すらすら言えるようになるまで
練習しましょう。
フォニックスはサイレントe
「読み」を強化していきます。
cake pete wave wide note game
ホワイトボードに書かれた文字を
読みます。
初めて見る字もありましたが
ルールを確認して慌てず読めました。
1度読めてしまえばこっちのもんです。
単語の早読みで口をたくさん
動かしました![]()
英語は日本語に比べて
口を大きく使う言語という
ことも分かったと思います。
高学年クラスもポップチューブを
配布しました。
cake ルールは分かって読めても
最後のkの音までしっかり声に
出していますか?
「ケイ」にならないように
最後の息だけのk(クッ)
まで出ているか自分の耳に
ダイレクトに伝わってきます。
自分の声が全部伝わって
聞こえるので少し恥ずかしい気も
しますが、意外と客観的に
聞くことができるので
今後も発音確認に使用して
いきます![]()
BBLの短編絵本から
サイレントE の語が含まれる文を
抜き出したページがあります。
読めるかどうか宿題にしました。
分からない時はルール確認に
戻って挑戦してみてください。
最後に夏休み期間中は
「おもてなしチャンツ」をやります![]()
日本に来た外国人にいう
とっさの一言をテーマに
短い応答表現をリズムよく
覚えます。
「わからなかったら~?」と
場面設定を日本語で言うので
そのあと
「Pardon?」
と答えていきます。
なんて言おうか考えている時に
つなぎで使えるフレーズも
あり、相手に今考えている途中
という意思表示にもなります。
日本語でいうと
えーとねぇ、でさー、からのー
のような感じで会話らしくなりますね。
【 硬 筆 】
兄弟クラス
8月の歌は
Who took the cookies from the cookie jar?
です。
クッキー🍪を取ったのはだれー??
という歌です。
導入ではお腹を空かせた
私、みどりが
クッキーを食べようと
クッキー缶を開けると・・・
クッキーがない!!!
だーれーだーっ?
クッキーを食べたのは!
ノリの良い子は「僕!僕!」「Yes!Yes!」
と答えていました![]()
リズムが速いですがノリノリですね♪
ラップ調なのでWho me? Yes you!
など掛け合いができるのも楽しいです。
英会話たいそうも
新しいスキットに入りました。
今回は導入とし、パネルを見ながらどんな
セリフがあるのかを聞きました。
メロディーにのせてすぐ
覚えられると思います![]()
フォニックスはIi
口を横に開いて指1本すまし顔で
発音しましょう。
キーワードinkのジェスチャーは
ペンを走らせるジェスチャー
に決まりました。
もう一つの候補はインクにペンを
つける動作でしたが
こちらに決まりました。
すこしづつ色々なアイデアが
出るようになってきましたよ。
3年生は短母音の似ている発音の
語を比べて早読み![]()
pen pen pin pin pin
cap cup cup cap cap
ねらいは真ん中の短母音に注意して
発音違いを実感してもらうためです。
ゲーム感覚で挑戦しました!
さらに文字と発音を結びつけを
さらに定着させるためにイラストと
スペルを合わせるワークをしました。
絵本も新しいストーリー![]()
今月からは
Where's Sam?
ヘビの大家族のお話です。
Samくんが見当たらりません![]()
どこに行ってしまったのか・・・。
カラフルな挿絵に惹きつけられますね![]()
ストーリーを楽しんだ後
オリジナルsnakeをつくり
名前を付けました。
絵本に負けないくらい色鮮やかに
仕上げていました。
このヘビさんまだ使い道があるので
なくさないように持ってきてくださいね![]()
【 硬 筆 】
▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
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