春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
現在満員です
☆水曜兄弟クラス☆
現在満員です
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 

::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 
Hello!

みどりです。


最近のお気に入りお菓子は

パイの実です♪

子どもの頃はさほど

興味をしめしませんでしたが

大人になってそのクオリティの

高さを実感しています。

コーヒーのお供に

おつまみに食べてます🍷

 

 

さて、レッスンレポです。
 
**************************
 
 

  幼稚園クラス

8月になったので夏らしい歌を♬

他のクラスでも盛り上がるcoconut song.

小さい手で文字をつくる姿が

とてもかわいらしい爆  笑

 

最後のココナッツポーズで決まり笑い

アレンジバージョンのじゃんけんも

楽しかったですね。

先生につられてみんなscissorsチョキ

だったりチュー

次回はココナッツ王を決めます音符

 

 

More more!の歌を

会話で使えるようにするために

まずは教師のMore more!に

答えてもらいました。

More cookies,please!

More soda,please!

みんな私の要求にこたえて

いました。

聞き取りがよく出来ていますOK




 

絵本はMilkshake shake!

今回はおまちかね

ミルクシェイクづくりジュース

まずは作りたいフレーバーを選びます。

strawberry  blueberry chocolate melon

ブルーベリーが人気でしたニコニコ

mix it stir it shake shake shake!

お話の手順で作りました。

 



最後にアイスクリーム代わりの綿を

入れて完成!

ストローをさして

Take a big sip.

Rub your tummy.

Yummy!

おうちでも作ってみてねスター

 




 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

なぞって形や大きさを練習したら

最後は自分で書きます。

 

 

 

 

  小学低学年クラス

warm-upのアルファベットソングは

読まない文字を決めて手を叩きます。

1人1つづ文字を選んで挑戦!

いつもより緊張感のある

アルファベットソングでしたねブルー音符

 

 

コースブックは新しいユニットおねがい

The bodyです。

体の部位をリズムよく覚えます。

Head shoulders knees and toes.

有名な曲なので一度は聞いたことが

あるでしょう!

音に合わせて確認した後は

言わない語を決めて挑戦。


今回はテキストに沿って

shoulders and toesにしました。

間違えても楽しい☆

 
 
フォニックスはJj
息をいっぱいj,j 
と発音しましょう。

翼を広げるジェスチャーです。

今回自分の発音を客観的に聞いて
もらうために、ポップチューブを使って
自分の発音チェックをしました。
息だけの音や普段気が付かない
音が聞こえると思います。
 
注意事項はいろいろありますが
おもちゃとしてではなく教材として
配布しました。
普段のレッスンの持ちものに
追加してください。
 
 絵本は新しい本
Where's Sam?です。
ヘビのサムくんがいなくなり…
家族で助け合い探します。
今回はオリジナルヘビを制作!


名前もつけて完成ウインク
残りは宿題で仕上げてきてね。

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています。

 
夏のことばを練習しました。
ボートをこぐ かとりせんこう
 
かとりせんこうの香りが好きだという
旦那が朝から蚊取り線香を
焚いていました。
ただただ煙たくて目が覚め💦
あれは外で使ってちょうどいい
香り具合ですね・・・。
 

※学年に応じて漢字を使っています

 

 

  小学生 高学年クラス

高学年もcoconut song♪

じゃんけんも盛り上がります!

 

英会話たいそうは

point the card.上差し

でセリフと絵カードを一致させます。

どれか分からない時は

隣の人のを参考にして

取っていきました。

セリフはCDを何回も聞いて

すらすら言えるようになるまで

練習しましょう。

 

 

フォニックスはサイレントe

「読み」を強化していきます。

cake pete wave wide note game

ホワイトボードに書かれた文字を

読みます。

初めて見る字もありましたが

ルールを確認して慌てず読めました。

1度読めてしまえばこっちのもんです。

 

単語の早読みで口をたくさん

動かしましたキラキラ

英語は日本語に比べて

口を大きく使う言語という

ことも分かったと思います。

 

高学年クラスもポップチューブを

配布しました。

cake ルールは分かって読めても

最後のkの音までしっかり声に

出していますか?

「ケイ」にならないように

最後の息だけのk(クッ)

まで出ているか自分の耳に

ダイレクトに伝わってきます。

 

自分の声が全部伝わって

聞こえるので少し恥ずかしい気も

しますが、意外と客観的に

聞くことができるので

今後も発音確認に使用して

いきますスター

 

BBLの短編絵本から

サイレントE の語が含まれる文を

抜き出したページがあります。

読めるかどうか宿題にしました。

分からない時はルール確認に

戻って挑戦してみてください。

 

 

最後に夏休み期間中は

「おもてなしチャンツ」をやります飛び出すハート

日本に来た外国人にいう

とっさの一言をテーマに

短い応答表現をリズムよく

覚えます。

 

「わからなかったら~?」と

場面設定を日本語で言うので

そのあと

「Pardon?」

と答えていきます。

なんて言おうか考えている時に

つなぎで使えるフレーズも

あり、相手に今考えている途中

という意思表示にもなります。

日本語でいうと

えーとねぇ、でさー、からのー

のような感じで会話らしくなりますね。

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
夏の俳句から
「夏のちょう 日なた日かげと とびにけり」
 

 

兄弟クラス

8月の歌は

Who took the cookies from the cookie jar?

です。

クッキー🍪を取ったのはだれー??

という歌です。

導入ではお腹を空かせた

私、みどりが

クッキーを食べようと

クッキー缶を開けると・・・

クッキーがない!!!

だーれーだーっ?

クッキーを食べたのは!

ノリの良い子は「僕!僕!」「Yes!Yes!」

と答えていました爆  笑

 

リズムが速いですがノリノリですね♪

ラップ調なのでWho me? Yes you!

など掛け合いができるのも楽しいです。

 

 

英会話たいそうも

新しいスキットに入りました。

今回は導入とし、パネルを見ながらどんな

セリフがあるのかを聞きました。

メロディーにのせてすぐ

覚えられると思います照れ

 

 

フォニックスはIi

口を横に開いて指1本すまし顔で

発音しましょう。

キーワードinkのジェスチャーは

ペンを走らせるジェスチャー

に決まりました。

もう一つの候補はインクにペンを

つける動作でしたが

こちらに決まりました。

すこしづつ色々なアイデアが

出るようになってきましたよ。

 

3年生は短母音の似ている発音の

語を比べて早読み気づき

pen pen pin pin pin

cap cup cup cap cap

ねらいは真ん中の短母音に注意して

発音違いを実感してもらうためです。

ゲーム感覚で挑戦しました!

 

さらに文字と発音を結びつけを

さらに定着させるためにイラストと

スペルを合わせるワークをしました。

 

 

絵本も新しいストーリー花

今月からは

Where's Sam?

ヘビの大家族のお話です。

Samくんが見当たらりませんキラキラ

どこに行ってしまったのか・・・。

カラフルな挿絵に惹きつけられますねスター

 

ストーリーを楽しんだ後

オリジナルsnakeをつくり

名前を付けました。

絵本に負けないくらい色鮮やかに

仕上げていました。

 

 

 

 
 

このヘビさんまだ使い道があるので

なくさないように持ってきてくださいね爆  笑

 

 
 

【 硬 筆 】 

▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

新しいお手本
「夏の強い日ざしがまどからさしこむ。」
 
小学1年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
夏のことばを練習しました。
かとりせんこう あおいうみ 
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com