春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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みどりです。
夏休みに入りましたね🌻
40日耐久レースが始まりました![]()
何が大変ってお昼ご飯をつくること。。
自分だけなら何とでもできますが
子供たちが絡むとそうもいかず。
手抜きにしても3人分を作るのは
作業量が増えます。
月曜~金曜まで決まった
ランチメニューを
6サイクルで回そうと
思っています![]()
幼稚園クラス
教室に入るときに
元気いっぱい挨拶をしてくれます。
幼稚園クラスのキッズはみんな
よく声がでます![]()
歌のMore more♫
今回は遊びがもっとしたいよー!
のMoreです。
かくれんぼ、ホップスキップ
いないいないばぁ
をジェスチャーと共に
覚えます。
ジェスチャーを確認したら
ジェスチャーと同じ絵カードを
タッチします。
先日講習会で
子どもの理解する順番について
こんなお話がありました。
子どもは
からだ→心→頭
の順番で物事を習得していくため
まず体を動かして経験させる
↓
楽しいと心で感じる
↓
やってみよう!
挑戦してみよう!
工夫しよう!等々
と頭で考えるようになるそうです。
幼稚園クラスでは(それ以外のクラスも同様)
なるべく体を動かしてから
机上のワークにしようと
心新たになりました。
ちなみに大人は逆で
頭で理解納得して、心が
動けば行動に移るそうです。
いつから逆流になるんでしょうか。
自分のお子さんを観察するのも
興味深いですね。
話がいつもそれてすみません💦
アルファベットEからHの復習。
通しで音の確認をしたら
付録のカードブックを使って
pointing game![]()
文字の形をしっかり捉えて
探すことができました![]()
絵本はMilkshake shake.
リズム読みでテンポよく読んだあとは
なにかなぬりえ![]()
アルファベットの指定の色を
塗っていくと・・・・
何が出てきたかな?
That's right!
Cow🐄
でした![]()
ミルクシェイクが飲みたく
なってきました!
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
ひらがなの練習
それぞれ続きの文字書き練習を
しました。
小学低学年クラス
夏休み日入って初めての
レッスンですが、忘れずに来てくれました![]()
初めはコースブックから今回はMath time!
鉛筆の数と色を確認しながら
図形を作っていきます。
△triangle
☆star
□square
◇diamond
何本いるか数えながら作りました![]()
フォニックスはIi
口を横に開いてゆび1本分
開けてにっこりi,iと発音しましょう。
inkのジェスチャーはこちら↓
7月に取り組んだバナナチャンツも
今回で最後。
今回は1人カルタ![]()
「ランドセルじゃなくて?」と言ったら
正しい英語のカードを見つけて
声に出します。
競争ではないので慌てず探せますね。
16ワードを紹介しましたがこの1か月で
いくつ完璧に言えるようになったかな?
また時々バナナチャンツ
やりますね![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
※学年に応じて漢字を使っています
小学生 高学年クラス
高学年クラスもcoconut songをやりました。
スペルはもちろん自分で書いてもらいます。
この歌を覚えてしまえば
ココナッツのスペルは忘れないですよね![]()
じゃんけん大会も盛り上がりました🌴
英会話たいそうは
新しいストーリーへ。
お家でCDを聞いて聞いてきたので
すんなり導入が出来ます![]()
今回はイラストとセリフが一致するように
自分のテキストをみながら
リスニングしました。
フォニックスはサイレントe
のワークに入っていきます。
今回はどんなルールなのかを
探すワークです。
この訓練をすると長文の中から
でもサイレントeのワードを探すことが
出来るようになります![]()
また、会話文や説明文のリスニングでも
語彙を拾いあげることができるため
読解の助けになります。
絵から文字で理解する
いちばん大変な時期ですが
よく頑張っています![]()
少しづつ積み上げていけば
いつか簡単に読めるように
なるので今が踏ん張り時![]()
絵本は、月曜クラスお手製のパネル
を見ながらマネっこ読みをしました。
擬音語だけのまねっこではなく
文章全体でまねっこするのが
高学年のポイントです。
定型文をいかにたくさん
覚えるかで表現力がきまります。
私たち日本人は単語を詰め込んだため
単語は言えるのにどういっていいか
分からない・・・
単語を並べて何とか伝えようとしても
もどかしい・・・。
あーやめよう英語キライ
って
なってる人多い気がします。
そもそも日本語は単語だけで
成立する言語(順番バラバラでも通じるし)
なので英語文法と真逆の言語です。
日本人にとって英語は
難易度が高いのです。
小学生のうちから定型文を
身体にしみこませて
中学生になって自分の言いたい単語を
入れ替えて自分の意見が表現できる姿を
ゴールに指導しています![]()
7月のレッスンはこれで終了。
来月も新しい企画で楽しみましょう![]()
体調にはくれぐれもお気をつけて
不安がある場合はお休みしてください。
【 硬 筆 】
兄弟クラス
今回のcoconut song🌴は
最強ココナツ選手権。
(ネーミングだけド派手)
じゃんけん大会です。
10人→5人→3人→2人→ココナツ王
奇数の時は私が入ります。
ココナツ王には👑王冠が
贈呈されました![]()
今回のメインイベントは
会話発表![]()
フレーズを確認してから
発表順番を決めて発表です![]()
5月から練習してきた第1話は
発表で最終回。
みんなよく頑張りましたね![]()
1年生チームは
発表を経験することに
目標をおきました。
セリフが言えなくても、声が小さくても
前に立って発表という経験をして
その場の空気、緊張、達成感
を感じてもらえればいいなぁと
思っていました。
が!
その目標をはるかに上回る出来栄え![]()
みんなが自分のフレーズを
言う事ができました。
3年生チームは
自分で作ったスキットを発表。
内容は違っても共通のセリフから
選んでいるので他の人の内容も
理解できます。
ジェスチャーを加えたり
小道具を用意したり
見ていても楽しかったです。
声も聞きやすい音量で
伝わりました。
発表後は👏拍手でねぎらう。
これも意識してできました。
欧米の見習うべき姿勢は
発表者の話をしっかり聞き
拍手でねぎらい、必ずと言っていいほど
感想を伝えることです。
感想の言い方も後々は
レッスンしますが、初回は
誰でも意識すればできる
拍手に注力しました。
保護者の方々にも
セリフ内容をお送りし
練習を促していただき
ありがとうございました。
フォニックスはGg(小1)
G says g,g goat🐐
ジェスチャーは角をくるっとするのだそう。
3年生は短母音のreadingとwriting
をしました。
読む力はついてきたので
「書く」力を中心に進めていきます。
【 硬 筆 】
▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com







