春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
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自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

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≪現在のクラス≫

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
現在満員です
☆水曜兄弟クラス☆
現在満員です
 
 
 
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Hello!
みどりです。
 
先日子供たちの通う
小学校の運動会がありました虹
子どもたちは競技をするときは
マスクを外しています。
 
屋外ですが、広めの感覚で
椅子を置き基本的には
拍手で応援というスタイルでした。
その代わり(?)画用紙に
メッセージを書いて
応援するスタイルも印象的でした。
 
3年ぶりの6学年合同の運動会
競技は少し押さえて午前中で
終わりましたが、子供たちが
頑張っている姿は感動を呼びますねおねがい
 
さて、レッスンレポです。
 
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  幼稚園クラス

6月に入ったので新しい歌🎵

Open shut them.

Open, shut, wave, push, pull など

様々な動作が出てきます。

最後はput them on your lap.

で手はおひざ照れ

膝はkneeとも言いますが

lapは座った時に太ももにあたる

部分を指します。

ノートパソコンも手軽に持ち歩けて

膝の上で作業ができる特徴から

lap top(ラップトップ)と言いますよね。

 

新曲1回目でも

教師の動作をマネして体を動かして

いましたねグッ

 

 

会話は先月のIt's hotの歌を使って

アクティビティをしながら定着を

深めていきます。

皆の好きなwasabi,pot,milk,soupを使って

カードを触りながら発音して

最後にIt's hot!

先月から始まったクラスなので

発声するのに勇気がいります。

 



その子のペースで言えるように

なるので焦らず見守りますハート

 

アルファベットはDd

息をいっぱい使ってください。

色塗りワークも

凝っていますびっくりマーク

 




絵本は引き続き

5 little ducks.

今回は効果音なしの朗読バージョンで

静かに聞き入っていました。

 

前回5月生まれのお誕生会を

しそびれてしまったので

今回少し遅れてしまいましたが

お祝いしましたバースデーケーキ

Happy birthday!!

 



 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

今週もマスを大きく使って

線(縦、横)の練習をしました。

少しづつマスの使い方が

上手くなってきていますキラキラ

 

 

  小学低学年クラス

フォニックスアルファベットソングは

メロディーにのせてアルファベットの

名前、音、キーワードが覚えられます。

 

ジングルはラップ調で発音に注目できる

のに対して、ソングはキーワードの

定着が速いかなと感じます。

 

フォニックスはDd

文字練習もD says d,d...dog.

言いながら書けています。

dogのジェスチャーも決まりました。

 


穴を掘る動作

書くといえば

子どものころ海外で生活して

ペラペラだった子も

文字書きを経験していないと

帰国しても砂山が崩れてしまう

ように忘れてしまいますゲッソリ

文字書きを経ていると

ある程度キープできるそうです。

年齢で言うと10歳くらいが境目

と言われています。

 

話がそれましたが💦

アルファベットのアクティビティも

集中して取り組めました。

分担読み、指定文字で手を

たたくなどミッション達成ですグッ

 

 

絵本は先月から引き続き

5 little ducks.

今回は絵本にでてくるお母さんあひる

の顔表情に注目しました。

sad,angry,happyの3種類。

まずは語彙を動作をつけて

覚えたら...

気持ちじゃんけん笑い

教師と同じ動作だったら負けです!

happy,sad,angry 1.2.go!

でジェスチャーします。

つられないように頑張っていました爆  笑

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています。

 
今回は文章。
やまに ゆうひが しずむ。

 

※学年に応じて漢字を使っています

 

 

  小学生 高学年クラス

久しぶりにフォニックスジングルと

発音たいそうを唱えました。

時々やると新鮮でいいですねキラキラ

 

英会話たいそうは

カラオケバージョンで歌いました。

間違えても、わからなくても

次のフレーズで切り替えができるので

気にせず歌い切りましょう♪

 

そのあとはセリフを言えた絵カードを

取っていきます。

自分のペースで慎重に取り組んでいました。

 




フォニックスはsilent-eのルール。

解説が歌になっているので

楽しくルールが学べます。

DVDの良いところは

音の足し算がアニメーションで

流れてくるので手動でやるより

スムーズです。

 

サイレントeのジングルで

ゆっくり足し算をして確認しました。

 

 

今月から3か月かけて絵本を

読み始めます。

Mr.Brown can Moo

このお話はブラウンおじさんは

すべての音を言う事ができるよ!

こんな風にねっ。

君はできるかな?

という決まり文句と共に

様々な擬音語が出てくるお話です。

10分近くあるロングストーリですが

興味深く見ていましたおねがい

 

展開は半分に分けて

行いますが今回は通しでききました。

効果音と共に日本語と英語での

表現の仕方の違いを知るいい機会

になると思います花

 

 

【 硬 筆 】
自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
  

 

兄弟クラス

フォニックスジングルの声も

日に日に自信に満ち溢れて

堂々と発声している様子が伺えます。

 

6月の歌は

Sally's wearing a red dress.

サリーが赤いドレスを着ています。

直訳すると味気ないですが

”赤い服着たサリーちゃん”

と言ったところでしょうか。

 

まず教師が導入として

自分の着ている服の色を

英語で話します。

生徒はその動作と知っている

単語を聞き取って

文の全体を推測します。

 

1回聞いただけでは

その理解で正しいのか?!

というもやもやを残したまま

今度は生徒が着ている服を

英語で言います。

子どもたちはモヤモヤから

確信へと変わります。

 

つかめたな!と手ごたえを

感じたらそのまま歌に入ります。

 

ただ歌をいきなり聞かせるのとは

歌への集中力と理解度が違います。

ぼやッと聞くと知っている単語でも

聞き流れてしまうので

導入は私も気合が入りますびっくりマーク

 

 

英会話たいそうは

Pointing game.

2枚のパネルを見せて

どちらのセリフかを当てます上差し

間違っていてもいいので

どちらか指さしましょうね。

 

 

フォニックスは

1年生はDdでした。

発音のポイントはバッチリOK

今回はキーワードdogの

ジェスチャーに苦戦しました。

 

見かねた3年生チームが

候補を出してくれますが

それは気に入らない、でも

いいのが浮かばない・・・。

この自分達でで決めきれない

感じが今後どうなるか

楽しみでもあります。

結局、穴を掘る動作になりました犬

 

3年生は短母音eにフォーカスして

足し算しながら読みました。

今まで絵をみて発声していた

時よりも随分きれいな発音に

なっています。

母音の発音がきれいなのは

一生ものですよキラキラ

足し算も自分で読めるか

挑戦してみようという意気込みで

読んでくれます。

 

 

続いて本グリーンハーツ

今月も5little ducks.

今回は絵本に出てくる動物に注目

しました。

どんな動物がいたかな?

その動物を使ってTouching game.

教師のいう単語をとり

Here you are!で渡します。

次回本を見るとき

もう一度探してみよう花

 

 
 

 

 
 

 

【 硬 筆 】 

▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

 
新しいお手本(横書き練習)
草原からシカがとび出す。
 
 
小学1年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
今回は文章を練習しました。
あめがふって、にじがでました。
 
 
また来週元気に会いましょうウインク
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

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