春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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幼稚園クラス
6月に入ったので新しい歌🎵
Open shut them.
Open, shut, wave, push, pull など
様々な動作が出てきます。
最後はput them on your lap.
で手はおひざ![]()
膝はkneeとも言いますが
lapは座った時に太ももにあたる
部分を指します。
ノートパソコンも手軽に持ち歩けて
膝の上で作業ができる特徴から
lap top(ラップトップ)と言いますよね。
新曲1回目でも
教師の動作をマネして体を動かして
いましたね![]()
会話は先月のIt's hotの歌を使って
アクティビティをしながら定着を
深めていきます。
皆の好きなwasabi,pot,milk,soupを使って
カードを触りながら発音して
最後にIt's hot!
先月から始まったクラスなので
発声するのに勇気がいります。

その子のペースで言えるように
なるので焦らず見守ります![]()
アルファベットはDd
息をいっぱい使ってください。
色塗りワークも
凝っています![]()

絵本は引き続き
5 little ducks.
今回は効果音なしの朗読バージョンで
静かに聞き入っていました。
前回5月生まれのお誕生会を
しそびれてしまったので
今回少し遅れてしまいましたが
お祝いしました![]()
Happy birthday!!
【 硬 筆 】
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
今週もマスを大きく使って
線(縦、横)の練習をしました。
少しづつマスの使い方が
上手くなってきています![]()
小学低学年クラス
フォニックスアルファベットソングは
メロディーにのせてアルファベットの
名前、音、キーワードが覚えられます。
ジングルはラップ調で発音に注目できる
のに対して、ソングはキーワードの
定着が速いかなと感じます。
フォニックスはDd
文字練習もD says d,d...dog.
言いながら書けています。
dogのジェスチャーも決まりました。
書くといえば
子どものころ海外で生活して
ペラペラだった子も
文字書きを経験していないと
帰国しても砂山が崩れてしまう
ように忘れてしまいます![]()
文字書きを経ていると
ある程度キープできるそうです。
年齢で言うと10歳くらいが境目
と言われています。
話がそれましたが💦
アルファベットのアクティビティも
集中して取り組めました。
分担読み、指定文字で手を
たたくなどミッション達成です![]()
絵本は先月から引き続き
5 little ducks.
今回は絵本にでてくるお母さんあひる
の顔表情に注目しました。
sad,angry,happyの3種類。
まずは語彙を動作をつけて
覚えたら...
気持ちじゃんけん![]()
教師と同じ動作だったら負けです!
happy,sad,angry 1.2.go!
でジェスチャーします。
つられないように頑張っていました![]()
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
※学年に応じて漢字を使っています
小学生 高学年クラス
久しぶりにフォニックスジングルと
発音たいそうを唱えました。
時々やると新鮮でいいですね![]()
英会話たいそうは
カラオケバージョンで歌いました。
間違えても、わからなくても
次のフレーズで切り替えができるので
気にせず歌い切りましょう♪
そのあとはセリフを言えた絵カードを
取っていきます。
自分のペースで慎重に取り組んでいました。
フォニックスはsilent-eのルール。
解説が歌になっているので
楽しくルールが学べます。
DVDの良いところは
音の足し算がアニメーションで
流れてくるので手動でやるより
スムーズです。
サイレントeのジングルで
ゆっくり足し算をして確認しました。
今月から3か月かけて絵本を
読み始めます。
Mr.Brown can Moo
このお話はブラウンおじさんは
すべての音を言う事ができるよ!
こんな風にねっ。
君はできるかな?
という決まり文句と共に
様々な擬音語が出てくるお話です。
10分近くあるロングストーリですが
興味深く見ていました![]()
展開は半分に分けて
行いますが今回は通しでききました。
効果音と共に日本語と英語での
表現の仕方の違いを知るいい機会
になると思います![]()
兄弟クラス
フォニックスジングルの声も
日に日に自信に満ち溢れて
堂々と発声している様子が伺えます。
6月の歌は
Sally's wearing a red dress.
サリーが赤いドレスを着ています。
直訳すると味気ないですが
”赤い服着たサリーちゃん”
と言ったところでしょうか。
まず教師が導入として
自分の着ている服の色を
英語で話します。
生徒はその動作と知っている
単語を聞き取って
文の全体を推測します。
1回聞いただけでは
その理解で正しいのか?!
というもやもやを残したまま
今度は生徒が着ている服を
英語で言います。
子どもたちはモヤモヤから
確信へと変わります。
つかめたな!と手ごたえを
感じたらそのまま歌に入ります。
ただ歌をいきなり聞かせるのとは
歌への集中力と理解度が違います。
ぼやッと聞くと知っている単語でも
聞き流れてしまうので
導入は私も気合が入ります![]()
英会話たいそうは
Pointing game.
2枚のパネルを見せて
どちらのセリフかを当てます![]()
間違っていてもいいので
どちらか指さしましょうね。
フォニックスは
1年生はDdでした。
発音のポイントはバッチリ![]()
今回はキーワードdogの
ジェスチャーに苦戦しました。
見かねた3年生チームが
候補を出してくれますが
それは気に入らない、でも
いいのが浮かばない・・・。
この自分達でで決めきれない
感じが今後どうなるか
楽しみでもあります。
結局、穴を掘る動作になりました![]()
3年生は短母音eにフォーカスして
足し算しながら読みました。
今まで絵をみて発声していた
時よりも随分きれいな発音に
なっています。
母音の発音がきれいなのは
一生ものですよ![]()
足し算も自分で読めるか
挑戦してみようという意気込みで
読んでくれます。
続いて本![]()
今月も5little ducks.
今回は絵本に出てくる動物に注目
しました。
どんな動物がいたかな?
その動物を使ってTouching game.
教師のいう単語をとり
Here you are!で渡します。
次回本を見るとき
もう一度探してみよう![]()
【 硬 筆 】
▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
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