春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
☆ベビークラス☆
締め切りました
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幼稚園クラス
今月の歌はIt's hot.でしたね。
今回はIt’s hot!の部分を
皆で言おう!ということで
リズムにあわせて練習しました。
これから本格的に暑くなるので
使う場面が増えてくるでしょう。
アルファベットはCcです。
息だけでクッと発音します。
今回のヘンテコ動物は
a rat cat(ねずみ猫)でしたね![]()
Oh,no!
色塗りも個性が出ます。
年中さんはまだまだ握力も
弱いため、色塗りも結構
大変です。
しかし、最後まで諦めずに
それでも工夫しながら色塗りを
たのしんでいるようにも見えます。
小文字のcだけに〇をつけるワーク
も大きさの違いをみてできました👏
絵本の5little ducksは
数字に注目しました。
1から5の数字です。
数字と同じだけのマグネットを
貼っていきました。
お話の歌も体を動かして
楽しみました♪
【 硬 筆 】
線を書く作業、マスの中に収めることに
重点を置きます。
今週もマスを大きく使って
線(縦、横)の練習をしました。
小学低学年クラス
アルファベットソング、
ぐるぐるチャンツともに
元気よく唱えることが出来ました。
テキストでは動作の応用編。
教師の選んだ動作パネルを
組み合わせて、3 actions!
歌には出てこない
walk と freezeも組み合わせて
反応が良かったですよ![]()
今回のメインは会話練習
ぐるぐるチャンツに中から
Hi!
How are you?
I'm fine thank you and you?
I'm great!
の2往復を練習しました。
まずは定型の文でやり取りの
経験を積みます。
小学校低学年と侮るなかれ。
このクラスのすごい伸びしろ
を感じます![]()
話すセリフが変わっても
話す相手が変わっても
堂々と会話練習できることに
驚きと感動が!!![]()
フォニックスはCc
発音のポイントは息だけでクッと
言う事です。
文字練習もキーワードを唱えながら
書きましょう![]()
Cのポーズは少し悩みましたが
これに決まりました
頭の上で角を作ります。
![]()
絵本はリズム読みで
テンポよくリスニングしました。
音源に合わせて
一緒に口ずさむ子も
いましたね![]()
5月生まれのお誕生日会
皆でHappy birthday
の歌の
プレゼントをしました👏
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉など
飽きないテーマで
たくさん書くことを目標にしています。
※学年に応じて漢字を使っています
小学生 高学年クラス
新しいHello songは少しづつ
聞きなれてきましたか?
言えるところは一緒に歌って
見ましょう。
今月の歌ABCsong![]()
今回はアルファベットの名前読みで
自分の名前の綴りを
発表しました。
Let me try!!で
自分から進んでできましたね。
How do you spell it?
はそのまま覚えれば
自分の知らない単語の綴り
を聞くことができます![]()
英会話たいそうは
先週作った振付を使って
唱えました。
今回のアクティビティは
pointing game.
教師の出したカードの
セリフで正しい方を指さし
残ったカードの方は
セリフを言います。
ついついメロディにのせて
しまいますね![]()
フォニックスは
サイレントeのキーワード確認です。
3ヒントクイズで
キーワードを答えます。
birthday Christmas It's sweet.
.....(thinking....)
cake!!
That's right!
などなど
3つのヒントを頼りにキーワード
を当てることができました![]()
自分でもクイズを
作ってみると、語彙力が
上がりますよ😉
今回も短かいお話を自分で
読みました。
Ken & Timというお話です。
短母音を読むためにに
作られたお話なので
少々表現が強引なところも
ありますが、イラストや効果音
など色々な感覚を使って
楽しんでくださいね![]()
今回はお清書でした。
兄弟クラス
初めの歌はH-E-L-L-O!と元気よく
声が出るようになってきました☆
今月の歌も最後
The weather song.
ジェスチャーを確認した後は...
お天気じゃんけん![]()
教師と同じポーズだと負けです![]()
sunny,rainy,windy 1 2 go!
でポーズ![]()
最後に歌を歌いました♪
お天気は時々やり取りを
して定着を図ります![]()
今回のアルファベット、フォニックスは
DVDを使って展開しました。
映像と一緒にタイミングを合わせて
発声したり、ただ見るだけでは
ありません。
発音たいそうと
フォニックスアルファベットジングル
にも挑戦。
小学3年生チームは
短母音のルールを復習して
音の足し算を学習しました。
「へー、そんな組み合わせで
読めばいいんだ!」と
府に落ちた子もいました。
この法則が分かると知らない単語
でも読めるものが増えてきますよ![]()
1年生チームはCc
のどの奥から息だけで発音しましょう。
アルファベットを書く
スピードも上がってきました。
1人づつ文字書きと発音確認を
しますが、みなクリアしています![]()
絵本は5little ducks.
リズム読みで一緒に唱えました。
言えるフレーズも増えて
一体感が増します![]()
今回はお母さんアヒルの表情に
注目して
happy sad angry
のアクティビティをしました。
カードと同じジェスチャーを
していたらYou are lucky!
このゲームをすると
ジェスチャーを積極的に
やりたくなっちゃいますね![]()
終わりの歌も乗ってきました!!
See you later alligator.
In a while crocodile.
【 硬 筆 】
◇◇◇first step◇◇◇
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