春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫

 

☆ベビークラス☆

締め切りました

☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
現在満員です
☆水曜兄弟クラス☆
現在満員です
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 

::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 
Hello!
みどりです。
 
新タームになり3回の
レッスンが終了しました。
 
少しづつクラスのメンバーや
私にも慣れてきて
たくさんお話してくれるように
なりました照れ
 
英語発声は特に小さい子クラスは
無理に言わせることはしない
と心に決めています。
 
ひたすら言うのを待ちます。
言いたくなる状況を作って
いるつもりですが、言うかどうかは
生徒が決めればいいと
思っています。
心の中では言っているかも・・・。
と言い聞かせて私が焦らないように。
 
何がきっかけになるかは
分かりませんが、言える安心感
みたいなものを作っていきたい
と思いますハート
人前で発表が苦手な子も
いますが、その時は
聞き役をしっかり担当するように
伝えます。
聞いている姿勢を見せることや
発表者をねぎらう拍手をする
など、国際人として重要なことですキラキラ
 
本人が引け目を感じず、それぞれの
役割を担っていると思うことができれば
自信になると思っています。
 
さて、レッスンレポです。
 
**************************
 
 

  幼稚園クラス

今月の歌はIt's hot.でしたね。

今回はIt’s hot!の部分を

皆で言おう!ということで

リズムにあわせて練習しました。

 

これから本格的に暑くなるので

使う場面が増えてくるでしょう。

 

 

アルファベットはCcです。

息だけでクッと発音します。

今回のヘンテコ動物は

a rat cat(ねずみ猫)でしたね爆  笑

Oh,no!

 

色塗りも個性が出ます。

年中さんはまだまだ握力も

弱いため、色塗りも結構

大変です。

しかし、最後まで諦めずに

それでも工夫しながら色塗りを

たのしんでいるようにも見えます。

 

 
 

小文字のcだけに〇をつけるワーク

も大きさの違いをみてできました👏

 

 

絵本の5little ducksは

数字に注目しました。

 

 

 

 

1から5の数字です。

数字と同じだけのマグネットを

貼っていきました。

お話の歌も体を動かして

楽しみました♪

 

 
 

 

 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに

重点を置きます。

 

今週もマスを大きく使って

線(縦、横)の練習をしました。

 

 

 

  小学低学年クラス

アルファベットソング、

ぐるぐるチャンツともに

元気よく唱えることが出来ました。

 

テキストでは動作の応用編。

教師の選んだ動作パネルを

組み合わせて、3 actions!

歌には出てこない

walk と freezeも組み合わせて

反応が良かったですよびっくりマーク

 

今回のメインは会話練習

ぐるぐるチャンツに中から

Hi!

How are you?

I'm fine thank you and you?

I'm great!

の2往復を練習しました。

 

まずは定型の文でやり取りの

経験を積みます。

小学校低学年と侮るなかれ。

このクラスのすごい伸びしろ

を感じます飛び出すハート

話すセリフが変わっても

話す相手が変わっても

堂々と会話練習できることに

驚きと感動が!!おねがい

 

 

フォニックスはCc

発音のポイントは息だけでクッと

言う事です。

文字練習もキーワードを唱えながら

書きましょう鉛筆

 

Cのポーズは少し悩みましたが

これに決まりました

頭の上で角を作ります。

下矢印

 

 
 

 

絵本はリズム読みで

テンポよくリスニングしました。

音源に合わせて

一緒に口ずさむ子も

いましたねグッ

 

 

5月生まれのお誕生日会

皆でHappy birthdayバースデーケーキの歌の

プレゼントをしました👏

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉など

飽きないテーマで

たくさん書くことを目標にしています。

 
カタカナ練習
楽器の名前を練習しました🎻 

 

※学年に応じて漢字を使っています

 

 

 

 

  小学生 高学年クラス

新しいHello songは少しづつ

聞きなれてきましたか?

言えるところは一緒に歌って

見ましょう。

 

今月の歌ABCsongルンルン

今回はアルファベットの名前読みで

自分の名前の綴りを

発表しました。

Let me try!!で

自分から進んでできましたね。

 

How do you spell it?

はそのまま覚えれば

自分の知らない単語の綴り

を聞くことができます花

 

 

英会話たいそうは

先週作った振付を使って

唱えました。

今回のアクティビティは

pointing game.

教師の出したカードの

セリフで正しい方を指さし

残ったカードの方は

セリフを言います。

ついついメロディにのせて

しまいますねチュー

 

 

フォニックスは

サイレントeのキーワード確認です。

3ヒントクイズで

キーワードを答えます。

 

birthday   Christmas   It's sweet.

.....(thinking....)

 

cake!!

 

That's right!


などなど

3つのヒントを頼りにキーワード

を当てることができましたびっくりマーク

自分でもクイズを

作ってみると、語彙力が

上がりますよ😉

 

 

今回も短かいお話を自分で

読みました。

Ken & Timというお話です。

短母音を読むためにに

作られたお話なので

少々表現が強引なところも

ありますが、イラストや効果音

など色々な感覚を使って

楽しんでくださいね流れ星

 

 

 

【 硬 筆 】
自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
「金葉集」より
「もろともに あわれと思え 山ざくら
花よりほかに 知る人もなし」

 

今回はお清書でした。

 

 
   
 
   



 

 

 

 

兄弟クラス

初めの歌はH-E-L-L-O!と元気よく

声が出るようになってきました☆

 

今月の歌も最後

The weather song.

ジェスチャーを確認した後は...

お天気じゃんけんスター

教師と同じポーズだと負けですゲッソリ

sunny,rainy,windy 1 2 go!

でポーズ爆  笑



最後に歌を歌いました♪

お天気は時々やり取りを

して定着を図りますウインク

 

 

今回のアルファベット、フォニックスは

DVDを使って展開しました。

映像と一緒にタイミングを合わせて

発声したり、ただ見るだけでは

ありません。



発音たいそうと

フォニックスアルファベットジングル

にも挑戦。

小学3年生チームは

短母音のルールを復習して

音の足し算を学習しました。

 

「へー、そんな組み合わせで

読めばいいんだ!」と

府に落ちた子もいました。

この法則が分かると知らない単語

でも読めるものが増えてきますよびっくりマーク

 

1年生チームはCc

のどの奥から息だけで発音しましょう。

アルファベットを書く

スピードも上がってきました。

1人づつ文字書きと発音確認を

しますが、みなクリアしていますOK

 

 

絵本は5little ducks.

リズム読みで一緒に唱えました。

言えるフレーズも増えて

一体感が増しますハート

今回はお母さんアヒルの表情に

注目して

happy  sad  angry

のアクティビティをしました。

カードと同じジェスチャーを

していたらYou are lucky!

 

このゲームをすると

ジェスチャーを積極的に

やりたくなっちゃいますねキラキラ

 

終わりの歌も乗ってきました!!

See you later alligator.

In a while crocodile.

 

 

【 硬 筆 】

小学3年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
お清書
聞くは一時のはじ
聞かぬは一生のはじ
 
小学1年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
今回は文章を2つ
練習しました。
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com