春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
first step
こども英語教室
*****************
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
硬筆で集中力と観察力を。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
*****************
≪現在のクラス≫
☆ベビークラス☆
ご相談ください
☆月曜:幼稚園クラス☆
ご相談ください
☆月曜:小学低学年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年クラス☆
現在満員です
☆水曜兄弟クラス☆
現在満員です
📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
Hello!
みどりです。
2021年度のカリキュラムが
修了しました
<幼稚園クラス>
The sky book①
フォニックスA-Z発音とキーワード
絵本4冊
<小学生クラス>
This is phonics1 子音、短母音
英会話たいそう②
歌(Superstar song2)
絵本2冊
<兄弟クラス>
歌(Superstar song1)
The hot book(会話編)
小学生のフォニックス1(小学生)
フォニックスアルファベットぬりえ(幼稚園)
絵本4冊
歌、会話、フォニックス、絵本の4本柱
で展開し、それぞれの特徴を活かした
生徒が楽しみながら習得できるように
企画して参りました。
小学生が小学生らしい表現が
できるように、会話の定型文から
自分でアレンジしていく「英会話たいそう」
自立した学習者を育てるための
文字と音の基本ルールを学ぶ「フォニックス」
リズムに乗せて通じやすい
英語を習得する「歌」
想像力と状況に応じた
表現が学べる「絵本」
それぞれ得意なものもあれば
ちょっと苦手・・・
という項目もあるかもしれません。
この1年でずいぶん成長しました
ありきたりな文章になりますが
成長過程に立ち会えることに
喜びを感じています
※尚、今回生徒たちにお渡しした賞状の名前表記に
ついては、ローマ字のヘボン式を使い
姓+名の順序(日本語と同じ)で書いています。
-------月曜幼稚園クラス-------
今回も復習レッスン。
unit5~7 Food,Animals,Family
歌を歌ったあとは
何かなクイズ
小さい小窓をめくって
動物か食べ物かを当てます。
1人づつ開けたい番号の窓を
指定してそこから見える絵から
想像して答えます
トマト?さくらんぼ?
ゼリー?ジュース?
いろんな意見がでました。
しっかりjelly,cherriesと英語の
発音で答えることができましたね
続いてアルファベットを使った
アクティビティ。
教師の見せたアルファベットカード
を読んでいきます
順不同でも読むことが出来ました。
分からなくても他の生徒が
言った文字を復唱で答えていましたね。
人任せにせず自分の声で答えていて
とてもいいことです。
言葉はマネして自分で言って覚えて
いくものです
今回はパソコンのキーボードを
使って大文字探しをしました。
見つけたときは
I found it! が言えました。
レッスンの最後に修了式を
しました。
賞状を授与しました。
-------月曜小学生クラス---------
アルファベットジングルプラスを
久しぶりに唱えました。
フォニックスは短母音の宿題を
読み合わせしました。
そのあと単語に含まれる短母音の
文字を書いて、答えます
絵を見て発音sun→音を分解s,u,nして
単語が浮かぶ→真ん中の文字が「u」
と出てくる。
こんな思考回路でしょうか。
みんなよく出来ています
続いては単語だけでなく「句」での
読み書きに挑戦です。
A cat in a hat
A fox in the box
などsight word と合わせて
読んで、書くところまでできました。
町にあふれる英語を
読めるか挑戦するのも面白いと
思います(但し、車に気をつけて!!)
フォニックスで頭を使ったので
サイコロゲーム
で少しリラックス。
といっても出た目のキーワードを
言うゲーム(結局フォニックス
)
絵本はこれまで読んだ本を
振り返りました。
1学期に読んでサイトマップを
仕上げたThe bear in the night.
前置詞を使った表現を
(under the bridgeなど)
体現しながら読んでいる子も
いました。
最後に修了式でおしまい。
今回は賞状でなく、フォニックスの
各カテゴリーのポイントを
クリアしていれば、ミニカードがもらえます。
今回はアルファベット、子音、短母音の
3つのカテゴリーをクリアしました
最後のルールまでゲットしてください☆
今年度も一年間よく頑張りました👏
-------- 水曜兄弟クラス --------
アルファベットは早読みと逆さ読みで
文字の名前を確認しました。
歌はHokey Pokey を替え歌で
今までは手や足をin,outしていましたが
今回は・・・?
呼ばれた人がそのまま入っちゃおう!
兄弟で入ったり、友達同士で入ったり
一人で入ったり
楽しくshake shake♪
フォニックスは総まとめ
A~Zの範囲でfind the page
1年生チームは聞こえたキーワード
の絵を頼りに、3年生チームは初頭音を
頼りにページをめくっていました。
またフォニックスアルファベットソング
をリレー形式で発表
今回その動画を撮りましたので
保護者の方には別でお送りしました。
来年度はOpen class dayなど
開けたらいいなぁと考えています
振り返り絵本は
The ballon animals🎈
「これ好き~」なんて声も
久しぶりの絵本は
食いつきが良い
集中して聞いていました
なんと兄弟クラスは4月生まれさん
が5名!!!!!




盛大な(?)誕生会になりました。
I'm 7!! I'm 9!!!と元気よく
答えました。
最後は修了証書を渡し今年度を
終えました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【 硬 筆 】
幼稚園、小学1年生季節の言葉
を練習しました。
小学生の文章は
水曜クラスはお清書です。
「金葉集」より
「もろともに あわれと思え 山ざくら
花よりほかに 知る人もなし」
See you soon!
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com


