ご訪問ありがとうございます❗
春日井市でレッスンを行っています
こども英語教室first step
英語と硬筆が一緒に学べる☆
『少しずつ、丁寧に』がモットーです。
*****************
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
硬筆で集中力と観察力を。
*****************
≪現在のクラス≫
☆月曜:幼稚園クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学生クラス☆
現在満員です
☆木曜兄弟クラス☆
現在満員です
≪開講予定≫
★親子クラス★
(幼稚園入園1年前)
隔週月曜日午前
新規4名募集
※開始時期は未定です
📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com
*****************
☆レッスン概要→check!
☆指導者の思い→check!
☆レッスン日 月謝 など→check!
*****************
Hello!
みどりです。
先週幼稚園のイベントで体操教室に
参加しました。
親子たいそうで子供たちとたわむれ、
鉄棒、なわとびのコツなども教えて
もらいました。
1時間弱の講座でしたが、そのあと
実家で昼寝しました。。。
さてレッスンレポです🌹
-------月曜小学生クラス-------
ウォーミングアップの
What's your name?は
Let me try!で2名挑戦しました。
2人ともよくできました
歌はWho took the cookies from
the cookie jar?
今回はイントネーションに注目して
練習しました。
腕を使って音の高低を表現しましたが
少し大げさくらいでちょうど
いいと思います。
英会話たいそうは会話の実践編です。
Where is the telephone?
It's over there.
回答は同じですが、over thereの距離感が
つかめたでしょうか?
Ah-choo!
Bless you.
Pass me the tissues.
Here you go.
ティッシュ箱持参でロールリレー🏃
実際にやり取りしてこそ英会話ですね☺
レッスン後にどこからともなく
甘醤油の香りが
してきたので生徒の一人が
Pass me the みたらし~♪
と歌っていたのが今でも笑えます(笑)
読み物はBears in the nightの2回目
リズム読みと朗読の間くらいの
トーンで聞きました。
歌でもなく余計な音も入らない集中
しやすい音源で私は好きです。
この絵本は前置詞がメインテーマです。
本を読んでいる間、挿絵や教師の指の動き
で理解を補っていますのでしっかり
本を見ていてくださいね
硬筆も終わり少し時間があったので
簡単なレクをしました。
coconut song🌴
指で文字を表現し最後はじゃんけん✋
勝ち残り戦で盛り上がりました。
-----月曜幼稚園クラス---------
今日のウォームアップは子供たちだけで
発話してもらいました。
ぐるぐるチャンツは
よく声が出ていましたね!!
リズムに合わせて覚えると
こんなに言えるもんだと
感心しつつ、やりがいを感じる
瞬間でした☆
フォニックスはE
エスカレーターの発音が滑らかでした👍
5月から始めたUnit1は今日が最後。
今回は今まで習った動詞を実生活
に置き換えた
『social studies time.』
Is it OK to hop in the bus?
に対して
No!!
まるで親子のような
日常のやり取りをしっかり
こなしてUnit1が無事終わりました👏
絵本はリズム読み♪
CDと一緒に声に出して読んでみました。
これも、いつの間にか覚えてしまったようで
リズムに合わせて声が出ましたね
絵本に出てきた食べ物の
ジェスチャーゲームをしました。
↑
ドーナツ
文字を読んでいるわけではないので
まるごと覚えてアウトプット
できています
本1冊をリズム読みしたらかなりの
英語量を話していることになります。
お家でお父さん、お母さんの前で
お話を聞かせてくださいね📚
-------木曜クラス-------
ウォーミングアップのABCsongでは
指定したアルファベットは
頭タッチで読みました
フォニックスはE
指2本分くらい口を開けて軽くe,eと
いいましょう。
Yes.Noクイズも慣れてきましたね。
今回のラッキーワードはelevatorでした☺
会話It’s hot.
今日の会話もお母さん役と女の子役に
分かれてロールプレイしました。
幼稚園チームの声がだんだんしっかり
聞こえてくるようになりました👏
お家でも同じような状況がでてきたら
使えるかもしれませんね!
歌はRow row row your boat2回目。
兄弟舟こぎは
激しかったですねー
ずいぶん荒波に舟を
出したようでした。。。
今回は折り紙で舟を作り
歌に合わせて川下りを再現しました。
2番はゆっくりスピードで進んだり
曲調に合わせて進んでいたのが
印象的でした♪
絵本は音声のみのリスニング
で聞きました。
最後の歌に出てくる食べ物の
ジェスチャーを
考えて振付にしました🍪
ストーリーはこの2回で
つかめたようですので
次回からは様々なアクティビティ
にはいりますよ☆
【 硬 筆 】
幼稚園クラスは6月に咲く花を
練習しました。
カタチをとらえる練習をする子
とそれぞれの
課題に取り組みました。
小学生はことわざです。
大は小をかねる
木を見て森を見ず
を練習しました。
See you soon!
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■online workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com


