カトマンズからジープに揺られ8時間!

幾つもの山を越えて今回の旅の目的地マラティカへ。



ナントこの聖地へと続く道路を建設したのは日本だそう!
40年振りに再訪の方がツアーを企画してくださったのですが、当時は一週間かかったそうです。
土砂崩れで壊れガタガタ道が時々あるので、時折ジェットコースターのように揺られながらの旅路。


マラティカはルンタが舞う聖地✨


洞窟でマンダラヴァのプジャ(長命の儀)を4泊5日で行いました。
6:30、9:00、15:00、17:00と1日4回。
ホテルから10分程の洞窟は、222段の階段を下り91段の階段を上る。
朝食と昼食を食べに戻り、1日三往復!


15時の後は戻らずにダンスをしたり。


他の洞窟を訪ねたり。


40年前に開かれたというナーガ洞窟。
マンダラヴァの儀も40年前に、マラティカで授かったという奇跡✨


洞窟が開いている5時~18時迄、沢山の方が訪れる祈りの場。


早朝が一番賑やかで、自分たちのプジャが聞こえなくなり、周囲と響きながら集中する時間となりました。


ネパールに行きたいと思ったことはなかったけれど、導かれた今回の旅。
わたしが乳癌告知されてから、日本人インストラクターのQさんから「長命の儀」があると教えていただき。
チベットのお正月にスペインで毎年行っていると聞いたけど、市民ミュージカルの本番と重なり参加できず…
そうしたら、ナント40年前に「長命の儀」を授かったネパールで4月に開催されることになり参加❣️
日本人ヴァジュラファミリー10人とご一緒しました。


ヴェジタリアンカレーとモモの毎日。
日常朝食無しですが、とにかく歩くので三食いただき。
太ったのか?痩せたのか?
帰国してヨガスタジオの業務用体重計に乗ったら
痩せて筋肉質になり体内年齢が31歳になってました!



カトマンズに戻ってからは、ご紹介いただいたアーユルヴェーダのドクターから薬草を処方していただきました。


ピン✨ときたシンギングボウルに出逢い
フルムーンヒーリングボールがセッション仲間に加わりました。


聖地を歩いた二週間で
うまく言語化できないけれど
何かが変わったみたいです。
わたしの中の奥深くに眠っていた
「ねばならない」が外れたような感覚。
そして、生命力がふつふつと…

西洋医学的治療は、12月と3月にカテーテル治療しただけで、日々のセルフケアを継続してますが、肩の力が抜けた感じ。
セラピー受けるのに忙しくしていた一年でしたが、今は瀉血に通っているだけです。

思考で選択せず
流れに委ねて
日々を大切に
ご縁に感謝して
そして人生を楽しむ❣️



Chaosの中に
とっても心が豊かなネパリーズでした💗