2022年は身体の不調で、ずっとケアする年だった。


2018年にご縁ができた茨城県鉾田市。

2008年にセラピストになってから、自然と共に癒せる場を探していて。

友人の別宅に遊びに行き、湘南辺りでリトリートハウスを主宰したいと思っていたけど、鉾田市が気に入った。


渋滞ない。

海、ビーチが綺麗。

近くに温泉がたくさんある。

日本一の農業市で、野菜が新鮮で安い。

(中でも紅はるかで作った丸干芋は最幸!)

茨城は漁獲量も日本一の魚がたくさん。

鹿島神宮、大洗磯前神社など観光地も豊富。

すぐに、リトリート案が思い浮かんだ。



2021年の夏からアパートを借りて、砂浴リトリートをスタート。

リトリートのお客様をよくお連れしたカフェで、12月から大好きな干しいもバイトを実施。

都会生まれ都会育ちのわたしには

(夫の転勤で仙台に9年住んだことはあるけれど)

加工業とはいえ、9時~17時迄ずっとさつまいもの皮剥きをするのは過酷で…

コンテナ運んだり、台車を走って移動させたり、寒い外で水洗いなどなどなど~。

すぐ右肩が悲鳴をあげた!

それでもさつまいもへの芋愛が強く、3ヵ月の期間限定ということもあり、頑張った。



そして、夏は砂浴でシャベルで穴を掘り、タープを運ぶ。

秋になったら、右肩関節の可動域が狭くなってしまった。

ボディケアが本職なので、様々な施術に興味もあり

オステオパシー、キネシオロジー、鍼灸を受けるが、あまりよくならない。

夜、右肩のヒーリングをしている時、な~んか疼く嫌~な感じがした。

深刻な病かも?と思い、整形外科に。

レントゲンとエコー撮影をし、水がたまっているということで、理学療法士のリハビリを受けた。

可動域が少し広がったところで、リハビリは辞めて

ハンモックヨガに通い、家にもハンモックを吊しリハビリし、右肩は完治したのが、2023年の年明け。




でも、その後に左胸に違和感を感じ…

右肩をセルフヒーリングしていた時に感じた、嫌~な感じが的中したのでした。。。


続く~