3月三寒四温といいますね
きのう、神戸は
あられが、降りました。❄️
リブログは、いつも、
いろいろ私の知らないセカイを、
教えていただけて、😌❣️ありがとうございます。♪
リブログは、ちゃあさん

大好きな、亡き祖母は、福島生まれのヒト
神戸で、お嫁いりして天に召されるまで、過ごし、手縫い、味噌、梅干し
らっきょう、いかなごつくり
手つくりが得意で、ちいさな、庭で神戸市垂水区の、花シンボルの、ゼラニウムをうまく育てたり、
すみれや、バラ、ミヤコワスレなど
💚
神戸で、お嫁いりしても、関西のヒトというかんじは、孫ながら、あまり感じなくて、口下手だけど、愛情ふかい
祖母が、いちばんだいすきでした。♥️

梅干しは、エメラルドも、すこし作るようになりましたが、
お味噌つくりは、樽の、大容量イメージと、大容量だと、保管場所もないし、
お味噌つくりは、諦めモ  ~ドでしたが、
リブログ記事ちゃあさんが、
麦味噌セットを、購入し仕込まれたおはなし♪
こちらなら、夫婦二人の少量麦味噌
初チャレンジ❣️

すぐに、仕込めました❣️

3月4日仕込み、
出来上がりは、G-w緑の日🍀
お楽しみがふえました。
♥️どんな味が、するのかニャ~~~~
(=^ェ^=)
食べ物、飲みもの、土にも
発酵菌たちが、
発酵生活たのしいです。
菌と、ともに、生きてる🙏
 

そして、🖕💕

パステル描かれたり、お住まい福島のお話をしていただけるなかで、

エメラルドが、コメントしましたら、

豆腐餅の、コメントと、

作り方を、教えていただけて、

大好きな祖母も、ひょっとしたら、

食べていたのかなあとか?

神戸生まれの、いとこもいま、

家族を構え

福島で、双子ちゃんの子供たちと、くらしていて、

大好き福島

♥️の食べ物を、つくり隊ということで、

つくりました。♪

そして、エメラルドにも、😌祖母の福島の血が、受け継がれているのですね~
あと、父方の亡き祖父は、香川生まれなのです。♪うれしいなあ🌎️☀️

ちろもんこさんレシピ
エメラルドは、黒糖を、追加しました♪

あと、お餅はカロリー控えめ薄切りにしたけど、次回は、お餅をつかってみます。💕



こちらは、ネット作り方をまた、参考にしながら、お借りしました。♪


あるひの、夕食に
豆腐餅

おかずにも、なりますし
お餅が、追加されているので、
朝お昼ごはんにも、なりますね~‼️
おいしかったです❣️🙏

51歳にしてお初です(笑)

麦味噌ちゃん&豆腐餅さん



つくれて、しあわせ
ありがとうございました。
(^з^)-☆


コンビニセブイレで、
竹の歯ブラシ

購入お初です♪よいかんじ

夫が、ミニお酒いただいて
伊勢神宮御料酒を、
昨夜すこしいただきました✨
日本酒は、苦手でしたが、こちらは、
フル~ティーで、😳おめめぱちくり
おいしくいただきました。

51歳にして、最近のお初なあれこれでした(笑)



今朝
🍊に、メジロちゃん2羽きました♥️
メジロちゃんも、お祝してま~す
💐

リブログちゃあさんの、
3月10日
お誕生日ブログ上では、ありますけど、

ちゃあさんお誕生日おめでとうございますo(^o^)o
夕散歩にて、ミモザ満開✨

✨✨✨✨✨
追記あり、メジロちゃんが、はじめて窓ガラスに、ノックしてエメラルド部屋をのぞいてきました😳💕(笑)
素早すぎて画像は、撮れずでしたが、かわいかった~~~👀
ちゃあさん作🙏
かわいいお人形エメラルド
ただいま、玄関にてお飾り中💕
歌を贈ります。

岡本真夜🎙️ハピハピバ~スディ🌹



ちなみに、家の母や、現実大好きな、優しい友人も、3月28日生まれなんです引き続き、お誕生日4月生まれブログの方たちがいますね🎵💐

不思議だワン(U^ω^)
お読みくださり、ありがとうございました🏡☕
今夜は新月😌✨
素敵なひとときを~🏵️