こんにちはニコニコ



ちろもんこです



本日の会津は
降ったり止んだりの断続的な雪で
久しぶりに真冬の寒さでした雪






外を歩くと🚶
寒さで顔が痛くなるほどで
お昼は息子ちゃんと
会津湊町郷土料理
 “豆腐もち” のグラタンを
いただきましたピンク音符(๑´ڡ`๑)



豆腐もちグラタンの左はエゴマもち😋


お餅がびよ~ん
お豆腐の餡が絡んで
美味しいです😋


グラタン食べたくなる寒さも
そろそろ終わりかな~にやり



ブログでも皆さんからの
春のお便りが
届きはじめてますものねラブラブ



ちろもんこからも
春のお便り発信ですピンク音符



前回のブログの続きになりますが




先月
オンラインパステルアート教室
アトリエモアの宮川波留子さん
無料zoom体験会で
チューリップを描きました🌷

 

わたしが参加した
宮川波留子さんのブログ


チューリップを描いたからか
ブログのおともだちぃが
紹介しているチューリップに
キュン恋の矢


出先で借りたトイレの絵にも
キュン恋の矢





で、結局
花屋さんでチューリップ購入🤭






花はいつ見ても可愛い飛び出すハート

でも何かきっかけがあった時
“ときめき”があるうちに
絵に描いてあげようピンク音符

より可愛く
描いてあげれる気がするからキラキラ



実は去年の5月に
チューリップを描きましたが
チューリップの時期も終わりで
描いたチューリップも色が薄くて
写真に撮るとイマイチだったので
ブログには載せませんでした真顔



そんなこともあって
チューリップの波に
ノッているうちにサーフィン
始まりましたよピンク音符指差し



指で描くチューリップが
とても新鮮で楽しかったので
このチューリップを
どうにかアレンジしたい音譜
((o(´∀`)o))


チューリップって
逆さにすると
フワフワの可愛いスカートに
見えるよねほんわか
こんなスカート履きたいと
思ったことないはてなマーク


何ができるかな~ラブラブ
後半へ



チューリップ赤 チューリップピンク チューリップオレンジ



ここで少し🤏
チューリップについて
調べてみました サーチ



ユリ科の植物で
開花時期は3月から5月
春の代表的なお花の一つですニコ


チューリップの原産国は
オランダかと思いきや
スペイン・イタリア・カザフスタン
イラン・中国・トルコなど
北緯40度一帯で意外と広範囲うーん



全体の花言葉は
「博愛」「思いやり」



色別では
赤・・・「愛の告白」「真実の愛」
ピンク・・・「愛の芽生え」「誠実な愛」
オレンジ・・・「照れ屋」
パープル・・・「気高さ」「不滅の愛」
などなど



面白いのは
贈る本数によっても
花言葉が変わるんですっておいで

1本・・・あなたが運命の人
3本・・・あなたを愛しています
6本・・・あなたに夢中
12本
恋人(妻)になってください
だってビックリマーク

きゃ~💕(〃∇〃)

告白やプロポーズに
チューリップを贈るのいいですねグッ



チューリップは
可愛いらしいだけじゃなく
愛を表現するのにも
ぴったりなお花でしたキラキラ



チューリップ赤 チューリップピンク チューリップオレンジ



チューリップのアレンジ
試行錯誤の合間に
去年描いたチューリップも
リベンジしました🎵p(⁠^⁠^⁠)q



今までの
パステルシャインアートの技法で
描いたチューリップです🌷






画用紙のボコボコした方に
コットンを使って描いていきます
シャインアートの名のとおり
光をたっぷり含ませるのが特徴ですニコ



チューリップ赤



そして
和アート技法の
宮川波留子さんから教わった
チューリップを
わたしなりにアレンジしたのが
こちらピンク音符指差し






チューリップのスカートを履いた
“チューリップちゃん”が誕生しました
妖精さん🧚かな🤭


画用紙のつるつるした方に
指を使って描いていきます
型紙に薄いトレーシングペーパーを
使うので、繊細な表現ができますニコ



そして、本日は
白くてつるっつるのケント紙に
描いてみましたピンク音符指差し






わぁお❤️
ふんわりフワフワですキラキラ


下地に白を入れるからなのか
背景の色があまり濃くできなかったので
色を抜いたところが決まりませんでした
今後の課題です🤔



沢山チューリップを描いたので
よりいっそうチューリップ可愛いラブラブ


 



見てくださり
ありがとうございます💕


チューリップ赤 チューリップピンク チューリップオレンジ



余談ですが、ここ最近
5のゾロ目がきてますパー

 

車のナンバーの他
SNSの“いいね”で
揃うパターン





わたしが見ている
エンジェルナンバーで5は
“変化”だったかなうーん



自分の中に起きる“変化”
楽しんでいこうっと音譜



皆さんの中には
どんな変化がありますかはてなマーク
変化すること
どんどん楽しんでいきましょうウインク




以上
ちろもんこからの
春のお便りでしたウシシ





それでは、またバイバイ
ありがとうございましたハート