えんげきEC 新たなメンバーで! | 「えんげきハウス」

「えんげきハウス」

子ども達により良い未来を

こんにちは。

えんげきハウスです。

 

自己形成の土台となる

『主体性』『自己規律』『他者と協力する能力』が、身に付くレッスンを行っている「えんげきEC」。

 

今年度、新たなメンバーを迎えて幼稚園でレッスンを行ってきましたが、さっそくエネルギッシュな内容となりましたニコニコ

子どもたちの元気なパワーに、レッスン終了後に大人が力尽きるという・・・アセアセ

 

しかしですねぇ、子どもの行動に対する気持ちを探っていると、とても興味深いです。

本当に小さなことがきっかけで「うれしかったり」「かなしかったり」「おこったり」と数時間でコロコロ変わるのです!

 

えんげきECでは、ワークをするたびにある道具を使って、その時の気持ちの状態を振返ります。

そして、なぜそういう気持ちになったのか?ということを考えてもらいます。

 

最初から、自分の気持ちを分析することは難しいのですが、徐々に「今はこういう気持ち」「だって・・・・だから」と伝えられるようになってくるのです。

 

子どもたちは、常に気持ちが激しく揺れているんだなと感心しますよ!

これは、本当に大事なことですね。

 

 

えんげきハウスがいつもいう合言葉にも入っているのですが

おもいやり

自分の気持ちを知って相手の気持ちも知る。これは、何度も子どもたちに伝えています。

思いやりをもった人間になることで人の痛みや、喜びを分かち合うことができるのではないでしょうかニコニコ

 

次回は、どんな気持ちの変化を見せてくれるのか、楽しみですキラキラ