昨年、大きな鉢に植えたルバーブの苗がこんなに大きくなりました。
レイズドベッドに植えていた時には、レイズドベットをルバーブ一株だけで占領してしまうほど巨大化したので、場所がもったいなくて、昨年からは鉢植えです。
葉は食べられないのでカット。葉にはOxalic acid (シュウ酸)が含まれているので食べられません。人間だけでなく動物も食べられないので、我が家のニワトリや山羊にもあげられません。
今の時期から7月上旬くらいまで、引き続き収穫ができます。
これでパイかジャムを作ったらとても美味しいのです☺️
今日は17歳の次男が、AP試験の後、高校陸上部の大会です。今日は、2種目に出場です。AP試験というのは、高校で受講できる大学レベルのクラス(APクラス)の、最後の試験で、良い点を取れたら、大学進学するときに単位として認められるもの。次男は4つもこのAP試験がこの2週間であります。
その試験が朝9時から午後3時まで(1科目なのに長い!)で、自分で運転して別の高校へ行って、陸上の大会は4時スタート。ギリギリですがどっちも外せません!
でも今日は、私は息子の応援に行けないのです。実は私も、自分でやっているスポーツの大会があるのです。
「僕の応援にはいつも来てもらっているから、お母さんは自分の大会に出た方がいいよ。」
と言ってくれました。
結果はお互いどうなるか分かりませんが、明日はルバーブのパイを作ってお互いの健闘を讃え合おうと思います☺️


