昨年3株植えて、1年分の自給自足には足りなかったピーマン類。5ヶ月分しかまかなえませんでした。

 

 

今年は10株ほど植えましたが、現時点で、1年分として十分な量を冷凍できたと思います。

 

今年初めて栽培しているライラックペッパーが、思った以上の収穫量で、赤ピーマンやオレンジピーマンのように色が変わるのを待つ必要もなく、あっという間に紫色になり収穫できます。小さめのペッパーだけど、とにかく数が多い。

 

ピーマン類、配りモードに入りました

 

ピーマン類、配りモードに入りました

 

もう1種類、スイートバナナペッパーに至っては、ししとう並みの収穫量です。形もししとうを3倍大きくした感じ?

 

ピーマン類、配りモードに入りました

 

ししとうのようなほろ苦さはなく、甘みがあるので、色々な料理に使っています。

 

10日前の収穫量はこの位でしたが、

ピーマン類、配りモードに入りました

 

今日の収穫はこんな感じ。上の段はストライプのズッキーニ、日本のキュウリ、マニーメーカーなすです。

ピーマン類、配りモードに入りました

 

お友達やご近所さんに配り始めました。

 

昨年の3株では少なすぎ。今年の10株では多すぎ。我が家の1年分を賄うには来年からは6株くらいでちょうど良いかも。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村