2週間弱の日本帰省からアメリカの自宅に戻ってきました。

 

今年は実家のある広島以外に、大阪、京都、奈良、神戸、姫路を家族4人で周りました。

 

最初の数日は大雨で、その後はものすごい猛暑日。日本の夏ってこんなに暑かったっけ?

 

大阪では今年の5月30日にオープンしたばかりという「THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA」へ相撲のショーを観に行きました。観客は日本人もいましたが、ほとんどが海外から来ている人でした。

 

大阪での相撲のショー観戦

 

前半は相撲の歴史…実は神道と深い結び付きのある相撲を外国人に分かるように英語で神話を元にした演舞で説明してくれました。

 

相撲のルールの説明はとてもコミカルで面白かったです。その後は力士による迫力のある対決。4人とも引退した力士だそうです。

 

大阪での相撲のショー観戦

 

最後は観客から力士と対戦したい人を募り、3人だけがくじ引きで選ばれます。うちは長男(大学1年生)も次男(高校2年生)も我先にと手をあげていました。希望者は30人くらいいて、ラッキーなことに長男がくじに当たり、相撲のコスチュームを着てお相撲さんと対戦させてもらえました。高校のレスリング部に入っている次男の方がもっと対戦したがっていましたけどね…。

 

他にも相撲部屋の朝練の見学や、相撲体験レッスンなども検討したのですけど、短期の日本滞在でスケジュールを組む中、時間的に行けるのが、こちら大阪のなんば駅近くの「THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA」の相撲のショーだけだったのですが、結果的にとても楽しく、良い思い出となりました。

 

この後、大阪でたこ焼きを食べて、一泊もせずそのまま京都へ向かいました。

 

続く。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村