こちらアメリカ北部の寒冷地では、スナップエンドウ(スナップピー)と絹さや(スノーピー)の収穫が始まりました。なんだか日本の皆さんより1ヶ月くらい遅れていますねニコニコ

 

4月15日〜21日 畑に直播き

6月20日〜    収穫

 

最初に収穫時期を迎えた豆類のはこちらの2種類でした。

まずはスナップエンドウのカスケディア

 

スナップエンドウ(スナップピー)と絹さや(スノーピー)の収穫が始まりました!

 

スナップエンドウ(スナップピー)と絹さや(スノーピー)の収穫が始まりました!

 

スナップエンドウ(スナップピー)と絹さや(スノーピー)の収穫が始まりました!

すでに食べきれない収穫量あるので、余ったらその都度90秒茹でてすぐ冷水に取り、冷凍保存しています。

 

もう1つは、絹さやのオレゴン・ジャイアント・スノーピーです。

 

スナップエンドウ(スナップピー)と絹さや(スノーピー)の収穫が始まりました!

 

ジャイアント、という名前だけあって、11cmと大きいですラブ

スナップエンドウ(スナップピー)と絹さや(スノーピー)の収穫が始まりました!

 

絹さや(スノーピー)は、こちらではアジア料理に使うものと考えている人が多いようです。このオレゴン・ジャイアント・スノーピーの種は、アメリカの種ショップ MIGardenerさんで数年前に買ったもので、今回最後の5粒をまき、使い切りました。とても気に入っているので、今年は自家採種する予定ですニコニコ

 

スナップエンドウも絹さやも、炒めて塩を振るだけでもシャキシャキしてとても美味しい。

 

植えている場所ですが、きゅうりと豆類を同じトレリスで栽培しています。

 

スナップエンドウ(スナップピー)と絹さや(スノーピー)の収穫が始まりました!

 

トレリスの真下の、黒マルチと黒マルチの間5cm位の隙間に、5cm間隔で豆類の種まきをしました。種の袋に表示されている間隔よりずっと密集させています。

 

白いワイヤバスケットで覆っているのが、豆類と相性の良い、キュウリです。キュウリは発芽したばかりです。キュウリは豆類と相性がよく、スナップエンドウや絹さやなど、豆類の収穫が終わる頃、キュウリが伸びてきてトレリスに絡まる予定ですニコニコ 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村