今年は畑で2種類のキャベツを栽培しています。

なかなか巻かなくて心配した白菜と異なり、キャベツは至って順調に育ってくれましたニコニコ

 

3月3日 種まきして室内で育苗

 

4月8日から4月13日にかけて 白菜やブルッセルスプラウツと同じ時期に畑へ定植。

ワイヤバスケットでネズミや野うさぎ対策。最初は不織布で保温。しばらくしてから防虫ネットに。

キャベツの収穫が始まりました! 完全無農薬、無肥料 畑での栽培

 

キャベツの収穫が始まりました! 完全無農薬、無肥料 畑での栽培

 

6月19日〜 収穫開始(定植から71日〜)

 

キャベツの収穫が始まりました! 完全無農薬、無肥料 畑での栽培

 

 

収穫が始まったのは、1840年代からアメリカのニュージャージー州ジャージーシティーの、フランシス・ブリルによって最初に栽培された、歴史ある固定種のキャベツですニコニコ

 

袋には、定植から60ー75日で収穫できると書かれてあり、その通りに育ってくれました。

 

最初の収穫はこの子にしました。

キャベツの収穫が始まりました! 完全無農薬、無肥料 畑での栽培

 

キャベツの収穫が始まりました! 完全無農薬、無肥料 畑での栽培

 

外葉をとって体重測定。1674グラム。(3ポンド11オンス)。袋には3-4ポンドと書かれてあるので、その通りでした。

キャベツの収穫が始まりました! 完全無農薬、無肥料 畑での栽培

 

外葉に1匹、ナメクジがいましたが、被害はほとんどありませんでした。良かった!!

 

キャベツは肥料がたくさん必要と言いますが、元肥も追肥も全く入れていません。改めて、肥沃な土のパワーを感じる収穫となりました。

 

どんどん食べようと思います!!

もう1種類のキャベツ(Late Flat Dutch Cabbage) は収穫までまだかかりそうです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村