レイズドベッドに種まきした3月30日からちょうど2ヶ月経ちました。大きいものから順に収穫してきましたが、そろそろ、ラディッシュとアルグラ(ルッコラ)は全て収穫して、他の野菜を植えるために場所を空けようと思います。

 

このレイズドベッドでは2種類のラディッシュを育てました。

 

上がCherry Belle (おまけで頂いたもの)

下が Pink Lady Slipper (5年前の古い2019年の種を使い切りました)

 

(もう一つのレイズドベッドではまた違う種類の チャイナローズラディッシュを栽培しています。)

 

ラディッシュの葉っぱ

 

同じラディッシュでも色の違いだけでなく、育つスピードも違ってなかなか面白かったです。

 

全て引き抜くと、バケツ4杯ほど収穫できました。さて、大量にあるこの葉っぱはどうしましょう

ラディッシュの葉っぱ

 

ラディッシュの葉っぱは、大根の葉っぱとよく似ています。こちらでウィンターラディッシュとか、ダイコンラディッシュと呼ばれ、同じラディッシュの仲間だから当然といえば当然…。

 

虫もついていなし、穴も空いていない、とても綺麗な葉っぱなので、収穫のたびに茹でて胡麻和えやチャーハンに入れて食べていました。コンポスト行きにするの、勿体無いくらいです。

 

茹でて細かく切り、ジップロックに入れて冷凍保存することにしました。ラディッシュはいつもの甘酢漬けに。瓶詰3瓶できましたニコニコ

 

ラディッシュの葉っぱ

 

あんなにあったラディッシュの葉っぱも茹でて切るとこんなにコンパクトになりました。

 

 

ルッコラは袋の種を全て使ったので、自家採種用に手前4本ほど残しました。この空いたスペースに、次はなにを植えようかなあ。もう6月になり、これから暑くなるから、涼しい温度を好むほうれん草や普通のレタスはもうやめたほうが良いだろうなあ。考えるのも楽しいですニコニコ

 

ルッコラとラディッシュの間で育っているのは、パクチーです。パクチーほど好き嫌いが分かれる野菜って他にないのでは? 私は好きですけど、苦手な人は石鹸の匂いがするとか言って絶対口にしませんよね。遺伝子レベルで分かれるらしいので、面白いですね爆  笑

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村