こちらは日本のようにスーパーに行けばニラがある、というわけではないので、家庭菜園でニラを栽培することは私にとっては必須です。

 

ニラは英語でガーリックチャイブ。種はネットで取り寄せなくてもガーデニングショップにあります。日本のニラと同じか心配でしたが、育ててみたら、見た目も味も同じでしたニコニコ

 

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

3年目の鉢植え↓

 

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

 

ニラは一年に複数回、収穫できるのが嬉しいです。そして、この寒冷地(北海道と似た気候で冬のマイナス20℃は普通)でも冬越しができて、厚い雪に覆われても春には芽を出してくれるは本当に嬉しい限り。

 

ニラもっと欲しいです…!!! この3倍、いや5倍には増やしたい!! 

ニラは収穫できるのは2年目からなので、袋の種も残っているし、自家採種した種もあるのだけど、新たに種まきするより株分けした方が断然早いですね。

 

というわけで、ニラを株分けで増やす計画が進行中です。

 

 

冬の間、グリーンストークで室内で種から育てていたニラもありますが、まだ種まきから半年なので細く、収穫は2年以降になるので、この鉢に植え替えました。色褪せてきたけれどまだ使えるジョウロの形をした鉢。母の日にプレゼントして頂いたものなので大事に使っています。(そしたら翌年の母の日は色違いの黄色の鉢を頂きました爆  笑

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

この写真↑は、植え替え後1ヶ月の今日の様子です。まだ細いけれど元気に育ってくれています。こちらは来年以降の収穫に期待!

 

1ヶ月前の4月29日、プランターの、3年目のニラを株分けして植え替えをしました。

グリーンストーク7段のうちの一番下3箇所にずらりと植え替えです。

 

真ん中のグレーのお皿は、上から流れてくる水が溜まり、小さな穴から均等に水やりしてくれる仕組みになっています。綺麗に洗って再度セット。

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

 

手前の3箇所が、株分けしたニラです。(ちなみに向う側の3箇所はグリーンストークで室内で育てたネギ。こちらも混み合ってきたので3箇所に分け、再度植えました。)

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

ついでにヘアカットもしてスッキリ。

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

一段目完成ニコニコ

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

1ヶ月の今日の様子。3箇所とも元気に生えてきています。もう少し株が大きくなったら、1箇所で1食分になる予定ニコニコ

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

 

さて、鉢植えのニラから、今日の夕食分の収穫ですニコニコ 今春2回目の収穫!

ニラを増やす計画、進行中です 株分けから1ヶ月と今年2回目の収穫

 

 

 

グリーンストーク縦型プランターは園芸ショップ HOTARUで販売しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村