枯らすのはほぼ不可能と思えるほど繁殖力がすごいミント。

 

地植えは広がりすぎるので鉢植え必須です。

 

うちのペパーミント。お友達から分けてもらったもので2鉢ありますが、たくさん収穫できるので1鉢でも十分。来年は1鉢に減らそうと思います。

 

早春に、ミントの新芽が出ているに気付きましたが、減った土の分の厚み7cmほどを、新芽の上からコンポストで補充しました。ミントにとってはなんのその。すぐにその土を押し退けて顔を出しました。あっという間にこの通り。

 

今のうちに収穫して、ドライミントにしました。

 

 

うちにはフードドライヤーがあるので使いましたけど、なくたって全然問題ありません。キッチンペーパーに挟んでおけば1週間もあればパリパリの乾燥ハーブができます。

 

一年分の乾燥ミントを作っておきました。

 

春夏は摘みたてのフレッシュミントティー、秋冬は乾燥ミントでミントティーを飲みます。胃の調子が悪くてお腹が痛い時に、私にはよく効くので助かっています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村