雹、強風、大雨の嵐の翌朝、家の中から花壇を見ると…

 

向こう側に見える赤い花はもしや!!

 

ピオニーが咲いていましたニコニコ

 

アイリスも2色目(背が高くてちょっと薄い色)が咲きました。アイリスは増えすぎてしまったので、どんどんカットして家に飾っています。今日からはブーケにピオニーも追加で、贅沢〜な気持ちになりますラブ

 

昨日の夕暮れ時に、嵐の後の畑の様子を見に行きました。被害は最小限だったと思います。

 

前日に植え付けたばかりのナス8株はやっぱり駄目でしたショボーン 一番元気そうなのから植え付けをしたのに、姿が見えず、どこ行った?というものもあります。予備の苗(小さいのばかりですが)に植え替えるか、それとも少し様子をみて復活を待つか、考え中です。

 

さつまいもは萎れていましたが、まだ植え付けたばかりなので嵐の影響かどうか分かりません。様子をみようと思います。

 

ピーマン類とトウモロコシは少し弱ってましたが大丈夫そう。

 

驚いたことにトマトや玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーとカリフラワー、豆は全く影響を受けず元気そうでした。

直播きで発芽したばかりの、まだ小さいゴボウ、パンプキン、かぼちゃ、メロン、インゲンなども大丈夫です。

 

 

とにかく今日は、ピオニーが咲いたことが嬉しいです。1-2日早く咲いてしまっていたら、嵐にやられて駄目になっていたと思うのでニコニコ 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村