昨夜、アメリカ北部の天候は大荒れでした。

こちらは、地震も津波も台風も来ないけれど、竜巻警報が時々出ます。

 

竜巻警報が出ると、地下の部屋の、窓からできるだけ遠いところ、できれば窓の無い部屋に家族全員で籠ります。我が家の場合は地下のバスルームです。万が一、竜巻が来ても、吹き飛ばされるのは1階、2階の部分で、地下は比較的安全なのです。

 

幸い竜巻にはならなかったようです。ただ、雹や、大雨、すごい強風で近くのお友達の家ではグリーンハウスが破壊、中の苗もぐちゃぐちゃになってしまったそう。一夜開け、停電しているところが多く、近辺の複数の学校が休校になっています。あちこちで木が倒れて、道路が通行止になっているようです。

 

家のすぐ裏にあるレイズドガーデンベッドや、グリーンストーク 縦型プランター、家の前にある花壇に被害はありませんでした。畑は仕事の後、見に行きますが、家から見る限りは大丈夫そうです。ここ数日暖かくなり、夏野菜のトマト、ピーマン、なす、さつまいもの苗を少しずつ定植したばかり。心配ですが、もしダメになっていてもまだ予備の苗があるから大丈夫ですニコニコ お友達の家の被害を考えると胸が痛みますが…。

 

なすの苗は昨日定植したばかりです。夏野菜の中でも、なすは特に寒さに弱いので、やっと植えられたのです。

 

種から育てた4種類のナスの苗。

 

昨年は完全に名前負けしたMoney Maker マネーメーカーナス。今年こそその名に恥じない収穫量であって欲しい爆  笑

 

今年初挑戦するターキッシュオレンジナス。

 

日本の小ナス。実は小さいけど、苗は他のナスと変わらないサイズです。ぬか漬け用。

 

ロングパープルなす。

 

トマト類、ピーマン類、セロリや玉ねぎも心配だけれど、昨日植えたばかりでまだ根付いてもいないナスが一番心配です…。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村