今年はじゃがいもは畑でもなくレイズドガーデンベッドでもなく、初めてグローバッグ で栽培しています。

グローバッグ で育てているのは、収穫の時にバッグをひっくり返して全部出して収穫できるので、ポテトをショベルで傷つけたり、見逃したりすることがないというのが1番の理由です。万が一じゃがいもが病気になっても被害が広がるのが防げるのが2番目の理由です。

 

そして栽培を始めて感じたメリットは、大雨の時に屋根のあるところに移動できるということです。

 

じゃがいもは、スーパーで買ったオーガニックのじゃがいも3種(ラッセル、レッド、パープル)です。

 

4月6日 グローバッグ に植え付け

4月26日 ラッセルポテトの発芽を確認

5月3日 パープルポテトの発芽を確認

5月7日 レッドポテトの発芽を確認

 

土の上に藁を分厚く敷いているので、本当の発芽はもっと早かったと思います。

 

一番先に芽を出したラッセルポテト。

 

 

次に出たのがパープルポテト

 

 

レッドポテトはやっと発芽が始まりました。

 

今日はラッセルポテトとパープルポテトの芽かきをしておきました。畑の空いているところに植えてみようかなニコニコ

 

週末は高校2年生の次男のやっているスポーツのトーナメントでした。大きなトーナメントですが地元での開催だったので、飛行機の移動等はなくその点ラクでした。

そして…なんと私も同じ大会の、大人の部門に出場しました。まだ初めて1年の初心者ですが、大会に出ることが上達の1番の近道だと思っているので照れ

 

次男は16−17歳の部門で優勝。そして私はこっそり内緒で出場する予定だったのに、噂を聞きつけた息子のチームメートたちや、そのお父さんお母さんがどっと応援に駆けつけてくれて、大声援の中、やることになってしまったのでありました笑い泣き 

 

しかし何でしょう。終わってからもう3日も経つのに、まだぐったりとしてしまって疲れが取れません。若者との体力の差をしみじみ感じています…爆  笑 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村