畑で露地栽培をする時は、元々の土が肥沃なため、元肥も追肥もしたことがありません。畑の隣にあるニワトリ小屋の掃除で余った鶏糞を少しまく位です。肥えた土のパワーって素晴らしいし、有難いと、いつも思っています。

 

自然農 肥料は買わず、あるもので苗の追肥します

 

畑のすぐ隣に、魚や亀やガチョウがいる池があり、畑に水やりする時は、この池の水をバケツに汲んで使っています。それが菜園にはとても良いようです。アクアポニックスのいいとこ取りだと思っていますニコニコ

 

自然農 肥料は買わず、あるもので苗の追肥します

 

これまで、畑の土や、池の水を室内に持ち込むには少し抵抗があったのですが(虫を室内に持ち込みたくないので)、こんなに野菜が元気に育つ土と水なのだから、室内で育苗中の苗にも使うことにしました。

 

自然農 肥料は買わず、あるもので苗の追肥します

 

池の水をバケツに汲みました。まだ冷たいので、室温になるまでしばらく家の中に置いておきました。

 

自然農 肥料は買わず、あるもので苗の追肥します

 

畑の土もバケツに入れました。少しだけで十分です。敢えて、鶏糞をまいたことがない場所から土を取りました。気分的に、鶏糞が入った土を家に持ち込みたくないだけです爆  笑

 

自然農 肥料は買わず、あるもので苗の追肥します

 

プラグトレイを外し、下のトレイに池の水を入れます。このあと、プラグトレイを戻して水を吸い上げるのを待ちます。

畑の土は上からパラパラかけておきました。

 

自然農 肥料は買わず、あるもので苗の追肥します

 

ポットも同様に上からパラパラと畑の土をかけておきました。水やりも池の水で。

 

追肥?終了ですニコニコ  あれこれ買わなくても、あるもので栽培できるって幸せです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村