3月に始める…というタイトルではありますが、私の住んでいるところはアメリカの寒冷地ですので、日本の暖地だったら3月では遅すぎるかもしれません。3月というのはご参考程度にしてくださいねニコニコ

 

今日は2種類のカリフラワーの種まきをしました。

 

買ったばかりの「シチリア(シシリー)の紫カリフラワー」。イタリアのエアルームです。届くのを楽しみにしていましたニコニコ  シチリア島、行ってみたいなあ…

 

 

種袋の説明を読むと、火を通すと鮮やかな緑になる、と書かれてあります…びっくり 紫のインゲンとか、茹でたら紫色が落ちて緑になる野菜は多いけれど、これは茹でたら紫のところだけじゃなく、白いところまで緑になるっていうこと?茹でたらブロッコリーみたいになっちゃうのね。

 

 

 

 

もう1つのカリフラワーは大人気「ロマネスコ」。 こちらではカリフラワーは栽培が難しいと言われているのに、日本の皆さんが上手にロマネスコを栽培していてすごいなあと感心しています。

 

 

古い、5年前(2019年)の種です。カリフラワーの種の寿命は4年程度らしいので、ギリギリ行けるかな? が、袋を開けてみたら、ほんの少ししか残っていなかったので、プラグトレイに2箇所だけ種まきしました。来年は買い直さないと。

 

ブロッコリーも一緒に種まきするつもりだったのに、ブロッコリーに至っては袋を開けたらたったの2粒しか入っていなかった笑い泣き 明日、時間があったら買いに行きまーす。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村