2024年の果樹リストと栽培予定、目標を立ててみましたニコニコ

 

 

⭐️果樹リスト

りんご(ハニークリスプ、ドワーフタイプ)x1本  3年目 生育順調

りんご(レッドデリシャス、ドワーフタイプ)x1本  5年目 生育順調

チェリー(シュアクロップパイチェリー、ドワーフタイプ)x1本 5年目 生育順調

チェリー(ノーススターパイチェリー、ドワーフタイプ)x1本 5年目 生育順調

日本の梨(新世紀梨、ドワーフタイプ)x2本  1本は5年目、もう1本は2年目 1本のみ生育順調、2本目は成長が遅いので心配

日本の梨(ハーディジャイアント、ドワーフタイプ)x1本  5年目 成長が遅いので心配

ネクタリン(ハーディレッド、ドワーフタイプ)x1本 5年目 まだ実がつかない

 

以上が我が家のミニ果樹園にあるドワーフタイプの果樹8本です。

 

⭐️お手入れ

冬の間にすべて剪定済み。

有機肥料を3月中に1回、夏にもう1回やる予定。

毎年悩まされるコガネムシには、6月下旬に毎年使うトラップを少し離れたところに仕掛ける予定。

 

⭐️心配ごと

8本の中で飛び抜けて大きいのに、5年目でまだ実をつけないネクタリンが心配。

梨は一昨年はすごく収穫量が多かったのに、昨年はとても少なかった。何か間違えたことをしてしまったかもしれない。

 

⭐️目標

チェリー2本は、たくさん実をつけるが酸っぱすぎてそのまま食べられないので毎年無駄にしているガーン 今年は無駄にしないようにチェリーパイを作る。それでも消費できないなら、思い切って他の果樹に入れ替える。

 

梨、りんごは数より大きさを重視したいので、不要な花はちゃんと摘み取ること。

 

梨、りんごは昨年は忙しすぎて収穫時期が遅れてしまっていくつも無駄にしてしまった。今年は忙しすぎないスケジュールにして、ゆとりを持って過ごして収穫時期も逃さないようにしたい。

 

 

⭐️追加で欲しいもの。

柿の木 x1本

 

気候上、日本の柿は冬越しできないため、欲しいなあと思っているのはこれ。

 

 

高価なため、柿をスーパーで買ってきて、タネを植えようかと検討中。私の日本の実家の母も、そうやって柿の木を育てたので。ただ、その方法だとどの種類の柿か分からず(スーパーではpersimmonとしか書いていない)、この地で冬越しができるかどうかも不明。そして柿が食べられるのは4−8年も先になります。品種がわかっている種を購入して気長に育てようか…高価だけど果樹を買ってしまおうか悩みます。(毎年悩むなら早く買ってしまいなさい!!爆  笑

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村