14年前(2010年)の小松菜の種。一般的に言われている小松菜の種の寿命は4年です。

大量に蒔いて、全然発芽しなかったのでもうきっぱり諦めよう、袋も捨てようと思ったのですが、

 

捨てる前にもう一度袋の裏の説明を読み返すと…

 

 

種を植える深さは 1/2インチ - 3/4インチ と書いてある…。それって、1.3cm - 1.9cm。

種はこんなに超小粒なのに、意外と深い…。

 

 

私が植えた時は、レタスと同じようにごく浅く種を蒔いてしまっていました。 

 

諦めの悪い私。アメリカで日本野菜の種って、安くはないし貴重なんですよ。トイレットペーパーの紙芯を半分に切ったものを使って、今度こそ最後のつもりで蒔いてみました。

 

3箇所2cm近い穴の中に、3粒ずつ植えたのがちょうど10日前…。

 

なんと、2つ発芽しております!!

 

発芽しなかったのは植える深さを間違えたユーザーエラーだったことが判明しました〜!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

捨てようとしてごめんね。それにしても種の寿命って、日本と違ってこちらは乾燥しているからなのか…わからないものですね。確かに発芽率は今のところ2/9と低いけれど。

 

種の持つ生命力に何だか私も元気がでた出来事でした照れ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村