今日は最高気温が摂氏1度!  氷点下でない最高気温は久しぶりで気持ちいい! あー今日は暖かいなあ!!本当にそう思うのですよ。人間慣れる生き物です爆  笑

 

今日はぶどうの剪定をしました。

 

昨年2023年の夏にコストコで買った、2本入り種なしぶどうです。このフェンスの真ん中に1本ずつ植えてあります。1年目でまた小さかったので、スペースの有効利用でぶどうの左右にはトマトやゴーヤ、ピーマンを植えていました。

 

 

ぶどうは植えたは後は、1年目だし実はつかないからと、ほったらかしにしてしまいました。

 

こちら1本目。1年目は真ん中の主枝を縦にしっかり育てないといけなかったのですが、3本長い枝が育っていました。さてどれを主枝にしようかな。

 

 

これにしました。主枝以外、全て切り落とします。主枝も先端は切り落とします。

 

もう1本のぶどうはこちら。こちらの方が大きく育ちました。伸び放題です。

 

根元はこんな感じ。こちらも主枝はどれにしようかな。

 

この2本のうちのどちらかにしよう。

こっちにしました。主枝以外は全てカット。主枝も先端はカットします。

 

今年(2年目)の夏は、主枝と反対側にもう1本、第2主枝を伸ばしていきます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村