家庭菜園でたくさん収穫したトマトが冷凍庫で場所を取るので、その打開策として購入した食品乾燥器(フードドライヤー)ですが、トマト以外にも色々乾燥させて楽しんでいます。

 

柿は、日系スーパーにいかなくても、アメリカでも普通のスーパーでも売っています。1個 1.79ドル。今日の為替レート(1ドル=148円)で計算すると1個264円。

 

 

今日は干し柿を作って見ました。(1個しか買えなかったけど爆  笑

 

 

摂氏60度で5時間乾燥させてみました。5時間では少しだけ水分が残る感じです。

 

 

 

 

日本の実家には柿の木があり、母が昔ながらの方法で干した干し柿を日本に帰省するたびに食べます。その干し柿のような風情はないけれど、食品乾燥機で乾燥させた柿も味はすごく美味しかったです!!

 

私にとっては、今まで食品乾燥機で試したドライフルーツの中で、みかんと並んで柿も一位!! 

 

私は柿がとても好きですが、息子達は生の果物を食べると喉が痒くなるアレルギーがあります。柿だけでなく、生のリンゴ、バナナ、桃などもダメ、生の人参や、生のセロリ、生のもやしも喉が痒くなります。みかんやベリー類は大丈夫です。

 

息子達は花粉症なのですが、花粉症のアレルゲンと、これらの果物や野菜の成分は非常に似ているらしく、花粉症患者の10%が、こういう果物や野菜にもアレルギー反応が出るそうです。あまり知られていないかもしれません。私も最初は全く知識がなく、生の人参を食べて喉がかゆいという幼かった長男を「人参が食べたくないために演技?」と疑ってしまったことがあります(反省)。

 

ところが不思議なことに、干したもの、煮たり火を通したもの、生でもピューレ上にすると喉は痒くならないのです。

 

息子達が干し柿を美味しいと食べているのをみて嬉しく思いました。彼らには日本のおばあちゃんの味ですから。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村