冬の間の屋内栽培、グリーンストーク4段目はまずこの3種類の根菜を選びました。

 

グリーンストーク

 

日本の金町カブ。 

 

ピンクレディースリッパという名前のラディッシュ。

 

ブルズブラッドという名前のビーツ。

 

 

そしてサヤエンドウ(絹さや)。こちらのDwarf Gray Sugar Peaはそんなに長くツルを伸ばさないタイプ。

 

グリーンストーク

 

若いうちに収穫すると絹さやとして食べられるし、成長させてグリーンピースとしても食べられる、オールマイティーなタイプです。

 

露地栽培で育てた時は、ほかのぐんぐんツルを伸ばすものと比較して物足りなかったけれど、限られた場所で栽培するには良いかなと思い選んでみました。

 

グリーンストーク用の支柱も2セットほど準備してあります。(こういうのです↓ )

 

グリーンストーク

 

こんな風にツルを巻きつけて横に横に伸ばしたり、下の段から伸びてきた背の高い植物を支えることができるものです。

グリーンストーク

 

残った2箇所には、ネギとアルグラを選んでみました。

 

グリーンストーク

 

アルグラは日本ではルッコラと呼ばれるのですね。

 

さて、これでグリーンストーク4段目も準備完了です!

 

 

※グリーンストーク縦型プランターは、「モンテママのたからもの」で販売しています。たくさんの種類の植物を、限られたスペースで育てられる、アメリカで大人気のプランターです。本来は屋外用ですが、私は春まで待てず、屋内ガーデニングにチャレンジ中ですニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村