世界中の珍しい、そして美味しい野菜のタネがたくさん見つかる、アメリカのネットショップBaker Creekさんから、注文した種が届いたばかりというのに、

 

今日、2024年のカタログが届きました爆  笑  ああ1週間早かったら良かったのに!!

 

明らかに日本の野菜が増えてる! アメリカの有名な種ショップのカタログ

 

以前から日本の在来種の野菜がいくつか販売されているのは知っていましたが、今年は例年に増して、明らかに増えていました!!

 

明らかに日本の野菜が増えてる! アメリカの有名な種ショップのカタログ

 

万福寺人参!!  長い!!

 

植えるときに土を深くまで柔らかくほっておかなければいけないようで、そういう手間から一時は消滅しかけた伝統野菜のようですね。でもとっても甘い美味しい人参なんですってラブ

 

利益を出さないといけない農家さんだと栽培は難しいかもしれないけれど、趣味で家庭菜園をやっている私にとっては、是非とも育ててみたいと思いました!

 

Baker Creekさんはアメリカでとても人気のある種ショップなので、今年からカタログに載ったとなると、こちらでも人気になりそうですよー!!

 

 

 

明らかに日本の野菜が増えてる! アメリカの有名な種ショップのカタログ

 

札幌大球キャベツ!! わお、巨大ですね!! 1800年代から栽培されていたが、消滅しかけたそう。

17lb - 37lb (重さ7.7kg - 16.7kg)が平均で、最適な気候だと20kgにもなるのだとか。

大きさだけでなく、日本のテイストテストで金メダルを受賞したと書かれています。大きく育っても柔らかく美味しいままなんだとか。

 

 

明らかに日本の野菜が増えてる! アメリカの有名な種ショップのカタログ

 

KAHO メロン?家宝メロン? いえ、嘉宝メロンでした!! 900g-1800g位の小型のメロン。

 

私はメロンは冷蔵庫にそのまま入る、小さいのが好きなんですよ。

 

楽天でも見つけました!↓

https://item.rakuten.co.jp/otaseed/t-sik-kaho/

 

1912年に中国から日本へ伝わったエアルームのメロンだそうです。

 

お気に入りの乙女メロンを来年も育てようと思っていたけれど、こっちも気になる!

 

 

私の興奮が皆さんに伝わりますでしょうか? 日本の伝統野菜の種がアメリカで、しかも有名なBaker Creekさんから販売されるなんて、嬉しすぎます!! 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村