ガーデニング友達から、3年前に紫のインゲン豆の種を分けてもらい、以来気に入って毎年育てています。

 

紫インゲン 自家採種しました

アーチから垂れ下がる紫のインゲン豆。なんて綺麗なんだろうラブ

 

タネをくれたお友達も、この紫のいんげんの名前を覚えていないというのだけど、多分、Blauhilde だと思います。アメリカの種のショップ Baker Creekさんのカタログより↓

 

紫インゲン 自家採種しました

 

火を通すと紫色は消えて、緑になっちゃうんですけどね爆  笑 それでも元々緑のインゲンと一緒に茹でると、少し色合いが違う緑なので、2色になり綺麗です。

 

紫インゲン 自家採種しました

 

来年は黄色いインゲンも育てて、トライカラーのインゲンにしたいと思っています!

 

種は去年のも一昨年のもたくさん残っているけれど、念のため今年も自家採種しておきました。

 

アメリカは来週、感謝祭です。収穫したいんげんは冷凍してあるので、定番メニューで皆が大好きなグリーンビーンキャセロールを作るのが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村