みなさん こんにちは

「花オクラ」という食材があるのをご存じですか?


なかなかお店でみかける機会も少ないレア食材に

 

自宅近くにあるファーマーズマーケット「セレサモス」で出会いました

 

 

「花オクラ」とは、中国原産のトロロアオイの花のこと

 

オクラの花と見分けがつかないくらいよく似ていますが

 

同属別種の植物に分類されています

 

花だけを食用とし、オクラと同じように実をつけますが

 

これは硬くて食用にはならないのだとか・・・

 

もともと食用としてよりも、根から抽出されるネリと呼ばれる粘液が

 

古くから和紙を作るうえで重宝されてきたといいます


 

「トロロアオイ(黄蜀葵)」はアオイ科トロロアオイ属の一年草

 

草丈は1~2m。葉は手のひら状に深く切れ込み、互生します

 

開花時期は8月~9月

 

黄色くて中心が暗い紫色をした5弁花をつけます

 

花は朝に開花し、夕方には萎んでその夜には落ちてしまう一日花

 

別名の「花オクラ」はオクラの花にそっくりなことに因みます

 

 

Googleフォトを探してみたら、2015年9月に

 

自宅近くの農園で手のひらよりも大きな黄色の花をつけた

 

トロロアオイの花の写真を撮っていました

 

i.s星