みなさん こんにちは

 

きょう、6月24日は映画「スターウォーズ」が日本で初上映された日

 

1977年に「スターウォーズ/新たなる希望」が全米で公開され

 

日本をはじめ世界中で社会現象を巻き起こし続けている「スターウォーズ」

 

日本の文化や黒澤明監督の作品から多くの影響を受けているといいます

 

日本とも深い繋がりがある「スターウォーズ」の最大で究極の祭典

 

「スターウォーズ セレブレーション」が来春、17年ぶりに日本で開催されるそう

 

 

ということで、きょは「スターウォーズ」つながりでこちらをアップ~

 

シリーズにおける代表的なアンチヒーロー「ダースベイダー」に似た花として

 

話題になったという「アリストロキア・サルバドレンシス」

 

 

エルサルバドルなどの中央アメリカが原産地のウマノスズクサ科の常緑小低木

 

熱帯雨林に自生します

 

地面に沿って花茎が伸び、濃赤褐色の「ダースベイダー」のマスクのような

 

不思議な花(萼)を1つずつ咲かせます。1つの花の寿命は約1週間と短い

 

花色は、濃赤褐色で、花弁はありません

 

花の裏は白っぽい、あるいは薄茶色の網目状の模様になっています

 

写真は、2020年2月に神代植物公園大温室で撮ったもの

 

この花にはじめて出会ったのは2016年

 

かなり衝撃的だったことを今でも覚えています

 

今では神代植物公園に出かけたときにはその存在をついつい確かめていて・・・

 

怖いもの見たさ的な感じでしょうか

 

i.s星