みなさん こんにちは

 

「斑入り(ふいり)」とは、植物の葉や組織の一部が葉緑素を失い

 

白や黄色などになる現象のこと

 

斑入り植物は、日本では古くから珍重されていたといいます

 

近年では欧米においてもカラーリーフと呼ばれ重要視されているのだとか・・・

 

 

ということで、きょうは斑入りの植物でGoogleフォトからひとつかみ~

 

斑入りの葉っぱの鮮やかな緑色と白色のコントラストに

 

薄い紫色が淡い感じで風情がある「フイリガクアジサイ(斑入り額紫陽花)」

 

 

 

赤、黄色、緑の斑入り葉が美しい「フイリドクダミ(斑入り毒痛み)」

 

一面にかわいい白花を咲かせています

 

丈夫でよく殖えるのでグランドカバーに最適だといいます

 

 

写真は、2022年6月に川崎市多摩区にある妙楽寺の境内で撮ったもの

 

この他にも斑入りの植物を取り上げた過去ブログがありました

 

よろしかったらこちらもどうぞ

 

 

 

 

 

気がつくとこんなにもあって・・・斑入り好きなんですね

 

i.s星