みなさん こんにちは

 

「風光る(かぜひかる)」とは、春の陽光の明るさに吹く風も光って感じられるさま

 

江戸時代から使われはじめた季語だといいます

 

春の雨とうららかな日和を繰り返しながら春らしさが高まっていく中

 

鋭い風も弱まり、風も光って見えるという感覚を表した言葉

 

 

 

春の強くなってきた陽の光が差し込み

 

その光の中を風がきらめきながら吹いていく様子には

 

新しい季節への期待や喜びが含まれています

 

ちなみに似た言葉に「春光(しゅんこう)」がありますが

 

春光は春の暖かい日差し、穏やかな風と陽の光を表しています

 

 

 

春は、みずみずしい命が誕生する季節

 

その営みは、いつも一瞬にはじまって一瞬に終わってしまいます

 

はなやぐ野辺を歩いていると、今という時間がとても大切に思えてきます

いろんな生きものが寒い冬を越して、喜びに満ちあふれている様子を

 

見逃さないようにしたいですね
 

i.s星