みなさん こんにちは

 

きょう、3月25日は「散歩にゴーの日」

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

「3(さんぽ)」「2(に)」「5(ごー)」の語呂合わせから

 

2010年にユニ・チャームが制定した記念日

 

気持ちの良い春に、散歩や外出を楽しんでほしいという願いが込められているそう

 

 

3月上旬、早咲きの桜並木が近所にあることを知り

 

散歩にゴー気分ででかけて出会った桜並木

 

神奈川県川崎市にある生田駅の東側を流れる五反田川沿いの25本の河津桜

 

 

 

2009年2月、五反田自治会を中心とした地元有志が静岡県河津町を視察

 

翌月に苗木を購入し、植樹して今年で15年になるそう

 

 

川面に枝を伸ばすサクラは何ともいえぬ春の情緒をかもしだしますが

 

川沿いの桜はなぜ川に向かって枝が伸びているんだろう?

 

そんな風に思ったことありませんか?

 

桜は太陽からの日差しを浴びて生長しますが

 

日差しが届きにくい下の方の枝はあまり生長しないもの

 

でも、川沿いの桜の場合は、川面に太陽が反射して

 

下の方の枝にも日差しが届きます

 

そのため、枝が川面に向かって伸びていきます

 

川沿いの桜は、空に浮かぶ太陽と川面に映る太陽の二つから

 

恩恵を受けているんですね

 

納得~

 

i.s星